プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友人から銀河英雄伝説のDVDを借りました。本編28枚、外伝14枚なのですが、私自身はTVシリーズしか見たことがありません。そこでお聞きしたいのですが、この外伝はどのタイミングで見たら良いのでしょうか?本編28枚を見終わった
後に見るのでしょうか?それとも本編の途中で見るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2さんのおっしゃっている通り、「わが征くは星の大海」と「新たなる戦いの序曲」を先に見てから本編、外伝と進むのが一番判りやすい見方だとおもいます。

小ネタですが「わが征く・・・」の序盤の戦闘が、本編第15話「アムリッツァ星域会戦」の中のセリフに繋がっています。これは原作小説には無い部分なので、是非ご覧下さい。

完全に過去から遡って見るという手なら、DVD-BOX版のまとめ方通りに進んで下さい。
・U.C.788~793(R.C.479~484)BOX
 「螺旋迷宮」「白銀の谷」「反乱者」「決闘者」「奪還者」「朝の夢、夜の歌」「黄金の翼」
・U.C.794~796(R.C.485~487)BOX
 「汚名」「千億の星、千億の光」「第3次ティアマト会戦」「わが征くは星の大海」「新たなる戦いの序曲」
 以降。本編に続く・・・といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイス有難う御座います。これだけの大作ですのでイッキには
見られませんが、アドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/26 15:08

ご存知かもしれませんが、



銀河英雄伝説は本編の後日談は存在しません。外伝はすべて本編以前の出来事です。という訳で、時間軸から言えば、「外伝→本編」ということになります。

そうは言っても小説が書かれたように、「本編→外伝」の順で見るほうが、面白く見られると思います。

ただ「わが征くは星の大海」と「新たなる戦いの序曲」は劇場版で、本編に直接するので、先に見ておいたほうかもです。

もちろんNO.1さんが言うように、趣味の問題ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。具体的なアドバイス非常に参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/25 12:33

まあ趣味の問題ですが、小説と一緒で本編を全て見てから外伝、がいいと思います。


本編上の人物の直接本編に影響しないエピソードが外伝ですので。
ラインハルトの大将以前の出来事やヤンとムライの出会いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。内容は興味津々ですね。

お礼日時:2005/08/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!