プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤモンドの品質について質問です。婚約指輪を彼と一緒に探しているのですが、なかなか決断ができないので質問させていただきます。
ダイヤモンドカッターズブランドで買うのが良いと聞いたのですが、本当でしょうか。普通世の中に名が通っているジュエリーブランドもラザールキャプランやロイヤルアッシャーなどカッター会社から卸しているので、ブランド力や知名度よりダイヤモンド自体のクオリティーを重視するなら、カッティングをしている会社のダイヤモンドのほうが良いということなのですが、正しいのでしょうか?またどれくらい違いがあるものなのでしょうか?
シンプルな立て爪のセッティングで0.3ctくらいでもキラッと強く輝くダイヤがいいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイヤモンドカッターズブランドのルース(裸石)は確かに綺麗です。

そういった意味では良いとなるのでしょうが・・・、品物には価格という条件も入りますよね。ブランドの料金はしっかり品物にのってます。ここを理解するならお勧めします。個人的には同グレード(カラー・クラリティ・カラット)のルースであればノンブランド(通常流通品)でTEXを選択したら十分かななんて感じます。

結婚はいろいろと他の項目でもお金がいりますのでね・・・。
ま~最後は優先順位の価値観ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ラザールのお店では卸問屋をとおしていないので、他のジュエリーブランドより安いと説明うけました。きれいかつ割安ならやはりいいなあと思います。ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

ダイヤモンドというと四月のお生まれでしょうか。

ダイヤモンドといえばクラリティ(透明度)、クオリティ(品質度・キズや混入物の有無)、カラー(色)、カット(カッティングの形状)、カラット(大きさ・重さ)などといろいろの条件があって、それぞれの程度で価値が変わり、それによってお値段もかなり大きく変わってしまいますが、こうしたことはなかなか一般の方には見分けがつかないものです。もちろんわたしにも自信がありません。

しかも、まだ気をつけなくてはならない点としては、上に上げた条件をかなり満たしているように見えながら、その実、カットが浅く(つまり厚みがほんの少し薄く)、つまり横から見た逆三角形の角度が正規の角度より広がったものが時にはあるということ。このようなものでは反射の具合がある角度で違ってしまうということが起こります。

こんなことを言うとご心配でしょうが、こうしたことに精通していれば別ですが、そうでなければ、とにかく名の通った信頼できるお店でお求めになるのがベストとしか言いいようがありません。アッシャーなどカッターから直接買えるという手段をお持ちなら、それにこしたことはありませんが、わたしなどはそういったコネもなく、有名デパートの貴金属売り場か銀座あたりの有名店の信頼度だけが頼りといったところです。

ともかく、「0.3ctくらいでもキラッと強く輝くいいダイヤモンド」はかなり出回っていますから、信頼できるお店さえ見つかればきっと素敵なものを見つけられると思いますよ。
 それに、あとはリングの材質とデザイン、できればプラチナが定番、デザインはお好み次第ですが、いいデザインのものだとスクエアカットのものもちょっと気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、銀座で何件かすでにまわっているのですが、やはりある程度名前がとおったところ
で安心して買えるところで選ぶのがいいですよね。
ありがとうございます。

婚約指輪なら、

品質よりも、見た目で愛着が湧くもの重視ではないでしょうか。
今後、売却されるつもりであれば、品質が重要になるとは思いますけれど。

品質とは関係ありませんが、情報を一つ。
ダイヤモンド採掘会社からバイヤーが取引するとき、
商品になる数個の原石を買うのに数百個のクズ原石も買わなければ取引してくれないらしいです。
そのクズ原石分の価格が、商品に上乗せされているそうです。

個人的にはありふれた宝石のダイヤモンドよりも、
知名度の低い珍しい宝石のほうが、
一生の記念になるのではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり直感+愛着でしょうか。
参考にします。