アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

社民党や共産党はいつでも「消費税反対! 増税反対! 庶民の暮らしを豊かにしよう!」‥ということを声高に叫んでいますよね?
庶民の暮らしを豊かにするのはいいんですが、財源をどうするつもりなんでしょうか?

またこれらの政党は、「憲法9条改正反対!」も叫んでいますが、今のこのご時世で今までのような防衛で日本を守っていけるんでしょうか?
もちろん戦争はやってはいけないと思いますが、某国が攻撃をしかけてきても何も出来ないなんて‥。とても怖いです。

与党の政策に反対するためだけのスローガンなんでしょうか?
あまりに理想論すぎて現実的ではないように思ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

少数意見が言えるところが日本の政治のよいところだと思います。

わたしも共産党は「何でも反対」のイメージを持っていますよ。だからといってない方がいいですか? アメリカはご存じの通り2大政党制です。共産党という組織はありません。まったくありません。ない方が健全ですか?

私はそうは思いません。支持はしないけど,社民党や共産党の意見も聞きたいし,勉強にもなります。特に社民党は消えそうになっていますが,判官贔屓ですけど細々でも頑張って欲しいと思います。

消えてしまったら,自分の意見を託する人がいなくなってしまうという有権者がいるのです。少数でも存在意義はあると信じています。

でも今度の選挙では一票入れませんけど(爆)
    • 0
この回答へのお礼

>少数意見が言えるところが日本の政治のよいところだと思います。

確かにそうですね。言論の自由があるってすばらしいことだと思います。
これらの政党がなくなってしまえばいい‥とは私も思いませんね。
与党が突っ走ってしまっている時にブレーキをかけてくれる存在は大切です。存在意義はあると思います。

ただ言ってることが実現できることなのかなぁ~??って疑問に思うんですよ。
もうちょっと現実を考えて意見すればいいのに‥と。

回答をありがとうございました。

No.11さん,「実刑」ではなくて「執行猶予の確定判決」では? それとムネオさんや中村さん(この人は実刑)のような人たちも出ています。

どうなのかなとは思いますが,当選すれば勝ちですからね。これが民主主義なのでしょう(腑に落ちないけど)。
    • 0
この回答へのお礼

当選すれば勝ち‥。そうですよねぇ。
だから選挙中はヘコヘコして握手を求めて、当選したあとは偉そうにする議員が多いんでしょうねぇ。

再度の回答をありがとうございました。

共産党については意見の言えるよりどころがほしい人にはいいかもしれませんね。

でも社民党は...正直存在価値なさそうです。今となっては実刑になった人まで公認するなんて。なくなったほうがよいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

意見の言えるよりどころですか~。なるほど、そうかもしれませんね。

執行猶予中は立候補すべきじゃないですよね?
反省してるんか??って思っちゃいます。

今までの国や県や市を見れば解る様に社会主義や共産主義の人が市政・国政を取った場合、多くの場合が赤字や独裁になっています。

掲げた思想は立派なのですがその為の経済力確保や運営に弱点がある様です。
どちらも人には色々な欲があるという事を考えていないのではないかと思われます。
政策に関しては両党共に社会主義国家や共産主義国家に殉じているので聞いていれば納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>掲げた思想は立派なのですがその為の経済力確保や運営に弱点がある様です。

そうですね。
確かにいいことを言ってるんですよね。言うはタダ‥って感じなんでしょうか?
もし政権を取るような事になったら実現できるのかなぁ‥と首をかしげちゃいます。

それにしてもこれらの政党は、日本が社会主義国や共産主義国みたいになればいい‥と思っているんでしょうかね?

