プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PS2の虫姫さまを買って、STGの楽しさに目覚めました。

そこで、皆様に楽しいSTGが無いかを教えて頂きたいのです。

わたしが持っているのは・・・
 DC  ギガウイング・ギガウイング2・ゼロガンナー2・斑鳩・Rez
     ガンバード2・サイヴァリア2・爆裂無敵バンガイオー
     式神の城2・トライジール・マーズマトリックス
     カオスフィールド・ボーダーダウン
 PS2 トゥエルブスタッグ・ガンバード1&2・エスプガルーダ・翼神
     怒首領蜂大往生・グラディウス5・サイヴァリア・虫姫さま
XBOX パンツァードラグーンオルタ
 N64 罪と罰

この中で好きなのは、ギガウイング2・斑鳩・虫姫さま です。

システムが複雑ではなくて、爽快感があって、ロード時間が短いもの
(PS2では特に重要)が、希望です。
翼神は期待していたのにロードが長すぎて失望でした、声もないし^^;

あと、FPSは酔うので苦手です。
お勧めされそうな地球防衛軍は虫が気持ち悪くて駄目でした。
同じく、お勧めされそうなヘイローも酔いました。

条件が多いですけど、何か楽しそうなゲームがあったらよろしく
お願いします。

A 回答 (7件)

最近STGに目覚めたって割には主要STGはほとんど揃ってるような気がしますが(笑)


STG/ASTGならば、

■PS2
グラディウスIII&IVデラックスパック
ネオコントラ

■PS
怒首領蜂
レイストーム
ツインビーヤッホー!
セクシーパロディウス
ガンナーズヘヴン
メタルスラッグX

■GBA
鉄腕アトム アトムハートの秘密
ガンスタースーパーヒーローズ(まだ発売してないです)

■NDS
ナノストレイ(海外ソフト)

■DC
ガンスパイク

あたりは楽しめました。
他にパソコンの同人シューティングであれば東方シリーズやAIRRADE、ANGERAZEシリーズなどがありますし、フリーソフトなら
http://www.interq.or.jp/moonstone/izayoi25/proje …
これなんかがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 説明不足でしたね、STG熱が再燃
したって感じなんですよ^^
グラディウス3だったか4は難しいと評判なんですよね。
警戒していましたが、お勧めとのことならば触ってみたいと思います。
懐かしいタイトルがいくつか出ましたが、興味があるのは
ガンスタースーパーヒーローズですね、トレジャー好きですし。

東方シリーズはめっちゃはまりました(笑)
あれは、良いSTGですよね。
PCなので、今回はタイトルにあげませんでしたが。

あと、リンクのゲームもやってみたいと思います。

今回も細やかな情報ありがとうございました。
困った時は、また助けて下さい^^;

お礼日時:2005/08/24 22:02

DCのレイディアント・シルバーガンもおすすめっです^-^


でも高い>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 銀銃はACで最近見たのですが
デモプレイの神ぶりに感激したものです(笑)

SSでしか遊べないのが残念ですけど、プレミアが付いているって事は
それだけの名作って事ですからね。

宝くじでも当たったら買おうかな(すみません、話がずれました)

お礼日時:2005/08/24 22:16

ダライアス系はどうでしょうか?


Gダライアスがオススメです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 ダライアスはPSで数本出ているようですね
PCエンジンで遊んだのが懐かしく思います(笑)

お手軽な値段なので、予算と相談しながら検討してみます。

お礼日時:2005/08/24 22:14

PS2のR-TYPE FINALとグラディウスIII&IV、PS1ではシンプル1500 ダブルシューティング(=レイストームとレイクライシスを同梱した廉価版)以外、ほぼ完璧と言ってもいいくらい揃ってますね。



ガンシューティング以外は。
といっても、『タイムクライシス3』以外は敵の画が受け入れられるか心配ですが。


ここは、やはりメタルスラッグ3でしょうか。
SNK最後の意地みたいなものを感じます。

できれば、ネオジオ屈指の名シューティング、ブレイジングスターを移植してほしいのですが…PS3が出てこない限り無理なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 ガンシューティングはわたしがとろいので
苦手なんですよ^^; 腕もつるし(弱っ!)

R-TYPEは敵の絵ヅラ平気ですよ。
FINALは見たこと無いですけど、1&2ならPCエンジンで
やりましたし(懐)

メタルスラッグはXBOX版がお買い得のようでした。
爽快感はあるゲームのようですし(昔ACで遊んだことあります)
予算と相談しながら、検討してみます。

ネオジオ+STG=ラストリゾートが浮かびました(古)

お礼日時:2005/08/24 22:11

ヘイローは確か酔わないように、工夫が凝らされている気がしたのですがそれでも酔ってしまうのではFPSはほぼ出来ないかもしれませんね…。


可能性があるのはXBOXのゴーストリコンですかね。ただ戦略性重視のゲームなので爽快感はゼロに近いかもしれません。オンラインで出来るのであれば是非お勧めしたいです。

STGは初心に帰ってグラディウスやR-TYPEをやってみるのはどうでしょうw?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 個人的にはXBOXって好きなハードだから
たくさんげーむ買いたいんですけど、やりたい(できる)ゲームが
少なくて^^;

R-TYPEは懐かしいですね。
FINALがお手軽なようなので、ショップを探してみます。

お礼日時:2005/08/24 22:06

プレイステーションのソフトで、もう手に入らないと思いますが、


「ZANAC×ZANAC」がかなりオススメですよ。システムも難しくないですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 少し調べてみましたがなかなか
見つかりませんでした、ヤフオクにもないし^^;
機会があったら、近所のショップを見てみます。

お礼日時:2005/08/24 20:53

PS2で「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」はどうでしょう?


三人称視点のゲームです。
アクション性も多く格闘もかなり強いです。
4人対戦可能です。
ストーリーはゴーストインザシェルとイノセンスだけでも見てからのほうが面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 攻殻機動隊は聞いたことはありましたが
ACTの要素も強そうですね。
求めていた作品の系統とは多少違いましたが^^; レビューを読んだ限り
では、なかなか面白そうなので機会があったら触ってみたいです。

お礼日時:2005/08/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!