プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロマテラピー検定を受けたいと思っているんですが
試験でオイルの嗅ぎわけがあるらしいんですが
それ専用のキットは結構な値段しますよね
学生なのであんまりお金がないので、できれば
安く抑えたいのですが、問題集だけでの
資格合格は難しいでしょうか??
それと今から勉強始めるんですが
11月に行われる試験には間に合いますかね??
合格者のみなさんはいつぐらいから
どんな勉強をされたのでしょう??

A 回答 (1件)

受験したい級にもよると思いますが、今からで十分間に合うと思います。

ただ、個人差ってありますよね。私が1級を受けたときは1週間くらい前からしか勉強しませんでした。検定用の問題集を1冊かって、一度やってみただけでした。
テイスティングの問題は、実際に試して見なければ無理ですね。問題集で香りってわからないでしょう?ただ4択なので、もしかすると、ってことはあります。ローズとペパーミントの区別なら誰でもつくでしょうから、そこはやってみなければわかりません。ローズマリーとユーカリなどは似たような香りだと思いますが、そういう意地悪な問題はなかったと思います。それぞれはっきりと特徴の違う香りが選択肢になっていて、まったく迷わないくらいだったと記憶しています。それとテイスティングの問題数は確か4問くらいだったと思いますので、ほかが全問正解ならたぶん合格するのでは・・・正確な合格基準はわかりませんが。

ただ、香りがあってこそのアロマテラピー・・・何のために資格を取るのですか?
資格がなくても香りを楽しむことは十分できますし、香りを知らなくては、セラピストもインストラクターも何の価値もないと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
わかりやすい説明ありがとうございます
確かに香りがあってのアロマテラピーですよね
キットを買うと一万近くするので
一人暮らしの学生には少しキツくて・・・・
もう少しお金に余裕ができたら取るか
キットを安く抑えれるよう頑張ってみます
ありがとうございました。