プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンパルとは何ですか?また、いつ頃から言われているのですか?

A 回答 (3件)

「ペンフレンド」のことです。

「パル」とはジプシー語[phral(兄弟)]からだそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジプシー語なのですね

お礼日時:2005/08/23 20:52

ペンフレンドのことです。


今のように電子メールでやりとりできない頃、知らない友だちと文通するのが流行った時代がありました。(中学生の間でよく流行っていたように記憶しています。)
相手は国内の人だったり、海外の人だったり色々ですが、大体同じくらいの年の人とやっていたようです。
言葉自体は30年ほど前によく聞きました。
年がわかってしまいますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こんなに早く3名の人から回答があるとは思ってませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/08/23 20:54

ペンフレンド、文通相手のことですね。



私の子供の頃(20年くらい前)はペンパルって言い方が流行ってましたねー。
イマドキ、文通自体が流行りませんもんね。(笑)
今で言う『メル友』ですよ。

当時、『ペンパル』は特に海外のペンフレンド(外国人)を指していたような気もします。 正しくはないと思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。そんなに前からあるのですか~

お礼日時:2005/08/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!