プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsでCD-Rに焼いたファイルはMacで普通に読み込めるのでしょうか?
Windowsの方はWindows2000でMacの方はOS 9.0 でやる予定です。
もちろん、焼くファイル自体は両方で使用できるファイルを焼きます。
読み込める場合は注意点、読み込めない場合は読み込めるようにする方法を教えていただけませんでしょうか
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ファイル名に気をつけていれば、あとはだいたい問題ないです。



といっても、互換性のあるソフトでも、何かとうまくいかない事があるので(マイクロソフトオフィスなど)、トラブルも起きる事が前提でできる環境や状況であれば問題ないと思います。

一人でMacとWin間でファイルの行き来があってもなんて事内のですが、人とのファイルのやり取りには何かと足かせになると思うので、そういう場合はおすすめできないです。
    • good
    • 0

基本的には読めます。

以下制限事項を並べてみます。

(1) データCDの標準規格であるISO9660により、フォルダの階層は9つまで。ただし、これはCD-Rライティングソフトのほうから、それ以上深いフォルダを作ろうとすると、警告が出るでしょう。
(2) Mac OS 9のファイルシステムの規格により、ファイル名は半角英数字で最大31文字の制限があります。この制限は拡張子も含みます。全角文字では半分の15文字ですが、不測の文字化けを招かないためにも、日本語などの全角文字をファイル名に使用しないほうがいいでしょう。
(3) Mac OS 9のファイルシステムの規格で、ファイルパスの区切りに「:」(コロン)を使っているので、それをファイル名に使わないでください。
(4) もし、完全にトラブルを避けたいのでしたら、ファイル名には、半角英数字大文字のみ、8文字+拡張子3文字に統一するべきでしょう。
    • good
    • 0

参考URLを参照してください。


ISO9660で焼いてやればどちらでも読めます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!