アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今4才の息子は楽器店などでピアノを見つけると、何十分も楽しそうに(当然適当ですが)弾いています。
矢野顕子さん、上原ひろみさんは子供の頃教則本に沿ったり、運指をきっちり守ったりせず、自由に弾かせてくれる先生に習っていた、と聞きました。
このような教え方の先生をどのようにすれば見つけることができるでしょうか。
横浜市在住です。

A 回答 (1件)

ピアノの好きな息子さんは、将来が楽しみですね。



矢野顕子さんは、確かお家が音楽一家で、クラシックピアノはプロの腕前で、音楽勉強のためアメリカへ留学されていましたし、上原ひろみさんは、YAMAHAの幼児科から勉強されていましたので、お二人とも基礎はちゃんと習っておられます。

>矢野顕子さん、上原ひろみさんは子供の頃教則本に沿ったり、運指をきっちり守ったりせず、自由に弾かせてくれる先生に習っていた、と聞きました

これは、ピアノ演奏のレッスンとは別に、即興演奏を習っていてそこで自由に弾かせてもらえたのだと思います。

自由に弾くことは、基礎がきちんとできていないと出来ませんので、幼児の頃は、お家の方の努力と協力がないと、先生まかせでは、難しいと思います。
また、息子さんの音楽感を広げる為に、ご家庭でも色々なジャンルのCDや生演奏を聴かせてあげることも必要です。

4歳ですので、YAMAHAの幼児科→ジュニア科に進まれオーデションで、ハイレベルクラスに入れたら、上原ひろみさんを目指しているような子供達がいると思います。
(ハイレベルクラスは、教える先生が特別な為、YAMAHA本店にしかないと思います。また、お月謝も高額です。)

YAMAHA直営の横浜ミュージックセンターが良いと思います。(体験レッスンもあるので、是非行ってみてください。)
http://www2.yamaha.co.jp/yamaha-ongaku/detail_c. …

息子さんが、まずは、楽しくピアノを始められることが一番ですね。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/yamaha-ongaku/detail_c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
矢野顕子さん御本人がTVで、3~4才の頃習った先生がそのような方だったとおっしゃられていましたが、その後基礎から練習したのでしょうか。
上原さんはYAMAHAだったのですね。
息子が3才の時本人の希望で「なかよしクラス」に入ったのですが、狭い教室でCDを聴いたり、先生のエレクトーン演奏を聴いたりすることに耳が耐えられず、(耳を塞いで泣いてしまう)やめてしまいました。
個人レッスンを受けたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/08/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!