アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テロが頻発しています。
私が今一番警戒しているのが「サイバーテロ」です。
そこで、皆さんに質問です。
皆さんはどのよな「サイバーテロ対策」をなされていますか?
また、どのような対策を考えていますか。
教えて下さいお願いします。

ちなみに私は、
一、ネットワーク用と仕事用に使い分け仕事用の端末はネットに接続していません。
一、常にデータのバックアップを2重3重にとっています。
一、対ウイルスソフトを使用。
一、ファイヤーウォール
一、異種のネットワーク回線を多重に確保。
一、外部メディアのウイルスチェック。
くらいです。

A 回答 (2件)

個人でこれだけやっていれば十分じゃないですか?(^^


完全にネットワーク用って割り切っているなら何らかの障害があっても
バックアップからリストアすればいいだけですもんね。

でもこれはPCに対してだけであって
住所がばれてわけのわからないものが送られるとか
TEL番がなぜかばれてイタズラされるとか
そーゆーのはもうばれないようにするしか対策ないんすかね~?
個人情報は絶対に出さないことは条件かもしんないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人情報の漏洩は対策が難しいですよね。

お礼日時:2001/10/30 19:58

上記にプラスαでは、


・データの持ち出し履歴の管理
・バックアップしたメディアの保管方法
・ウイルスチェックには複数のメーカーのものを使用してチェックする
・ファイヤーウォールのログをきちんとチェックする
・侵入検知システムの使用
等が考えられます。

どこまで行うかは資金(維持費)次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!