プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日からシンガポールへ旅行に行きます。
そこで質問なのですが、ジョホールバルへはバス、電車と行き方は色々とあると思うのですがどの様に行くのが一番安全でわかりやすいでしょうか?
また、シンガポールでおすすめの安くて美味しいホーカーズをご存じでしたら教えてください。

A 回答 (10件)

ツアーは楽で安心ですけど,ガイドさんに付いていって回るだけですから,


面白みという点では少なくなります.
シンガポール→ジョホールバルなんて,
陸路の国境越えの中では,屁みたいなもので,
初めてでも十分挑戦できる範囲です.
なんで,「ツアー」と決めつけられて,しかも笑われなくてはいけないんでしょうね.

出国・入国のやり方は,例えば以下のサイトに詳しいです.
http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html
隣国との国境の超え方と情報>シンガポール間との国境超え、橋路編

ほとんどのガイドブックにも,書いてありますから,
その通りにすればできます.
バスについてもガイドブックに書いてあるはずです.
(A)クイーンズストリートからブキッ・ティマロードを経由し,ジョホールバルに向かうもの
(B)(A)の区間運転で,途中のクランジーからジョホールバルに向かうもの
(C)ジュロン始発のもの(路線バス160系統)
があります.ガイドブックなどで案内されているのは,通常は(A)です.
(A)には,ウッドランズの出国ポイントまでノンストップの
「星柔快車(ジョホールエクスプレス)」,
黄色い車体のコーズウェイリンク,路線バスの170系統(車体は赤と白)などがあります.

(A)の乗り場に辿り着く自信がなければ,(B)のクランジー駅までMRT(地下鉄)で出て,
そこから160/170/コーズウェイリンクの,いずれかのバスに乗る方法もあります.
クランジーは,MRT駅とバス乗り場が直結していますから,分かりやすいです.
クランジー始発のバスもあります.
(#3,#7のウッドランズ駅は,クランジー駅のことでは?
クランジーの方がはるかに本数多いです)

バスでのシンガポール出国は,以下の手順です.
乗車する⇒行き先を「ジョホールバル」と告げ,通しの運賃を払う⇒
チケット控えを受取る⇒ウッドランズの出国審査場入口で下車
<シンガポール出国審査を受ける>
出国審査場出口から同じ会社のバス(別の便でもよい)に乗る⇒ジョホールバルの入国審査場入口で下車
<マレーシア入国審査を受ける>
入国審査場出口からまた,同じ会社のバスに乗る(そのまま歩いて市街地に出てもよい)

チケット控えは捨てないでください.通しの運賃を払った証明になります.
170系統は,今はezリンクカードが使えます.

帰りは
乗車する⇒行き先を告げ,通しの運賃を払う⇒
チケット控えを受取る⇒ジョホールバルの出国審査場入口で下車
<マレーシア出国審査を受ける>
出国審査場出口から同じ会社のバス(別の便でもよい)に乗る⇒ウッドランズの入国審査場入口で下車
<シンガポール入国審査を受ける>
入国審査場出口からまた,同じ会社のバスに乗る
の順です.

なお,帰りのジョホールバルでは,徒歩で出国審査を通過した場合,
出国審査を受けた後から,新たにバスに乗ることはできない建て前になっています.
(バスを利用するなら,手前から乗って,出国審査直前で一度降りるのが正しい)

マレー鉄道は本数が少ないので,初めての方にはあまりお勧めしません.

ジョホールバルの治安は,マレーシアの中でも悪い方です.
観光客向けには,サギ系が多いです.
観光地の手前で待ち構えていて
「王宮は今日はお休みだ,代わりにいいところを案内する」
などと声をかけてきます.(たいていは英語)
で,タクシー(グル)を呼んで一緒に乗り込み,
最後に高額のガイド料を要求するのが,よくある手口です.
(タクシー代自体でボッタクることもある)
私服警官を名乗り,身分証(もどき)を見せてくることもあります.
英語が分からないふりをして,そのまま無視するのが一番です.
だいたい,「王宮は今日はお休みだ」ということを
通行人にいちいち触れ回るために,暑い中ずっと立ってるのが不自然ですよね.

あと,シンガポールはタバコに高額の関税がかかります.
ジョホールバルからシンガポールに戻ってくる時も,例外ではありません.
お酒もここでは,免税になりません.ご注意.

