アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、付き合っている人に「お前の気持ちが重すぎる」と言われます。
気持ちが重いって、どういうことですか?また、どんな時に重いって感じますか?
私はつきあっていても、毎日電話したりしませんし、メールだって一日1回すればいいほうです。こんな私のどこが重いんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

私は相手から気持ちが重いと言われたことはありません。


でも、自分で「あ~なんか重たいかも・・」と、思った事は
あります。
あなたの年令がいくつかわかりませんが
相手の事を強く思えば思うほどに
重いと言うよりも深くなるのは当然ではないでしょうか・・。
殺したいほど愛していると言う気持ちに迄発展した事は
ありませんが、愛する相手に対しては
そうでもない相手以上に辛く当たる時や嫌な事を言ってしまう事も
あると思います。
気持ちが軽いと言われるよりイイと思うし、
あなたが真剣に思う以上に今の(今迄の?)相手が
そうでもないのかもしれません・・。
恋愛に、解答なんてないかもしれない。
どんなに悩みを抱えていても
結びあう二人は結びあいます。
問題を通り抜けてしまうんでしょうね。きっと。
重いという男より、嬉しいと言ってくれる男と付き合いなよ~!
自分を明るくしてくれる男の人とさ~。
それで、自分の事も遠くから客観的に見れる
余裕も生まれるのかもしれないものね・・。
    • good
    • 0

tomo0827様



「気持ちが重い」…これを言われるって、言われた方も困りますね。
別に悪いことしてるわけでも、浮気してるわけでもない、でも、彼からは良くは思われていないという、対策のこうじようのない危機感。
意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。
●まず、「おまえの気持ちが重い」と感じる瞬間は、人それぞれです。このような膨大な人々が参加しているサイトで質問をしても、それこそ膨大な例が返ってきて、混乱してしまうのではないでしょうか。たとえば、毎日電話をしたとしても、重いと感じる人、または感じない人がいます。つまり、あなたの彼が、「これをされたら、気持ちが重いんだよな~」という、正解を答えられるのは彼本人しかいないのです。もし可能なら、彼本人に聞くのが一番です。
●または、tomo0827様が男性と付き合っていて、どのような時にそうしたことを言われるのか、考えてみてください。もし共通の行動があるなら、それに原因があるかもしれません。
●さて、この先は正解などない世界になってしまいますが、見ず知らずの第三者にできることとして、理屈に徹した意見としてお読みいただければと思います。
●まず、「私のどこがいけないの?」と慌てる前に、冷静に考えられる2つの原因について考えてみましょう。
●一つは「彼の好みに原因がある」場合。
先にも書いたように、このような瞬間は人それぞれですから、「気持ちが重い」と言われたくないなら、彼に「どういう時に、そんな風に感じるのか」を聞いて、できることならそのような言動をしないようにすることです(ただ、人によってはそのような質問をしても答えられない人もいるかもしれませんが)。
 また一般的に、「精神的に未熟であるか自立していない人、さらには経済的に自立していない人」である場合、彼女のささいな言動に対しても「気持ちが重い」と受け取ることがあります。つまり、彼は器量が小さい人なのかもしれません。あなたは、今まで付き合ってきた人が、「精神的・経済的に未熟な人ばかりではなかったかどうか」検証してみましたか? もしかしたら、あなたの言動に問題があるのではなく、あなたの男性の選び方に問題があるかもしれません。
●二つ目は、「彼とあなたの精神的な親密度による」ということです。まだ付き合いはじめて日が浅く、親密度も高くないのに、たとえば「一緒に住もう」などと言った場合、重いと受けとる人はいます(でも、これもそういう場合があるというだけのことで、付き合ってすぐに一緒に住むカップルもいます)。しかし、付き合いはじめて何年かたっていて、親密度が深い場合は、あまり気が重いとはとられないでしょう。このように「同じ言動」をしていても、二人の関係の親密度によって、彼の受け取り方は違ってきます。彼との親密度、付き合った年月などを考えて、自分の言動を気をつけれは、ある程度「気持ちが重い」などと言われることは防げるでしょう。
●以上のようなことを考えて、それでも思い当たるふしがない場合。
最後に考えてみてもよいのは、あなたが「すごく一途に、思いつめるほど彼のことを愛してしまっている」場合です。誤解のないよう強調したいのですが、愛情を表現することや、人を真剣に愛することがいけないのではありません。「人を真剣に愛すること」と、「ギリギリ・余裕のない愛情」は違います。後者の場合、たとえ電話をしなくても、メールしなくても、その「気迫」が相手に伝わり、相手はビビります。ただ、どういう愛情が、「ギリギリ・余裕のない愛情」なのか、明確な定義はないのです…。一つ言えるとすれば、どんなに人を愛しても常に、「相手とは独立した、自分なりの世界観・価値観を失わないでいること」、これは大切だと思います。これにさらに、「経済的に自立している」ことなども加わると良いと思います。しかし、これも相手によるのです。世の中には、経済的に自立している女は嫌いだという人もいますから。
●繰り返しになりますが、以上のことを読んで、「自分の愛し方は間違っているのだろうか」とすぐに思わないでいただきたいと思います。よく考えて、できれば彼にも聞いて、直せるところは直してもよいですが、必要以上に自信を失わないように願います。「あなたの愛情表現が好きだ」という男性は、必ずいると思いますし、ただその男性に出会えていないからだけかもしれませんし。
●長くなってすみません…。
    • good
    • 1

