プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.145613で相談した既婚の友人の件です
結局、女性がいました。
奥様(私の親友)は彼を許し、もう一度信じることにしたそうです。でも・・・ちょっと遅くなっては、また浮気したんじゃないか・・携帯が鳴っては新しい女性の出現か・・と心配になるそうです。
私も結婚してるので、相手をどこまで信じれるか、どこまで信じたらいいのだろうと悩んでしまいます。
ここにもたくさんの恋愛の問題があります。
参考にさせてもらってるのですが、ここで聞きたいのは
恋愛してる、もしくは結婚してる男性、女性の方・・
相手をどこまで信じれるのでしょうか
また信じてたのに裏切られたり、いろいろあると思いますが許そうと思う、そのためにはどういう努力をしますか?

人をだますより、だまされるほうがいいなんて歌もありましたが、信じてて裏切られて、傷ついて・・・
私は自分が傷つくのこわいです・・・

いろんな意見聞かせてください

A 回答 (6件)

そうやってついつい相手を疑う自分も嫌になっちゃうんですよね。

結婚はしてないですが、同棲相手の彼に一度浮気されたことのあるものです。

その時彼は一方的に悪かったと平謝りしてくれたのですが、やっぱりしばらくは独りで外出させるのは心配だったし、遅くなったと言っては誰と会っていたのか心配になったりしていました。精神も不安定で、つい口に出してしまったり、不機嫌になってしまったり・・・。

そんなとき、彼も必死で誤り弁解をしてくれていたと思います。ただ私は友達に指摘されるまで気づけませんでした。ふさぎ込む私を見て友達が「でも彼、あなたにこんなこともしてるし、あんなこともしてる、そんな風に拗ねてるあなたにうんざりもせず、一緒にいてくれるでしょう?」って。

自分かわいさに彼の償いの行動が見えてなかったんですね。言われてハッとして考え直してみたら、どの行動も、私に許してもらいたいが為の一生懸命の行動だった。いくら自分が悪いと分かっていても、私が彼の立場だったら、付き合いきれなかったんじゃないかなと・・・。

そこから、多少の疑いは有るにせよ、信じたいなと思うようになりました。それが安定してくると、今のこの平安な状況がうそだったとしても、これだけ私が信じてしまっているのだから、わたしとってはこれが真実だったと思うんだろうな、と思い始めました。更に、この先裏切られる(他の女性に気持ちを移す)ことがあっても、そうさせた責任の半分は自分にあると思い出しました。

私のそう言う不安を全部受け入れてくれただけで、今の彼には感謝だし、疑うより私から離れていかない努力をしようと思っています。
先の事なんてわかりません。もしかしたら私が他の人に心を移すかも知れない。だからといって、今のこの幸せな時間まで疑ってかかる必要なんて無いと思っています。疑う余地は、双方にあるでしょう。でも、それを理由に疑ってしまうか信じようとするか、気持ちの持ち方で、今の関係が真実にも嘘にもなると思うんです。

難しいけど・・・だんな様も本気ならきっとお友達の心を支えようとすると思う。ですから無理せずに、不安は不安で相手に伝えるようにした方が良いんじゃないかな。

私の不安を
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん
いつもご回答ありがとう。他の質問で回答されてるtweetieさんの意見、いつも参考にさせていただいてます。
私も苦しい恋愛してきて、相手をどこまで信じれるの?
って
親友にはもっともらしい意見を言っていても、いざ、自分のこととなると、なにも見えなくなってしまう・・

浮気ってやっぱり相手に何かしら問題があるからしてしまうっていう気がしますね・・
もちろん、男性の悪い習性も多いにあるとは思いますけど・・
いまtweetieさんも彼と一緒に生活されてるのですよね
お互いがんばりましょうね・・
またどこかの質問、回答でお目にかかれるのを
楽しみにしています

こんいちわ。

新婚気分のさめてない三十路の主婦です。
 わたしの場合は、彼といっしょに過ごせていること自体が冗談のような、夢のような事態です。
 こんな人と自分が出会えると思わなかったし、出会っていなければ今でもボロボロに働いて独身生活をしていたことでしょう。
 その頃のわたしは どうせ浮き世は夢よ なんて気分で開き直っておりました。
 でも、どうせ見るのなら楽しくうれしい夢を見たいもんだなぁって。

彼は、自分だけ遊んで帰るとわたしが「ぶーぶー」言うのが楽しそうなので、わたしも精一杯演出してます。
 いつも一緒だから、たまに別行動とるのもいいんですけどね、本音としては。
 本気で怒ってないとわかってるのか、彼はいつもうれしそうに笑ってます。
 そうしてふだんからお互いに、体調ももちろんですが精神的なことは特に、できるだけ語り合うことを大事にして過ごしています。お互いに解りあえていないのに、信じ続ける自信はないので、、、

