アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の24時間テレビのテーマは「生きる」ですが、「生きる」というのは人によって色々なとらえ方があると思います。
 みなさんは「生きる」とは何だと思いますか?
 何のために生きているのだと思いますか?
 さまざまな意見を聞いて、自分なりに「生きる」について考えようと思います。
みなさんのたくさんのご意見をお待ちしています。

 なお回答にあたって、性別・年齢を記載していただけるとうれしいです。

A 回答 (19件中1~10件)

気がつけばこの世の中に生を持って生まれた「自分」を楽しむためです。


毎日の生活を楽しみ、自分の成長を楽しみ。

変化し続ける世を楽しむ。
    • good
    • 0

30代女性



「自分という病」と向き合う為に生きていると思います。
こればっかりはどうしてもついて回ります。

そして、人を幸せにすることです。
    • good
    • 0

「生きる」のは生まれ変わる時に自分でコースを選んできているのです。



上手に何度も修行をして生きた人はもう生まれ変わりません。

上手に死ぬ為に生きます。
病気であろうと事故であろうと、短くても長くても。

自殺は修行を捨てるものであるので、時々浄化されないで、浮遊霊となってしまいます。

ちゃんと浄化されるように時々霊能者が世に出されています。

それぞれのコースは先に選ぶので、子供に苦労するタイプ、子供がいないタイプ、一生独身等いろいろです。

なんらかの苦労を乗り越えて生きないと何度も生まれ変わります。

10回の人、5回ですごい苦労をして濃い人生を生きる人いろいろです。

苦労は与えられた試練です。
乗り越えていかないとね。

40才代、女です。
    • good
    • 0

女性 27歳です.



私にとって生きることは
「やりたいことをみつけて,どれだけやれるか!」
ってことです.
10代のころ,原因不明の発熱に何ヶ月も悩まされて
このままどんどん弱って死ぬのか~
って考えたときに,そう思いました.

でも実際,たくさんの人のおかげでいきてるので
こんなわがままな考えだけではよくないな~って最近思います.
    • good
    • 0

30歳♂です。


生きる意味ですか・・・。
個人的にはないと思ってます。
だって、親が勝手に生んだ命で、自分がこの世に生まれて来たかったか
なんてまるで無視ですよね?

でも、せっかくこの世に生まれてきたからには「楽しまなきゃ損」だと思ってます。
せっかくこの世に生まれてきたなら、それを楽しまないでどうする?って
思ってます。

自分が生まれてきた確率を考えると、相当低い確率になるので
このチャンスを楽しむために生かしたい!
せっかく生まれてきたのに楽しめなきゃ損!と思って楽しめる人生を
送ろうとしています。

どうせこの世に生まれたなら楽しんで楽しんで、満足するくらい楽しんで
後悔のないように死ねれば本望!って思っています。
    • good
    • 0

 「生きるって何?」っていう質問は割りと聞きますよね。

それによって聞く回答は「死ぬため」「苦労するため」「なんとなく」とか、いっぱいあるようで結構くくれてしまうようなのがほとんどです(少なくとも自分の周りは)。

 で、自分ですが、「なんとなく」が一番近いかも…。いや、やりたいことは山ほどあるし、殺されても死ぬ気はサラサラ無いんですが、普段「生きる」ってことを考えてないので。

 「生きる」というのは一番身近にあって、かつ、考えるのが一番難しいものですよね。下手をすると、考えの行き着く先は自殺になってしまったりもする、恐ろしくも逃れることは許されない(許したら死んじゃいますから)哲学的問題です。

 まぁ、この手の質問を適当にあしらえるくらいの意識と意思(意志でも可)を持つようにがんばろうかな。

 あ、ちなみに自分個人の考えです。全部じゃないですが…(全部言うと「世界に勝つぞ」とか出てきますので)。押し売りとか勧誘はしていません(笑)。ですから、R_Kagechanさんは皆さんの質問をよく味わって、納得できるご自分独自の考えを作ると良いと思います。がんばってください。

 いい忘れましたが、22歳の男、大学生です。
    • good
    • 0

「生きる」意味がわかるのは、死ぬ直前ではないでしょうか。


けっこう、単純なことだと予測しています。

40代・女性
    • good
    • 0

17サィ♀デス^^



>みなさんは「生きる」とは何だと思いますか?
→ある種の奇跡に辿り着きこの世に産まれ、自らの意思で自分をコントロールできるモノが、他の生物の為に生きているんだと思う。
それは人間だけぢゃなく、動物も木も魚も全てにおいて。
ぢゃなきゃ食物連鎖とかならないでしょう…と思います。

>何のために生きているのだと思いますか?
→上記の通り、他の生物の為。
 もし今までの生物が自分自分のために生きていたら、ココまで平和ぢゃなかったと思う。
毎日大きな戦争は起こるだろうし、動物達もいかに食べられないようにするかを考え、今以上の大きいまたは小さい動物に変わっていたはずだから。
    • good
    • 0

悩むために。


「生きる」というのは同時に苦しみ、悩むことだと思っています。
もちろん楽しいこともありますが。
後は、食べること。寝ることです。

女・18歳
    • good
    • 0

生まれて来たついでに生きています。


50代、男
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!