プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の書き換えの時期になり更新のお知らせのハガキが来たのですが、
運転者区分の欄が「一般」になっていました。自分が犯した違反は前の更新(3年前)からは駐禁を2回(1週間以内に続けて2回です)。
免許を取得してから数えると3回駐禁をやってしまっています。
どっからどこまでが「優良」で「一般」なのかその区切りがわかりません。
点数なのでしょうか??

自分の点数はどこに問い合わせていいかもわかりません。
更新のハガキに載っている番号に電話しましたがアナウンスが流れるだけでまるで解かりませんでした・・・・。

基本的なことで申し訳ありませんが、解かる方いましたら回答お願いします。

前回の更新の時には「優良」で講習も20分位で短く済みました。
2時間の講習とは本当に2時間かかるのでしょうか・・・??

A 回答 (3件)

 今回は一般の講習をうけることになりそうです。


今はほとんどが免許の当日発行を行っていますから、
発行までの時間がかかるので、時間つぶしのつもりで
講習を聞かれたら?
 ただ次回の更新が 3年になります。
優良のときは5年間有効です。

参考URL:http://www.police.pref.fukushima.jp/koutu/menkyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れ申し訳ございません。。
無事に(?)更新してきました。
前回の更新から、減点が3点までが「優良」で4点からが「一般」だそうです・・・・
自分の場合は駐停車禁止を2回でマイナス4。一点足りなかったようです・・・
やはり講習は二時間かからないまでも1時間半かかりました・・・・

また何かありましたらお願いします。。

お礼日時:2001/11/02 00:08

優良ドライバーとは、参考URLに載っています。

(県は違いますが、どこでも一緒だと思います)

masa2000z28さんの言われているのは、ゴールドの免許証のことですよね?
優良ドライバーとは、免許を取得し(更新し)、5年間無事故無違反を通した者に限られます。

masa2000z28さんは、注禁で違反していますので、ゴールドの免許証の対象ではないと思われます。

注禁などは、1年間無事故無違反だと点数は返ってきますが、違反は残ります。

点数は問い合わせ先があったようにも思いますが、ご自身で確認されるのが、良いと思います。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83041. …

2時間の講習には、スライドを見たり(殆どの人は、見ないで素通りですが)、講義を聞かなくてはなりません。
混んでいなければ、2時間内に終わることもあります。(でも、20分で済むことはないです)

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/i-mode/menkyo/hy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールド免許とはちょっと違うんです・・・
説明不足ですみません。
いまさらですが、補足させていただくと。
同時期に免許書き換えの友人がいたんですが、その友人も違反をしているのに
「優良」になっていたのです。で自分は「一般」だったのでどうしてかな??
と思いココに書き込みました。その理由はdewnさん(↓)のお礼に書いた通りです。
なにかの参考にしてください。(ならないかな・・・)

また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/11/02 00:17

こんにちは。



免許の点数は有料(700円)となりますが「累積点数等証明書」
などで確認が出来することが出来ます。
申請は所轄の自動車安全運転センターの窓口に行かれるか郵送で
の申込となります。

所轄の窓口の所在地など詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://plaza.people.or.jp/jsdc/keireki/keireki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な証明書があるんですね。知りませんでした。
点数も一度確認した方がいいかな・・・

またなにかありましたらお願いします。ありがとうございました。。

お礼日時:2001/11/02 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!