アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、トヨタ自動車は無借金経営だといいますが
財務諸表を見ると、
流動負債も固定負債もありますし
金利負担もある程度しています
無借金経営と言われるのはなぜですか

A 回答 (3件)

こんにちは。



仰る通り、トヨタは厳密に言えば無借金経営ではありませんが、
借金を上回る剰余金を抱えているため、「実質的」無借金経営であると言えます。
自動車産業のような大規模装置産業は、設備投資が大きく、利益を固定資産に変えて持っていることが多いので、
厳密な借入無しでやっていくことはほぼ不可能ですし、出来たとしても多額の現金を必要とするため、
ある意味借入をするより非効率であると言えます。
トヨタは、その規模の大きさや産業の特性から見て、あり得ないような高い健全性を持っていることは事実です。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/pdf/financial/2002/us …
    • good
    • 1

記憶が定かではありませんが、ある時点(利益1兆円)を超えた前後に、経営陣が「今後は新たな借り入れをすることなく、あがる利益の範囲内で投資をして行く」と表明して以来、「無借金経営」と言われるようになりました。


トヨタ銀行と言われるほどの財務体質の強さが、燃料電池など新たな研究投資の必要がある業界で、一人だけ飛びぬけた方針を可能にしているため、本当に無借金と思われていますが、実質上無借金というのが実際の姿でしょう。

この回答への補足

キャッシュフロー計算書などを見ると
投資CFの額が営業CFを超えている年があります。
財務CFがマイナスとなっていることから、
資金調達していることは明らかだと思うのですが。。
社債は借金と考えないということなのでしょうか?

補足日時:2005/08/28 23:14
    • good
    • 0

私は経理のことが判りませんから、財務諸表のことはわかりませんが、


銀行がお金がないとトヨタ自動車に、お金を借りにいきます。

それは トヨタ自動車が銀行に貸せるだけの現金を持っているということですよね、国内で銀行にお金を貸せるのは、トヨタ自動車だけと聞いています。

この回答への補足

トヨタ自動車は銀行にカネを貸しているのですか。。
貸金業でないのにそんなことができるのでしょうか?
ともかくお金がジャブジャブある会社だということですね

補足日時:2005/08/28 23:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!