アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、
どうやってつくろうかどうか迷っています。

辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、
辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。

デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは
・バター(相当大量に)
・マーガリン(少量)
・日本酒(赤ワインはいれません)
・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉
・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む)
・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等)
・その他、フォンドボー

p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。

ちなみに、入れる具は
・たまねぎ
・にんじん
・アスパラガス
・牛肉

の予定です(じゃがいもはありません)

参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」

A 回答 (4件)

私は料理に関して素人なんですが、作るのは割合好きなんです。

それでカレーとかシチューなどの煮込み料理もよく作るんですが、キムチやラー油(市販もの)を“隠し味”程度に入れるんですが、結果はとてもいいものになりますよ。

蛇足ですが、玉葱を最低でも40分以上は炒めるのですが、それ故に“プロ”の方からは「…ルウは使わない方がいい。最初からつくったら」とアドバイスされるているのですが、私なりに「冒険」はしたくないので市販のルウを使っています。それで本題なんですが、自分なりのポイントは“ルウを入れる前に以下に絶品スープに仕上げるか”なんです。それ故に絶品スープに仕上げる隠し味としてその段階でキムチをいれてしまうんです。もちろん“入れ過ぎる”と完全に「キムチスープ」になってしまいますが(笑)、少量入れる分にはキムチそのものに含まれている複合的な味、そして辛さ・香りがちょっと加味されますよ。それはカレーであろうがシチューであろうが同様です。またシチューであるならばラー油を入れると仰られた通り&狙った通りの味になると思います。…私はよくやっています。オススメです。

この回答への補足

うちはたまにしかつくらないのですが、作るとなると相当なものができるんではないかと思っています。

カレーに関しても、ルウは使ったことは一度もありません(子供のころからw)
それもあって、あくまで市販のデミグラスソースの材料を参考に、材料から作ろうかと考えています。

デミグラスを作るのには、1週間ほどの期間を考えています。
でも、うーん、キムチですと、独特のすっぱさがあって、甘さがどうなるかというのがちょっと心配かと思います。

>ラー油・・・
バターやマーガリンや肉の脂を大量に入れる関係で、油関係はこれ以上増やせないのが実情です。
となると、唐辛子系でしょうか。やはり。

補足日時:2005/08/28 15:54
    • good
    • 0

#2です。


補足します。

実は、カレーの中の辛味成分というのは、唐辛子だけなんですよ。
ですので、カレーの中に香りのハーモニーはあっても、辛さのハーモニーはありません。
追い求められている味に近づくには、別のアプローチが必要に思います。

この回答への補足

うーん、唐辛子だけでできているカレーは残念ながら聞いたことはありません。
最低でも5種類のスパイスは使っているだろうと思われます。

#辛さを増強するのに、唐辛子というのはありますが・・・

補足日時:2005/08/27 13:40
    • good
    • 0

辛いビーフシチューというのは、聞いたことがないですね。


ビーフシチューの持つ濃厚な旨味を堪能するためには辛味はむしろ無いほうが良いと思えますが・・・。

辛くされたいのであれば、やはり鷹の爪でしょう。
唐辛子のまるごと1本のものが強烈な辛味を出します。
凄く良く効くので、中の種を抜いて1本だけ入れて様子を見てください。入れておく時間も関係します。
間違っても「どれくらい辛いかな?」と鷹の爪をなめないことです。くちびるが腫れ上がったようになります。

マイルドで旨味を伴った辛さであれば、韓国産の唐辛子がいいでしょうね。コチュジャンも甘みがあって良いかも知れません。

この回答への補足

濃厚な旨みの中の辛さということで、ただ辛いだけではなく、辛さ自体が
コクの1つになれるようなものを考えています。

それなので、特別に辛い物を1品だけだと、辛さだけが独立してしまいます。

案外、「カレー」等は、そのようなハーモニーが上手に演出されているひとつの料理なのですが、
今回はカレーではなく、ビーフシチューです。甘みも必要、その中にふわっとした辛さ。

そうなると、唐辛子系1種類や鷹の爪だけですと、とても難しいと思います。

p.s.デミカレーという商品が、ひとつのコンセプトに近いので、試食してみたいとは思います。

補足日時:2005/08/26 20:29
    • good
    • 0

なんだか、おもしろそうですね。



辛くするのに、揚げニンニクではうまくいかないと思います。なぜなら、ニンニクは揚げるとお芋みたいにほくほくしてむしろ甘くなってしまうからです。これを入れること自体は賛成ですが・・・。

辛くするにはシンプルにはチリペッパーのような唐辛子系か、味を引き締める程度の辛さなら、こしょう系かと思うのですが・・・。

まざると目立たないかも知れませんが、ピンクペッパーとかグリーンペッパーの粗挽きとか、おしゃれかも。

この回答への補足

実際に近くの肉屋がニンニクの丸揚げを50円で売ってくれるので、そのままよく食べています。
確かに、味は甘いですよね。

揚げにんにくは、それ自体は甘いものの、栄養面的なもの、それと、辛さのひきたてにつかえるかな?ということで入れてみようと思っています。

しかし、いざ辛くするとなると、いろんな香辛料があって、「どれが合う?」というのがわからなかったりするのです。

その中で、コクの中で独走しないような辛さというのしか方法がないのかと思っています。
もしかしたら、ピンクとグリーンのその組み合わせ、いいかもしれませんね。

補足日時:2005/08/26 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!