プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

関節技の達人になりたいのですが、
どんな格闘技が一番、近道でしょうか?
やはり古流柔術でしょうか?

また、参考になるサイトなどはご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

質問者様はどのようなものを想像していらっしゃるのかわかりませんが。

やはり総合格闘技と呼ばれている道場へ通うのが一番良いと思われます。
関節技の達人になりたいと言うことですが、決められる技って言うのは本当に限られています。
しかもその技だって他の技をちらつかせたりして注意をそらしておいてようやく掛けられるという感じです。
ですから関節技ばかりを狙うのではなく他の攻撃も織り交ぜないと現実には掛かりません。

例えば伝統武道系の技に相手の手を握り捻って投げる関節技に小手返しというものがありますが、ハッキリ言って絶対に掛かりませんよ。
そりゃ相手と力の差があったり、じっとしていてくれたら掛かったりもしますが、そんなつまらないモノを望んでいるわけではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰せの通りですね。
ご回答ありがとうございます。

やはりサブミッションなら柔術かサンボではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

少林寺拳法の組み手も鍛えればかなり使えますよ。

僕の弟が1年ほどまじめにやってましたが別人になってしまいました。
特に感慨を受けたのはひじ間接でも手首でもつかんだ瞬間に相手の振りほどく力を利用してあっさり決めることがたった1年の練習で身についていたことです。弟は1年の初心者で相手の骨が折れるか飛んで受身を取るの何れかしか知らないようで・・・僕はぶっ飛ばされてしまいました(TT)。

単純に相手を制すだけなら柔道、柔術でもかなりの戦力だとは思いますが、関節技に特化すれば合気道、少林寺の方がつかみやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