プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きつけの理容店の若い店員がAT限定の免許(普通車)を取得しました。20代の若い男の子で、故郷の熊本県で取得したのだそうですが、教習所の教官からも「なんでAT限定?」と聞かれたそうです。実際、AT限定免許の教習に来ていたのは、女性ばかりだったそうです。
「20代の男でAT限定の免許を持っているのは、自分だけではないか」と心配?しているようなのですが、実際に20代(もしくは10代)でAT限定免許を持っている男性の実数を知りたいのですが、何かいいサイトはないでしょうか。

A 回答 (7件)

 こん**は、私は教習所関係の仕事をしていますので最近はAT限定の男性を見ることはそれほど珍しくありませんね、正確な実数はわかりませんが若い男性20~30人に一人って感じですかね、まだまだ少数派ですが年々増えています、もちろん土地柄もあるでしょうが都市部の教習所の方が比率が多いと思います、ちなみに女性でMTはその逆で20~30人に一人位の割合でしょうか。



取りに来る方も別に恥ずかしがる事無く(別に恥ずかしい事ではないんですが)普通に通っているみたいですね、時代でしょうか?

 中には一日も早く免許が欲しい等の理由を持ってAT限定にされる方もいますが、殆どの方は「どうせ乗らないから」という割り切った考えをお持ちの方が多いみたいです。

 MTで取りに来られた方に話を聞くと「ホントはAT限定にしたかったんだけど、男のくせに恥ずかしいから・・」とおっしゃってるのをよく聞きます、まだその考えは残っているんですね。

 逆に免許証に「限定」と書かれるのが悔しいからという理由のみでMTを取りに来て苦労している女性もよく見ます、かなり少数派ですけどね。

 ちなみに私の教習所では「君はなんで男なのにAT限定なの??」はタブーです、言ったら苦情になりかねませんからね、それと下手な子に「君はATにした方がいいよ」も同じです(笑)
 
    • good
    • 0

最近ではMTはスポーツ車か営業車くらいしか設定がありません。


ましてMTに乗りたいと思っているわけでもないですよね。だったら時間とお金をかけてMT免許など取らなくてもAT限定でいいと思います。

「男のくせにATなの?」と言われても、「ほら、もうMT車ってほとんど売ってないじゃないですか?」くらい切り返せばよいと思います。社会に出ればこの程度はストレスの内にも入らないくらい色々ありますよ(笑)。

どうしてもMT車に乗る必要が出てくれば限定解除すればいいんです。友人はそうしてました。
必要ないものにコストをかけないって、かっこいいと思いますけど。
    • good
    • 1

免許の実数は知りませんが、所有してる車がATならMT免許持っても意味ないでしょう。

一生乗らないかも知れませんよ。

東京郊外に住んでいますが、この地域では車の販売台数の90%以上がATだそうです。レンタカーも代車もATばかりです。熊本県ではMT車が多いのでしょうか?

MT免許を持っていても、AT車に乗っていたらMTを運転する気が失せるそうですよ。
MTからATに乗り換えた人も3年も経つと「MTは面倒くさいし、もう自信も無いけど、メリットもない」と言います。
実際、渋滞、坂道、バックはMTよりATが絶対楽です。

運転や車に趣味でスポーツカーでもを買うのなら、限定解除すればいいし、そうじゃないなら、ATで構わないんじゃないですか?
    • good
    • 0

26歳の♀です。

私はバス運転しているのですが私が18歳の頃は男の子ほとんどがMT車で免許を取得するのが多かったです。
 私男の人がAT限定でも私は全く気にはしていません。
基本的に乗用車を運転できればいいのですから。今の普通乗用車は殆どATばかりですし。現にトラック・バスでもATのものもあります。
ただ仕事で車を運転するとなればMTの方も取得した方がよいでしょう。仕事の場合はATの車ばかり運転するとは限らない場合もありますので。
 ちなみに私は普通免許はAT限定で取得しました。が、21歳の頃に大型2種を取得して自動的に解除されました
(^o^)
 「20代の男でAT限定の免許を持っているのは、自分だけではないか」

気になるようでした一番いいのはAT限定解除へ行くのが悩みも解消されるでしょう。
 人によっては「男なのに何でAT車なん?」と言う方が
いてるかもしれませんが男はMT車免許・女はAT限定免許って決まりはないのですから気にしなくてよいのです。
私は逆に「女なのにバス運転してるの??」とよく言われます(--;)
    • good
    • 0

免許取得後13年が経過したドライバーです。


AT限定免許は丁度私が高校3年の秋に出来まして、私の
同級生の女の子たちの中にはAT限定免許で免許を取得
している子が居ました。
男でAT限定免許。何も問題無いと思います。
近日流通している乗用車は殆どがAT車ですし、新車販売
されている乗用車の中では、MT車の設定がない乗用車も
多くあります。
MTで免許を取ったけど、AT車しか乗らない世の中です
からAT限定免許で十分なのではと思います。
ちなみに私は13年前、家にあった車がMT車だったのと、
今勤めている会社の営業車がMT車なので、MTで
免許を取りました。
    • good
    • 2

別に男女差別をするつもりはないけど車の運転が出来ない(下手な)男って、料理の出来ない(下手な)女性みたいなもんですね。

必ず必要って訳じゃないけど出来ないとがっかりされるのは間違いない・・・
    • good
    • 1

URLはわかりませんが私の友達は男でAT限定です。


ちなみに私は限定ではありません、あと普通二輪もってます。
最近の車はほとんどATですし、軽トラックとか乗らない限りATで十分だと思いますが。

男であとはやっぱAT限定っていついてるとかっこわるいというイメージがあるのかな。

もし気になるなら適当な教習所に電話して免許取得したいんだけど男でAT限定はどのくらいいますか?
って聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!