プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソウルには行った事があります。
食べ歩き、古宮見学、汗蒸幕
明洞、南大門、東大門市場、仁寺洞でショッピング、お茶
3拍4日、10万以下で行ける手軽な旅行で楽しんできました。

同じように手軽に行ける、台北、香港旅行との違い、魅力は何ですか?
国が違うのだから全然違いますか?
街の雰囲気、旅行の違い、同じように楽しめますか?
それとも同じアジアだから期待するほどの違いはないですか?

2ヵ国以上行った事がある方教えてください。

A 回答 (5件)

ソウル、台北、香港いずれも行ったことがあります。


同じアジアですが、それぞれの国の魅力を私はいつも満喫してきますね(^^)
質問者さんのお話を見てみると、どうやらバリにも興味を持っているみたいですね、バリもいいですよ~

私が感じた各国のイメージを簡単に紹介させていただきますね。(ソウルは省略します)

1.台北(気候・人ともにあったかい国)
 ○夜の屋台などはとてもにぎやかで、楽しい
 ○カフェやマッサージなどが充実して疲労回復
 △屋台の味付けはどんな食べ物もよく似ている。
  臭豆腐など日本人が受け付けないような食べ物も・・・
 △バイクの排気ガスがスゴイ!ユニークなマスクが露店で売られている(笑)

2.香港(新・旧両方の街並みが共存している国)
 ○近代的な建物が立ち並ぶ通りの一歩奥を入れば、骨董品街があったりと、新しくもあり古きも大切にしていて魅力的
 ○やっぱり夜景はキレイ
 △香港人はお金持ちらしく物価が高い(町行く人もみんなお洒落でハイソな感じ)
 △人が多く、ゴミゴミしていてゆっくりできない

3.バリ(神々がいる島という名にふさわしい伝統のある国)
 ○全ての時間がとてもゆっくり流れているように感じる(少なくとも日本の生活とは真逆ですよ)
○伝統音楽・舞踊が素晴らしい(バロンやケチャなど)
 ○サーフィンやショッピング・グルメも大満足です
 △あまり英語が通じない
 △蚊や蟻、イモリなどがうじゃうじゃいる(部屋の中も!)

長文になってしまいすみません。バリはウブドと言うところへ行ったイメージです。クタにも行きましたが、治安が悪く、一人旅をしていて少し怖さを覚えました。

参考にしていただけたらうれしいです。
素敵な旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい街の様子がわかってうれしいです。
どの国にも行ってみたくなりました、しかし、お金と時間が・・
とりあえず、「あったかい国台湾」かな。夜の屋台いいですね。
バリ島は同行者が行きたがっているのですが、雨季と休暇と金額が兼ね合わず、なかなか行けません。しかし、いつか行ってみたいです。海では泳がないのでウブドも行きたいです。

お礼日時:2005/08/25 20:52

度々です。



外国来たな~って感じがするのは、タイです。
バンコクなど各国(特にヨーロッパの方)が多く、それだけで不思議と雰囲気が違って見えて来ますよ~。

また、台湾は朝が面白いです。
町中の公園で、太極拳やカラオケ、フォークダンスなどを年配から仕事へ行く途中のOLさんまでやっていて、一緒にやってもいいですか??って言うと皆快く仲間に入れてもらえます。

私は、リージェントホテルへ宿泊したのですが、ホテルの隣が公園になってて、朝は散歩がてら仲間に入れてもらって太極拳をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
タイは行きました。ヨーロッパ人のツアー客いました、いました。「団体旅行するのは日本人だけじゃないじゃん!」と突っ込みたくなりました。確かに韓国の方が日本に近い感じで、タイはちょっと違った雰囲気でしたねえ。インドネシア(バリ島)などは行ったこと無いけどタイに雰囲気近いのかなあ?
台湾、のんびり、仲良く出来そうな国ですね。
へぇ!町中の公園でやっているのですか。
「リージェントホテル」覚えておきます。

