プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでNintendo 64が8000円で売ってたので買いました。それを日本に持って帰りたいのですが日本のソフトを動かすことはできるのでしょうか?

やったことがある人はどうなったか教えて下さい。

PS いまNintendo 64はいくらぐらいなのでしょうか?日本の方がやすかったらショック・・・

A 回答 (4件)

Xboxの専門誌が日本で発行されるかどうか探していて偶然発見したので、おくればせながらお答え致します。

まず、日本のNINTENDO64市場はほぼ在庫処分状態に入っており、本体は1万円未満で購入できます。また、新作ソフトの発売も完了して品薄・激安になっており、ソフトによっては入手困難になっています。
さて、質問に対する答えですが、アダプターを取り付けることでアメリカ製ハードで日本のソフトをプレイすることができます。アメリカにいるうちに、買っておくといいでしょう。ゲーム通販サイトを当たるのも手だと思います。もっとも、かなり品薄でしょうが。
私は逆に、日本製ハードでアメリカ製ソフトをプレイしています。日本でそうしたアダプター類を売っているのは、秋葉原のメッセサンオー、ゲームスアーク、ゲームハリウッドあたり(いずれもサイトあり)ですが、NINTENDO64関係は残り少なくなっています。
また、日米で電圧の差がありますので、変圧器を使うのが無難です。日本の電気量販店で3000円ぐらいで買えます。
なお、ついでながら、現行各ハードの日米間対応状況を挙げておきます。

GB&GBA=そのままプレイ可。
PS=「PS-X-CHANGE」を使うことによりプレイ可。
PS2=現在のところ不可。「SBOX」を使うことによりプレイ可になる可能性がありますが、本体の改造が必要で作業も難しかったため試すに至っていません。
DC=「DC-X」、「GAME SHARK」などを使うことによりプレイ可。
GC=現在のところ不可。
Xbox=現在のところ不可。

「PS-X-CHANGE」は、秋葉原のゲームハリウッドか、アメリカのネット通販で買えます。
「SBOX」は、香港のネット通販で買えます。
「DC-X」、「GAME SHARK」は、秋葉原、ゲーム店、ネット通販などで買えます。
なお、CD-ROMの場合、2枚組以上だと、2枚目以降がプレイできない可能性があります。私は、PS「fear effect」は1枚目しかプレイしていません。

ところで、アメリカのXbox熱はいかがですか? 大人のハードとして、とても期待しているんです。
    • 0

カートリッジが差し込めないようになっているだけなので、分解して部品をはずせばプレイできます。

または変換用の製品を買って差し込んでください。

この回答への補足

kokotanさんは実際にやられたんでしょうか?
補足お願いいたします。それとどこかでその変換用の製品アダプターをみられたことはありますか?

• 0

ハード自体は日本で売られているものもアメリカで売られているものも見た目は全く同じなのですが、ソフトを入れる所の大きさが少し違っていて、入らないようになっています。

でも “Cartridge Adaptor for N64”という物を買えば、日本のハードにアメリカのソフト、アメリカのハードに日本のソフトの両方ができるようになります。nisonさんは現在もアメリカにお住まいなのですか? 日系のゲームを扱うお店で10ドルぐらいで売っているということを聞いたことがあります。頑張って探してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
Cartridge adaptor for N64というのは日本でもうっているのですか?それは正規でうっているのでしょうか?それとも闇で(笑)隠れてうらないといけないものなのでしょうか?日本に帰ったときに在庫がいっぱいあったらいいのですが。Lottieさんはそれを買われたことがあるのでしょうか?

• 0

たぶん無理ですね。

通常、海外製のゲームはプロテクトがかかっていて、ヨーロッパならヨーロッパ用の64でしか遊べないようになっています。
 「アメリカのみ」とかそういう表示はないでしょうか?

ちなみに日本の64は1万4千円だそうです(メーカー希望価格)。
 でも64はもう消えるかもしれませんねぇ。
 ゲームキューブ出たし……。分かりませんが。
    • 0