アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きますm(__)m

最近になって、在宅でAutoCAD LT2000にて、建築設備図面を書く仕事をもらうようになり、
明朝も、面積計算をして欲しいと言われました。

B1~10階の病院平面図の各部屋の面積を壁芯で計算して欲しいとの事なのですが、
図面にない、壁の中心線を簡単に捨て線でも構わないので引けて、面積計算が出来るコマンドや操作方法があったら教えて頂きたいのです。
(現地点では、各階平面図のみで、資料は一切なく、求積図もなしです。)

急ぎかつ、説明不足な書き込みに思われるかも知れませんが、アドバイスの方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、芯はオフセットで捨て線として書いて、それをつなげて下さい。

それからポリラインで面積を取りたい範囲を囲んでください。ポリラインは全部つなげて引いてください。それからarea→Enter→o(アルファベットのO)→Enter→引いたポリラインを選択すると、コマンドのところにそのポリラインの距離と囲んだ面積がでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼が遅れましたが、さっそく活用させて頂いています。