プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回数券で指定席をとったんですが、乗り遅れて現在手元に残ってます。有効期限はまだ過ぎていません。
払い戻しは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

前回の「回数券」の補足を忘れてました。

「指定席券」についてなんですが、「変更」の場合「1回に限って」無料で変更ができます。(これについては、ほかの皆様の意見もありました。)
「取り消し」の場合、差額が払い戻されますが、もともと特急料金がかかっているので差額は戻りません。
「はんこ」(指定席確保確認印)は、赤のボールペンで、消されPC(みどりの窓口のコンピューターセンター)にも「キャンセル」が請求されます。
ただし、乗り遅れた場合指定席券は、もちろん「無効」(ぼくは、普通乗車券でそんしたことがあります)。自由席利用となります。(ただし、有効期限内であれば、利用は可能のはずです。)
 お手元に「JR時刻表」がありましたら、「営業規則」(ピンクの)ページを開いて、「払い戻し」か「特急券」の欄で再確認してください。
 それでもわからない場合は、旅行センター(Tis)かお近くの駅の「みどりの窓口」などのお問い合わせください。
 なお、1度でも使用した切符については「払い戻しはできません」ので、あきらめてください。
 この場合、あまった切符を「金券ショップ」で売ってみてください。(これもほかの方の意見もありました)
あ、それから「使った指定券を再発行できた」情報がありましたら、だれてもいいですから...「教えてgoo!」(^^;)
    • 0

ほかの方がか書かれているとおり、回数券は表紙も揃ってのみ払戻になります。

指定をとったときに、回数券のほうに「何月何日乗車」というハンコは押されているでしょうか?
押されている場合は、その回数券は乗車券のみ有効になっています。
次回おなじ区間を乗るときに、特急券だけで乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

乗り遅れて、とおっしゃっているのでしたら

すでに座席指定を受けてしまい、その列車に乗り遅れてしまったのでしょうね。
それでしたら、その当日の自由席になら乗車できましたが
今となってはただの紙切れにすぎません。
乗車前でしたら予約変更もできたのですが・・・・

そうではなく、まだ指定を受ける前の状態でしたら
未使用の場合のみ払い戻しができます。手数料は取られますが。
1枚しかないという場合でしたら、迷わず金券ショップに持っていきましょう。
どれくらいで買い取ってくれるかわかりませんが
ある程度の金額で買い取ってくれるでしょう。
昔、やったことがあります。乗り遅れの常習犯でしたので(反省)
もし同じ区間を利用する人がお近くにいらっしゃるのでしたら、その方にお譲りするのがベストだと思います。
    • 0

残念ですが不可です。

質問159657でgoodproさんがお答えになってますが、6枚綴り全券未使用で表紙つき(つまりただ6枚集めても不可)が払い戻しの条件です。
 もともと回数券は乗車変更不可で、払い戻しについても厳格な条件があります。それを条件に安価に売られているものなので仕方ありません。実は回数券はハイリスク・ハイリターンな商品です。

列車の指定を受けたあと指定を取り消さないままそのまま乗り遅れ、当日の自由席列車にも乗車しなかった場合、無効になると思われますが・・・。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html
    • 0

新幹線の回数券は、全券未使用(表紙券を伴う場合)で有効期間内に限り、払い戻ししてくれます。

それ以外は、払い戻しは無理です。
    • 0

jyadohさん、こんばんわ!

その回数券はどちらでお買い求めになられましたか?JRでの払い戻しは一枚単位では、まず出来ません。回数券自体に座席等が記入されてなく、入札前であれば金券ショップで買い取ってもらえるのでは?
    • 0