プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしようと思い朝ご飯多め、夜軽めにしましたが効果があらわれません。(約2ヶ月)現在身長155センチ・体重50キロ。2~3キロ痩せたいです。

朝ご飯を抜いた方が痩せるのでしょうか?それとも夜抜きが軽めが良いのでしょうか?
家族(私・夫・子)の中で私だけデブです。

夫は165センチ・48キロ。
子(小2・女)は113センチ・19キロ。
二人ともガリガリと言われるくらい細いです。一応みんなよく動くし、夫は体を使う仕事なのでしまってもいますが、この2人は朝ご飯が食べられない事が多く、朝はお腹がすかないとの事で小食です。
飲み物だけの場合も多々あります。

A 回答 (3件)

朝食を抜いた方が痩せるかどうかは、まさにその人の「体質」しだいです。

先の方も答えていらっしゃいますが、一般的な考えとしては、「朝食を抜くとその分他の食事でカロリーを取るようになり、むしろ太る。」ですが、これは万人には当てはまりません。少なくとも、私は違いました。
以前は1日3食だったのですが、ダイエットを始めてからは朝食抜き、食事は昼食と夕食の2食、加えて週3、4日ほど夜1時間のウォーキングをしました。
私の場合、朝食を抜いたことでお昼ごろには猛烈に空腹感に襲われます。その為、いつもよりたくさん食べてしまうのではないかと心配しましたが、朝食を取っていない分、胃が縮んでしまっていたためか、いつもより少ない昼食ですみました。夕食も同じような感じで、いつもより自然に量が減っていました。最初は朝食抜きによる空腹感が辛かったですが、胃が小さくなっている状態に慣れてしまえば別になんともありませんでした。胃を小さくしたことで食べる量も減りましたし。
食事制限だけでなく、ウォーキングを合わせて行なったことで、より効果が高まったのではないかと思っています。
でも、すぐには痩せていきませんでしたよ。
私はとても太りやすいわりにとても痩せにくい体質らしく、上記のダイエットを始めて2ヶ月経っても2キロほどしか落ちませんでした。それでもあきらめずに頑張ったところ、3ヶ月を過ぎる頃から徐々に体重が落ち始め、半年経った頃には気が付けば7キロ痩せていました。
これはたまたま私に合っていた方法だったので、効果が出たんだと思いますが、この方法で質問者様もうまく痩せていくかは確信がありません。ただ、ダイエットは方法によってはとても効果が出る人と出ない人がいるので、自分にとっての最適な方法を見つけることが一番難しいのかもしれませんね。
質問者様は食事制限だけでなく、運動もしていらっしゃいますか?食事よりもむしろ、できるだけ運動をされた方がダイエットにはいいと思いますよ。
散歩程度でも、毎日1時間ほど歩けば随分違ってくると思います。
あ、それから私がウォーキングでダイエットをしていたとき、「ヴァーム」という、体脂肪を効果的に燃焼してくれるスポーツドリンクのようなものがちょうど売り出されているときで、それを飲んでウォーキングしてました。
それも、ある程度効果があったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり体質ですね。

そして運動が必要なのですね。そういえば主人と子供は昔の活動写真を見ているように、何でも行動がキビキビしています。

見習います。

こんにちは。

私は毎日朝は食べていません。
理由は起きれないのと朝はなんだか受け付けないので。

体型はmakimakiunさんと同じです。体重の変動もありません。

一般的には夜を減らした方が良いと聞きますよね?
実際私も食事置き換えのダイエット食を試したことがありますが、夕食をダイエット食品にすると効果が出やすいと記述してありました。
結局あまり変わりませんでしたが・・・(T□T)

makimakiunさんは旦那さんと娘さんがガリガリだと言っていますが、人それぞれの体質だと思います。
太りやすい、太りにくいがありますので・・・いくら同じ食生活でも体質は関係していると思います。
あと運動は大事ですね!健康的な食事メニュー&運動が一番だと思います^^
私は代謝をよくするために(?)半身浴をしています♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体質ですね。生まれ変われるなら痩せる体質になりたいです。

>半身浴をしています♪
私もやってみます。

こんにちは。

朝ご飯をぬくとその分、昼や夜でカロリーを吸収しやすくなり、太ると聞いたことがあります。
わたしは朝・昼をしっかり食べて夜を少な目(おかずだけとか)にして少し減りましたよ。
食べ過ぎた翌日は夜ご飯の量を調節すれば体重はもとに戻ってます。
ちなみに154cm46キロです。
155cm50キロならぽっちゃりくらいじゃないでしょうか?
そんなに気にせず、ゆっくり落としていけばいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
このままでいいのですね。

夫・子は逆の食生活で痩せているので焦っています。