ホーカーズは,どこでも行き当たったところを利用するので十分ですが,
チャイナタウンコンプレックスや,リトルインディアのテッカセンターなどの
名前を出しておきます.
いずれもMRT駅(それぞれチャイナタウン,リトルインディア)から
簡単にアクセスできます.
味の外れは,まずないです。
万一外れても,一品目の量が少ないですし,安いですから,
さっさと見切りを付けて,他のものを食べればよいのです.

参考URL:http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。質問の仕方がちょっと丸投げっぽかったかなと自分でも思います。
一通りガイドブックにも目を通しましたが、詳しく説明していただいたので当面の不安はなくなりました。時間に余裕があれば帰りは徒歩も考えていたのですが、出国審査の後はバスは乗らない方がいいんですね。気をつけます(現地の人が乗ろうとしていたら一緒に乗ってしまうかも知れませんが)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:04

ほら。

落とし穴。^^;)
国境越えのバスだと、途中下車で出入国審査を受けるんですが、歩いて出国審査を受けてからのバス乗車、つまりそこから初めてバスに乗ろうとすると、乗れないということですね。バスで来て、途中下車なら、また乗れる。バスの乗ったときにチケットを受け取ってなくさないこと。
誤解のなきよう。
あした出発ですか。よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/08/31 10:40

マレーシアの中でもJBの治安が悪いのは、日本人やシンガポーリアンの中でもちょっと油断される方が狙われるからだと思いますね。


そういう意味では、日本人観光客は、第一ターゲットですね。
まあ、バスで訪れれば、そういう日本人観光客とは一線をひくという意味で、安全性は上がるかもしれませんが、落とし穴に落ちる可能性は大いにあるのではないでしょうかね。

ま、すぐに回答欲しいとのことなんで、そろそろ、質問者様にはコメントをつけていただいて、回答者が的外れにならないようにお願いしますよ。(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にどの手段で行こうとも安心は出来ませんよね。トラブルも楽しもう、くらいの気持ちで行くつもりです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 23:43

僕もジョホールバルには、#3さんが言うように、地下鉄NS線のWoodlandからバスで行きました。

たしかに、時間的にも早いかもしれません。バス停は駅のすぐ前にありますのですぐにわかりますよ。

帰りは、マレー鉄道で帰ってきました。シンガポール駅は、中心街から少し離れている上、バスもなかなかこなかったのでタクシーでラッスルスクエアまで帰ってきました。

ホーカーズは、いろいろ行きました。どこに行っても安くておいしいものが食べられたので、気軽に入ってみたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バスで行って電車で帰って来るという方法もあるんですね。なかなかバスが来ないようなら電車で帰ってくるというのも一つの方法ですね。参考にします。

お礼日時:2005/08/26 00:19

No.5 です。

おいしそうなホーカーとか回ってる人のサイトみつけました。
天天とかは、日本の旅行ガイドでも有名になっちゃってますね。
http://sporelife.exblog.jp/

参考URL:http://sporelife.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホームページを早速拝見しましたが、どのお店もおいしそうですね。今からすごく楽しみです。

お礼日時:2005/08/26 00:16

ジョホールバルへは、初めての方なら、やはりツアーですね。

(質問の仕方自体が、即座に「ツアー」という答を導き出しています。笑)
No.3 さんのような回答をしても、次にブギスとは?出入国の方法は?乗っていたバスは?と、疑問が次々出ますからね。^^;)
JBの治安は、みなさんの言うとおり。

ホーカーは、ニュートン・サーカスがかつての代名詞でしたが、悪評が既に広まっているし交通の便もいまいちなので、お勧めしません。雰囲気としては、ラッフルズ・プレースの南にあるラオ・パサ、そこからチャイナタウン方向に行くとマックスウェル・フードセンターがお勧めですね。
チャイナタウンにはいれば、チャイナタウン・コンプレックスや、ピープルズパーク・センターの裏手など、いたるところにあります。
ホテルのエリア、行く予定の場所があれば、さらに詳しく回答される方もおられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと甘ったれた質問の仕方でしたね。次から気をつけます。
マックスウェルも行く予定でしたがラオ・パサと言うところは知りませんでした。検討してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 23:38

一番楽なのは、現地で日本語ガイドが乗るつあーです。


ホーカーズは泊るホテルの近くでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに楽さを突き詰めればツアーですね。言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2005/08/25 23:35