私は特定の政党の支持はありませんが、特に社民党については過去から現在に至る北朝鮮政策、議員や秘書の不正問題などで国民は完全にシラケタと言うか見放したと思います。

その後も護憲しか訴えられず、自民党や民主党を上回る政策も打ち出せたとは思えず、昔の思想をいつまでも唱えているだけ、とほとんどの国民はそう思っているのでは。
民主党が結党した時点で社民党の役目は終わったと思います。
小選挙区制の不利を差し引いても選挙のたびに議員を減らし、いずれ自然消滅してゆくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
社民党はもう終わり‥という感じですね。

でも民主党の中には旧社会党出身の議員がたくさんいますよね。
社民党が消えたあと民主党が分裂して、また社民党パート2みたいな政党が出来上がるんでしょうかね??

税金に関しては、5番の方が仰っている通りだと思います。

財源を言うなら自民党が今まで築いてきた。無駄使いと献金の構図にメスを入れるべきです。また、法人税は、減税され、消費税は増税というのは、大企業の減税分を国民が幅広く消費税で負担させられているだけの話であり、消費税で福祉が良くなるのならとっくの昔によくなっています。強きを助け弱きをくじくそういった構図に反対しているのです。
また、北朝鮮問題を煽り、軍拡を進めていますが、
日本が北朝鮮と戦争するために、憲法を変えるのではありません。アメリカが起こす戦争に自衛隊を参戦させることが9条改悪のねらいです。9条は、太平洋戦争の反省に立って戦争放棄を謳った全世界でも貴重な法律です。
戦後60年この法律があったからこそ日本は、戦争を起こしていないのです。日本共産党は、太平洋戦争当時、唯一戦争反対を訴え、赤や非国民と言われ国からの圧力に屈せず断固として戦争反対をつらぬきとうした歴史があります。
決して選挙前のスローガンではありません。
9条改憲は、戦争の道に再び扉を開きます。
すでに扶桑社の教科書にしろ、戦争肯定の教育がはじまりました。数年後には、今よりもっと戦争を肯定する人々が増えると思います。この流れは、現実的で悪夢です。
理想論をとるか?悪夢をとるか?まだ国民が選択できる時代ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

法人税に関してはNo.5さんのお礼に書いたように考えています。
消費税に関しては意味もなく税率UPすることは反対ですが、年金の財源、高齢者福祉、少子化に対する財源であるならやむおえないと思っています。

軍事力が大きい=戦争は必ずしも直結しないと思います。
スイスは中立国として世界中から認められていますが、ものすごい軍事力を誇っています。
国を守るために軍事力は必要であると私は考えています。
けっして戦争に賛成してるのではありません。

(庶民の暮らしを豊かにするのはいいんですが、財源をどうするつもりなんでしょうか?)

これは根本的な政策の違いの問題だと思います。

共産党が言いたいのは
弱いところから財源を確保するまえに、無駄なもの、取れるところがあるじゃないか!
ということです。方向性では大企業重視をやめることで、具体的に産業再生機構の改正ですね。

(日本を守っていけるんでしょうか?)

軍力を強化し、戦争に備えたほうが良いということでしょうか?

現在隣国は大変恐ろしいですが、軍力を強化したら世界・周辺国への発言力は増えるでしょうか?むしろ減って非核にも影響がでると思います。

2党、特に社民党の国会議員が減る現状ですが、
国民の理解を得られてないのも、一つとして挙げることは出来ますが、
選挙の方法が主な原因です。
今の選挙方法では少数派には不利な選挙です。
    • 0
この回答へのお礼

>弱いところから財源を確保するまえに、無駄なもの、取れるところがあるじゃないか!

そうですね。弱いところから取る‥というのは賛成しかねますね。
でも取れるところはどこなのかがはっきりしないんですよね‥。
大企業重視については、No.5さんのお礼に書いたように考えています。

>軍力を強化し、戦争に備えたほうが良いということでしょうか?