子どもを産む時、物心ついて初めて、自分が医療ミスとかで死ぬ可能性あるかも?という状況を意識しました。
 彼と生まれたばかりの子どもとを残してこの世を去ることを想像したら、わたしは自分が死をそれほど恐れていないことに気がつき、ただ別れることだけが悲しくてたまりませんでした。
 彼に対しては、感謝の気持ちだけでした。あの、どこまでも続くと思った独りの日々からこんな幸せな日々にしてくれて、ありがとう、と。
 幸いなことに、それは今も続いています。

父の浮気に苛立ち続けた母を見て育ったせいか、わたしはいかにも浮気をしなさそうな人と結婚しました。
 でも、心のどこかで「男に浮気は付き物(憑き物?)」と思っているので、彼が例外かどうか知りたいものです。
 永遠にこういう幸せな日々が続くはずはない、と覚悟してます。人はもともと独り。離別死別に限らず、いつか別れることになるのだろうと。
 でも、今のこの時間は、少なくともわたしの人生の中でかけがえのない宝だと思います。
 信じられる時間、それを大切にしていたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、本当にお幸せなんですね。文面からわかります。
私も30代半ば・・今しあわせですが
このしあわせがいつまで続くんだろうってこわくなることがあります。
もし友人のように夫に他の女性ができて・・今のしあわせが壊れたら・・・
心の準備はできている・・・私もまったく同感です。
主人にやさしくされるたび、今が最高に幸福な分、失ったらどうなるんだろうって・・・

私も、今を思い切り、たのしんじゃお!
信じられる時間・・そうですよね

友人にもさっそく教えます!

既婚女性です。

結婚して10年になります。

信じることができなくなったら、夫婦を続けることは
難しいのではないでしょうか?

友人にも、好きな女性ができて、家を出たものの、
色々あって、また家に帰ってきた旦那さんを持つ
女性がいます。私は彼女の気持ちを本当の意味で
は計り知ることはできません・・・。もう一度信じる
ことにしたのか、子供のために仕方なくまた一緒
に暮らすことにしたのか。

もし、私だったら、時間をかけて「また信じられる」
ようになるまで待つと思います。もし、それができ
そうもないと思えば、別れるでしょう。

夫婦も友達関係も、ある程度の信頼関係の上に成り
立っています。それがなくなったら、やっていけな
いような気がします。

相手が「もうしない。信じてくれ。」と言ったら、
私は信じたいと思います。そのような誠意が感じ
られなかったら・・・別れるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

信じるって難しいと思います
相手を受け入れること・・あたしにはできるのかしら?
こうやって人の相談にはもっともらしいことを言ってるけどいざ、自分の身にふりかかったら・・・
きっとどうしていいかわからず、悩んでしまうでしょう・・
築き上げた年月だけ、修復にかかってしまうかもしれません。相手を信じること・・それは自分自身も相手を裏切るようなことをしないということ・・・

ますますわからなくなってしまった・・

またいろいろな意見きかせてください

只今恋愛中の男26才未婚です。

>相手をどこまで信じれるのでしょうか
>また信じてたのに裏切られたり、いろいろあると思いますが許そうと思う、そのためにはどういう努力をしますか?
以前彼女に恋していた頃は「いろいろ」ある度に喧嘩したりへこんだり傷ついたりしてました。
でも彼女のことを愛せるようになってから変わりました。
今は愛しているから「どこまでも」信じていますし、どんなことがあっても許すつもりで付き合ってます。

>人をだますより、だまされるほうがいいなんて歌もありましたが、信じてて裏切られて、傷ついて・・・
わたしは「だます」と「だまされる」どちらも嫌です。欲張りですかね(^^;
だから彼女にはどんなことでもホントのことを話してもらうようにしてますし、その内容がどんなことであれ受け止めるようにしています。
以前の彼女はわたしの気持ちを考えてわたしに嘘をつくことがしばしばありました。
確かにその気持ちは嬉しいのですがそれでもホントのことを話してもらいたかったのです。
彼女がわたしをだまさなければいけないシチュエーションが出来ないような環境を作ってあげてます。

>私は自分が傷つくのこわいです・・・
傷つきたくなければあなたのパートナーを愛しましょう。
そして全てを受け止める覚悟はしておきましょう。
わたし自身は何か選択を迫られた時には彼女にとって最良のものを選択することにしています。たとえその結果がわたしにとって最悪の場合でもです。

恋をしていたいor愛されていたいと思っているうちは裏切られた時に絶対傷つきますよ。自分のパートナーを無条件で信じることが出来なければある程度割り切って付き合っていくしかないんじゃないのかな?