バスなら


地下鉄ブギス(Bugis)近くのQuee's St.にあるバスターミナルからジョホールバル行きの長距離バスが沢山出ています。
私が乗ったのは#170バスで、料金はS$2.5位でした。
EZリンクカードは使えませんでした。
当日ターミナル(といってもほとんど駐車場のようなもの)の入り口で係員が一番早く出発するバスのチケットを売っています。
最後まで乗ると、ラーキンバスターミナルに着いてしまいますので、駅前から観光したい場合は、入国審査が終わったら直ぐ次で降りるほうがいいと思います。
バスで都心部から、郊外の風景を楽しみたいならお勧めです。

電車なら
地下鉄NS線のWoodland下車でジョホールバル行きのバスに乗り換えです。これも本数が多く、行き先が書いてあるので、簡単です。
地下鉄なので、渋滞に関係ない、ホテル近くの地下鉄駅からNS線に乗り換えるられるところが便利です。

時間が余ってあまってしょうがないのなら、マレー鉄道です。本数が少なく、日帰り予定だと滞在時間が確実に短くなるでしょう。


安全さはどちらも変らないと思います。
でも、居眠りをした時の荷物が心配でと思ったら、電車ですね。ゆっくり飲食をしながらならバス、時間重視なら地下鉄乗り継ぎが良いと思います。

ちなみに、シンガポールの人も、マラッカの人も、ペナンの人も皆ジョホールバルは治安が悪いといいます。
まあ、駅前など、歌舞伎町の裏といった雑然とした風情があるとはいえますが・・・
ガイドしようかという人はしつこくいつまでも話しかけてきます。でもうるさいだけですので、言葉を返さず無視し続ければ、なんてことありません。

ホーカーズについては・・すみません、どこに入っても”当たり”でしたので特にここと言う所がお伝えできません。
ただ、私はチャイナタウンに泊まったので、その中にある沢山のホーカーズは、どれもかなりメニューが豊富でした。中華メニューが多かったから、口に合ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入国審査の次で降りたほうがいいんですね。貴重な情報ありがとうございます。日帰りで時間もそれほどあるわけではないのですが、時間を見ながらバスにしようと思います。チャイナタウンは行くつもりでした。どこも当たりですか。楽しみです^^

お礼日時:2005/08/25 23:34

シンガポールに少しだけ住んでいました。


5・6年前の話ですが、変わっていないと思うのでコメントします。

バスが頻繁に出ていて一番分りやすいと思います。
リトルインディアから170番のバスでジョホーバル(JB)へ行けます。
SINからJBに向かうには国境を繋ぐ橋を渡るのですが、バスがシンガポールサイドで一旦停車して下車、パスポートコントロールを通過して再度バスに乗り込んでJBに行きます。

因みに電車もありますが、バスに比べて本数が少なかったです。
バス・車・バイク・電車・徒歩と渡りましたが、バスが一番楽でした。

ホーカーズですが、もしシンガポールが初めてでしたら、ニュートンサーカスは如何でしょうか?
観光客中心で一般の所よりも多少割高なのですが、安心して入れるのではと思います。
ホーランド・ヴィレッジも良いのですが、行き来するのにバスや電車使うので、チョット面倒かと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスで日帰りしてみようかと思います。ニュートンサーカスは現在はぼったくりが多いという話も聞きましたが、試しにちょっと覗いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/25 23:23

初めてならば、行きはマレー鉄道、帰りはバスが分かりやすいでしょう。

シンガポール駅でマレーシアの入国手続きをしてから乗り込み、途中の駅でシンガポール出国手続きという逆の順序で手続きが行われます。
バスはチケットを買って出国手続きをして乗り込み、入国手続きをします。ブギスのバスターミナルが終着なので、乗っていれば市内に着きますよ。

ホーカーのお勧めは、Chinatown complexです。チャイナタウン駅の近くにあります。中華系だけでなく、ラクサも美味しいです。あとは、同じくチャイナタウンですが、少し歩いて Maxwell Food Centerもチキンライスの美味しい店が入っているようです。

楽しんできてくださいね。
ジョホールバルは、「ジョホー バルウー」という発音じゃないと通じないので注意。また、治安もシンガポールと比べるとぐっと悪くなるので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地で予定や気が変わるかも知れませんが、今のところバスにするつもりです。向こうではJBと略することもあるようですね。発音には気をつけます^^

お礼日時:2005/08/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!