一年ちょっと、富士通のFMVのノートPCを使ってます。
ある日突然、内臓バッテリーが使えなくなったようで、ACアダプターを抜くと電源も落ちてしまう状況になってしまいました。ヘルプ機能を見てもいまいち要領を得なかったので、対処方法などのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

金鳥のコマーシャルでは有りませんが、


「一年持てば良いじゃないですか、一年って、長いですよ」
になります。
ノートパソコンの場合、ACアダプタ(充電器)を接続したままにしておくと、過充電や、メモリ効果を起こして、電池はすぐにダメになります。

1.充電は、電池を使い切ってから行う(使い過ぎも電池に良くない)
2.充電し終わったら、充電器を抜いておく。

これで、だいぶ長持ちすると思います。


家の、ノートは、バッテリをはずしたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございました。
ホント、助かりました。今後、バッテリーの対応にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 17:24

ご質問の中に回答があるようにも見えるのですが…



“ある日突然、内臓バッテリーが使えなくなったようで、ACアダプターを抜くと電源も落ちてしまう状況になってしまいました。”
その通りだと思います。
内臓バッテリーの交換で、症状は回復すると思います。
通常は、AC電源を使用している時に、随時充電を行っているのですが、ACからの充電ができな様ですと、交換が必要となります。
PCショップかお買い求め先のお店、メーカーのサービス窓口に持って行かれると良いかと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、購入して一年しかたっていないのに、バッテリーっておかしくなるものなんですか?保証期間の一年間をまったようにバッテリー交換が必要になるというのも納得いかない気がするんですよね。h-seriaさんに愚痴ってもしかたがないのですが。
アドバイスのとおり、合間みて修理に出したいと思います。

お礼日時:2001/10/30 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