一人の人間(彼女)の一生を幸せにする為には一人の人間(わたし)の一生を賭ける必要があると考えていて、この賭けは既に始まっているのです。
賭け事に「~たら」「~れば」はありません。だれにも負けないよう精一杯前へ進むだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう・・
お若いのに(年齢は関係ないか)すごいしっかり考えをもっていらっしゃるのですね。
男性にもあなたみたいな方がいるのかと安心しました。
うちの主人もそうであって欲しいな・・なんて・・
私のまわりにはたくさんの不倫、恋愛をしてる男性がいます。いつのまにか私の心の中で男性=浮気当然 みたいな
図式があったんですね。
主人もあなたのような気もちで結婚していてくれたらいいな。
男性で、独身のときは遊んでいても、結婚したら、まじめになる?っていう人もいますよね・・

愛するとはすべてを受け入れること・・・
勉強になりました
ありがとう

25歳女性です。

私はいままであまりいい人たちと出会わず、悲しい恋愛を繰り返していました。
彼がどうしようもない人でも、彼を失うのが怖くて、必死にしがみついていました。浮気しても本当はいやなのに許していました。
今はとてもいい恋愛をしています。
それは私が変わったからだと思っています。
自分が信じれない人が他人を信じれるわけがありません。
自分を愛してない人間は誰も愛せません。

浮気を繰り返す男のどこに魅力を感じますか?
目の前にいる彼女を大切にできない男にしがみついて、それを幸せといいうんでしょうか?
厳しいことを言っていると思いますが、捨てることも愛だと思ってます。
傷つくことを恐れたり、裏切られるのを恐れていたら、現実に起こってしまいますよ。
相手に求めてばかりだと、相手は疲れてしまいます。
お互いを尊重し受け入れることが大切にするってことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう・・
悲しい恋愛・・・でも今はいい恋愛にであってよかったですね。
傷ついた分、成長して、よりよい恋をつかんだのではないでしょうか?
浮気を繰り返す男・・でも、こうも考えられませんか?
浮気されてしまう方にも問題はなかったのかと・・
そう思ったら、許すということも納得いくのかもしれません。
すべてを受け入れる・・まだ私は自分がかわいくて
そこまでの境地にいってないけど、今の相手を大事にしたいと思っています。
ありがとう

同じような意見になりますが、書かせていただきます。

私は、結婚していますが、今までの結婚生活でもいろいろありました。でも、結局、旦那をまるっと信じれば、自分が楽だ、と思いました。
もし、嘘をついていたとしても、今家庭がうまくいっているなら、それで満足です。うまく、騙されてあげます。家庭を犠牲にするような裏切りだったら、こんなバカな男だったのか~って放っておきます。裏切った、という結果にせず、裏切った事もあった、という結果にします。
とにかく、気持ちよく過ごせればいいのです。それは、信じ切ってしまう事なんです。疑い続けるときりがないし、ろくな事がありません。結婚はしたけど、パートナーとは、たまたま一緒にいるけれど、別々の人生があると思っています。パートナーにも気持ちよく過ごしてもらいたいと思っています。
何が起きるのか、分かりませんよね、先の事は。でも、根本がしっかりしていれば、何が起きても揺らぎません。ただの現象にすぎないって思います。それにとらわれてしまうから、許すとか、許さないって言葉が出てくるのだと思います。許せないって事は、根本がなかったって事ですから。それを築く事ができなかった事は、とても悲しい事ですが。
傷付くのは、嫌ですよね。私も嫌です。でも、その反面傷つけた相手に対して『あ~あ、私を傷つけちゃったね』って思います。かわいそうに。。。って。それが主人であれば、主人は傷ついた私が待っている家に帰らないといけないんです。毎日。
バカみたいに、相手を信じるって気持ちがいいですよ!信じた者勝ち!世の中には浮気をする男性もいると思いますが、信じ切っている奥さんはバカではなく、利口なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりだったのに・・すみません
ご回答ありがとう。
友人がひどく落ち込み悩んでいたので、私まで主人に対してこう、信じられない部分があったんですよね。
実は、昨日主人が誕生日だったので、早く帰宅したんですね。なのでいろいろ話しをしました。
思い切ってうちの主人の考えを聞いてみたかったのです。
「信じなくてもいいから、俺の意見を聞いて。俺は相手に浮気されたくないから、自分もしない。自分がしてるといことは相手もしてるということだ。相対的なものなんだよ」といわれました。

私は男性を信じるっていうことができなくて、こう、昔つきあっていた女性との付き合い方をひきづってしまうタイプなんですね。
でも・・なんかbillholiさんの意見と、主人の意見に共通するところがあって・・・
そう、信じるものは救われるじゃないけど・・
信じてみようかなっておもいました

ありがとう