プロが教えるわが家の防犯対策術!

手打ちうどんを作ろうと思っているのですが、
小麦粉と水だけでいいのでしょうか?
何か他にまぜるものはありますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

◆Naka◆

まずうどんに使う小麦粉は「うどん専用」の小麦粉でなくてはいけません。
パンの材料を置いてある店には、大抵ありますし、一般の店でも「うどん専用」と銘打ってあるものならば構いません。

材料は、この「専用粉」、そして水と食塩です。
食塩は茹でる際の沸点を高くするため、そして水を弱酸性にするために用います。(アルカリ性の水は茹で溶けの原因になります)

さて、この専用粉に食塩水を加えて粗混ぜ→粗捏ねするわけですが、食塩水の濃度は10%程度。この食塩水を、専用粉の重量の約半分弱加えてやってください。

粗捏ね後、生地がまとまったら30分程寝かせてやり、それから足踏みで捏ねてやり、もう一度寝かせて熟成させます。足で踏む際は、ギュウギュウ踏む必要はありません。ゆっくりジワァァッと踏んでやりましょう。
最後の寝かしは1時間以上おいてください。(長すぎてもいけません)

そうしたら、いよいよ麺棒を使って延ばし、成型します。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。
大変だけどやってみようと思います。

今夜友人達に讃岐うどんをうちました。

今回は中力粉(なければ強力粉200gと薄力粉200g)に200ccの水と塩大さじ1杯と4分の1弱。これをまとめて足で10分ほど踏んだ後布団の中に半日寝かせました。それをたっぷりの打ち粉で出来るだけ薄く延ばしたたんで2から3ミリの太さに包丁で切り、打ち粉を払ってからゆであげます。
醤油とゆずとねぎをぶっかけて、醤油うどんの完成です。
参考には「おいしんぼ」や「モーニング」しています。
大の讃岐うどんファンより。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明,ありがとうございました。
早速作ってみました。
やっぱり自分で打ったうどんはおいしかったです。

詳しい分量は知らないのですが・・・

水じゃなくて塩水だと思います。
(讃岐うどんは、そうです)
    • 0

準備するもの(8人前)

--------------------------------------------------------------------------------

水 500cc
中力粉 1kg
打ち粉用 100g
こね鉢または丸型のタッパー

--------------------------------------------------------------------------------

手順

粉を練る

水500ccのうち450ccくらいを数回に分けて1kgの中力粉に加えながら、両手でもみほぐすようにこねます(水50ccは、最後に固さを調節するために残します)。ある程度まとまったら、しっかりこねてかたまりにします。

足で踏む

丸く固めたうどんを透明の大きなビニール袋に入れて足で踏みます。平たくなったら、うどんを折り曲げてさらに踏みます。この作業を5~6回繰り返します(こうするとねばりがでて、うどんがのびにくくなります)。

麺を寝かせる

練り上がった麺は8時間以上寝かせます。

麺を伸ばす

伸ばしやすいように、麺を4つに切り分けます。打ち粉をふりながら、麺棒で平たく伸ばします。

麺を切る

包丁で好みの太さに切ります。

ワンポイント
水加減は気温によって違います。夏は少なめ、冬は多めにしましょう。

これで手打ちうどんの完成です!

• 0
この回答へのお礼

水加減が気温によって変わるのは参考になりました。
手打ちうどんには手間ひまかけないと駄目ってことですね。
がんばります.ありがとうございました。