アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書として使っている本を分解し、使いやすく穴をあけてファイリングしたいと思います。

製本されたままだと書き込みしづらいし、ページを開いたまま机上に置いておくと、本によっては勝手に閉じてしまうためです。

きれいに分解できる方法がありましたら、お教え願います。

A 回答 (4件)

iida2004 さん、今晩は。



良くやってます。怪我に気を付けて作業ください。

金属の、ホッチキスの巨大なような金具があれば、ラジオペンチ、ピンセットなどで取り除きます。
表紙をはがし、接着剤をカッターや指で切り落とし、はがします。
好きなところで分解します。
場合によっては表紙用の保護紙をのり付けします。
穴を開け完成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れていないので、はじめは古本で練習してみます。

お礼日時:2005/08/24 23:25

1頁ごとではなく、数頁から数十頁ごとに分解するというのではダメでしょうか。

2cm位の厚みの書き込み式テキストを5~6部に分解した経験がありますが、勝手に閉じることもなくなり、使いやすかったです。

背表紙が糊付けされている本でしたら、
・表紙をはがす
・分解したい所で背表紙の付け根から思いっきり(180度)開く。
・本を開いたまま立て、糊の部分のみ縦にカッターを入れて切り離す

この方法ですと、わざわざ穴を開けなくても、背表紙をテープで補強するだけでそのまま使えます。また、カッターが紙に触れないのできれいに仕上がります。

どうしても1頁ごとに分解するのでしたら、やや乱暴ですが、表紙をはがした後で背表紙の糊の部分にアイロンをあて、糊を溶かしながら1枚ずつ剥がすという手もあります。

他の方のおっしゃるように、カッターでまっすぐ切るのが一番早いのでしょうが、私は不器用なのでこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうやり方もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 21:40

回答は、該当の本がどのように製本されているかによると思います。


その旨補足いただいた方が、回答がつきやすいかと。

(「製本」の単位を持ってるので、一応「自信あり」でお願いします)

この回答への補足

ハードカバーではなく、普通の表紙で、普通のマンガ本と同様背表紙に糊がついているものです。

補足日時:2005/08/24 23:21
    • good
    • 0

ワタシはこうしています。


1)金属製のものさしをあて、クリップで留める。
2)背中の部分をカッターで切り落とす

慣れると結構きれいにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れていないので、はじめは古本で練習してみます。

お礼日時:2005/08/24 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!