お礼日時:2005/08/24 22:46

こんにちは~☆



違う国なのでそれぞれ独特の雰囲気はありますが、何となく同じ感じの印象です。

日本でも、東京・仙台・大阪・福岡などの都心部って違うけど同じ感じしますよね。それと同じ事を感じます。只、都内の人が草津温泉に行くと『いいね~』って思うように、韓国でも、香港、台湾でも同じような場所があります。

3っつの国の大きな違いは、まずソウル!ハングルの看板だらけで、私はハングル酔いしてしまいます。

香港は忙しない印象です。台湾は3っつの中でも気候のせいかのんびりして人も親切です。

3っつ共、共通して良いな~って思うのは、町事態が眠らない感じで、何時になっても賑やかで好きです。

私は、海が好きなので用事が無いとこの3っつの国には行きません。なのでお決まりの観光コースしか回った事が無いので、見所っていうのが思いつきませんが、都市部や観光地巡りが好きな方なら、3っつ共見応えはあるのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにソウルに行った時も、新宿?渋谷?って気がしました。
東京もソウルも台北も香港も、同じような顔をした人が住んでいるので「外国だあ~」と思うにはヨーロッパなどに行かなければ無理ですね。
日本でも大阪に行ったからって福岡で楽しめないわけではないし、ちょっとした違いを楽しむのもいいかもしれません。
確かにソウルのハングルは「ハングル酔い」します(^.^)
台湾行ってみようかな。

お礼日時:2005/08/24 15:31

仕事でもプライベートでも香港と台北に何度か行っています。



日本人の私からみると、繁体字の看板が目に飛び込んでくるので似ているような気もしますが、香港人の同僚に言わせるとかなり違う部分を感じるそうです。
観光スポットや史跡等はわかりませんが、先月香港人の同僚と仕事で1週間くらい台北にいて、いろいろ食べ歩いたりしたので、よかったところを思い出しながら書くと。


香港
・高層ビルが多い。高層階からの夜景が綺麗(とくに香港島サイド)
・観光スポットが密集しているので、小さいエリアをいろいろ回るのに便利
・広東料理、飲茶が楽しめる
・レモンティーがおいしい(スライスレモンが必ず3~4枚入っている)

台北
・高層ビルは少ない。101ビルからみても山と川ばかり目に付き、夜景は香港と比べると暗い。
・繁華街が分散しているので、移動に時間がかかることも。
・台湾の中華料理店は独特な味付け。意外と日本料理店も目につく。
・士林の夜市など屋台を楽しめるところがいくつかある。


私はどちらにも良さがあると思います。
個人的には料理は広東料理が好きで、中でもチャーハンが好きなのですが、中華料理のチャーハンは実は種類が多く、なぜか台湾で食べたもののほうがあたりはよかったで、これも香港と台湾のどちらがよいというよりも入った店によるのかもしれません。
あと、小龍包で有名な鼎泰豊も、日本人の私にはおいしく感じられましたが、香港の同僚は香港の飲茶に出る小龍包のほうがましだと言っていました。

ブランド品のショッピングをメインにしたければ、香港をお勧めしますが、ぶらっといろいろ楽しみたいなら、どちらもお勧めしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、近場の海外に行きたいと思っていますが、ソウルに行ったばかりなので同じようじゃつまらないし、ちょっとお金を足してバリ島、ベトナム、などにした方がいいのか迷っています。
ブランド品には興味がないので、その街らしさを満喫したいです。お話聞いているとやはり、どちらもそれぞれの魅力ですね。
「小龍包」は食べてみたいです。

お礼日時:2005/08/24 15:21

韓国、香港、その他アジア各地に商用や観光で何回も行きましたが日本人と言う事で少しも不愉快な思いをさされなかったのは台湾です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国、中国とは今いろいろな問題があって嫌な思いをされる方もいると聞きますが、ソウルではそんな事もなく、ちょっとぶっきらぼうに聞こえる韓国語に最初びっくりしましたが、親切でラッキーでした。
台湾は親日だとも聞きます。日本の芸能人も人気があります。何度も行っていらっしゃるとわかるのですね。

お礼日時:2005/08/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!