いえいえ、私は戦争は反対ですよ。もちろん!
でも国を守る必要はあると思っています。

現代の政府の機能のひとつに、「所得の再分配」があります。

市場競争により生ずる格差を政府の手で是正し、社会の不安定を回避するということです。

質問された2つの政党は、特に「所得の再分配」機能を重視します。
たとえば、共産党は十年一日のごとく、「庶民の味方共産党、大企業の言いなり自民党」という構図を主張しています。大企業=資本家は本来負うべき負担を回避しており、庶民はそのツケを払わされているという主張です。
となると、当然、その解決策は、高所得層の所得税・法人税負担を強化するということになるでしょう。現在、緩和が続いている累進税率を再強化する方向に進むと思われます。
消費税増税反対という主張も、その負担比率が低所得層ほど高くなるということから言われているもので、同じ前提に立つものです。

憲法9条改正反対については、ご質問の趣旨がよくわかりません。共産・社民が現状の防衛を肯定しているという前提ですか? 逆に、自民・民主・公明でもご質問のような形で改正を求めている主張は一部ではないかと思うのですが……。

参考URL:http://seiron.org/2004manifesto/zeikin.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かに「所得の再分配」は社会が安定するために必要ですね。

しかし高所得者はともかく、大企業からたくさん税金をとればいい‥という考え方はどうなんでしょう?
それでなくて日本の法人税は世界的にみても高い水準です。
これ以上法人税を高くすれば、企業は日本を捨て海外に拠点を置くようになるでしょう。日本の経済力が大きく下がることになりかねません。

「庶民の味方、庶民のために」‥というのはいいことだと思うんですが、国が弱くなってしまっては元もこもないと思うんですが‥。

同感です。

共産党は、小学校での30人学級を提案していますね。これって単純に計算しても、小学校教員の人件費の33%増ですよね。教員人件費は、国家予算の中でも大きな項目で、GND比で3~4%あると考えられますが、これを4~5%に引き上げます。予算のGNP比が21%くらいでしたから、予算を全体の5%程度押し上げます。

予算を5%も引き上げたら、財政再建のなか、大いに問題でしょう。

子供を持った多くの有権者は、共産党の政策を支持するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

30人学級‥、理想的ですよねぇ。
しかも1クラスに2人の教師を置いて、充分な教育をしよう‥。すばらしい‥‥。
しかし財源をどうすんねん??って感じですよね。他の支出を減らすって、何をいくら減らすのか?? まったく具体的でないですよね。

一部分をみれば確かにいいことを言ってますが、全体を考えていない気がします。

共産党は民商という組織を持っています。

ここは個人事業主の人を対象に、税金の申告の手伝いをする組織です。
ここに行くと、「あなたは税金を払いたいですか?」ときかれ
「いいえ」と答えると、税金を払わなくてもいいような処理をしてくれます。

しかし消費税は所得税と違って脱税が非常に難しいです。
だから所得税よりも消費税が嫌いなのです。

社民党と共産党は、原爆運動で大げんかして分裂しました。
社民党はソ連の核兵器を許さない。
共産党はソ連の核兵器を許すという立場です。

社民党は逆に北朝鮮の核兵器を許容する立場です。

憲法9条を改正することに両党が反対するのは、同様の理由があります。

べつに理想論ではありません。
日本をダメにしたいだけです。それを理論的にカムフラージュしているだけです。

国民も気づいています。
だからどんどん支持者も減っていますし、国会議員も減っています。
しかし逆にその人達が民主党に移っているわけですから、民主党がどんどん社民党のようになっています。
マニュフェストをみればわかります。
「税金の支出を大胆に見直すこと」で財源を確保すると言っています。
まるで共産党みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>べつに理想論ではありません。
>日本をダメにしたいだけです。それを理論的にカムフラージュしているだけです。

なるほど~、こういう見方もできるんですねぇ。

社民党は議席が減ってますね。
9月の選挙でいよいよなくなっちゃうんじゃないかと‥。
しかし、昔の社会党が民主党の中にワンさといますよねぇ。結局民主党が社民党の生まれ変わりのようになっちゃうんでしょうか?