さぁ、そんなもんわかりませんねぇ。


みんなあなたとのお付き合いが無いからわかるはずもないですよ

ただ「こんな私のどこが~?」っておもってるうちは
わからないとおもいますよ。
恋愛は人と人とのつきあいなんだから、相手の価値観も
自分の判断材料にいれないといけません。
だから相手といろいろ話し合うのが一番です。
そのうえで上手く折り合って行ける方法をみつけたらいいんじゃない?
よっぽどそのことが2人の付き合う上での障害にならなかったら
どちらかが考え方を譲ってもいいと思うよ
    • good
    • 0

人それぞれで重いと感じる所は違うと思いますが私の考えを言いますね!



私も2人の元彼に言われた事があります。
確かに私はたくさん連絡とりたいほうですし、好きって気持ちが相手に
伝わりすぎていたのかもしれません。
でもやっぱりお互いの好きって気持ちの大きさが一緒だったら、相手は重いと
感じないとも思うんですよ。
きっと今までの彼氏は、私が彼を好きだと思う気持ちより私を好きではなかった
ように感じます。
ですからあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
あなたを重いと感じない男性があなたの恋人に相応しい人です。

たいしたこと言えなくてすみません!参考程度まで聞いて頂けると幸いです!
    • good
    • 0

相手から「重い」って言われるだけでどーゆーとこが・・とかぁ言われないの?



それはずばり相性の問題じゃーないのかなぁ?
性格の不一致?彼のあなたに対する愛情があなたほどない?
そんなところじゃないのかなぁ??
今回でいえば電話の回数とかじゃーないからぁ
考えが彼とは合ってないとかぁ?
    • good
    • 0

 ちょうど、今日、男友達からその相談受けたばっかりなんですねどね、彼が言うには、「やたらと”好き”とか”愛してる”とか言われると疲れる。

重いし、プレッシャー」だそうです。好きといわれずとも、そういうオーラがムンムンだと、ひいてしまうようです。私が思うに、そんなのおかしいように思うんですが・・・(私と私の彼氏の場合は、バカップルなので毎日のようにいいますが)
 やっぱり、今まで回答してる方々が言っておられるように、性格の不一致か、そうでなければ、私が友達から聞いたようなことが原因なのではないでしょうか。気に障ったらごめんなさい。でも、tomo0827さんは、すごく優しい誠実な人柄である事が伝わってきます。「頑張ってください」と言うのもおかしいような気がしますが、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!