アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かいことなのですが・・・
聞いていて嫌な音が多すぎて、イライラしてしまうんです。

たとえば・・・。
1.物を食べる音。
  口をあけて食べるあのクチャクチャ音です。特に電車内のガム・・・。
2.口から出る音 (うちの家族の場合)
  カーッという痰きりの音。歯に挟まったものを取る?チューって音・・・。
3.電車内のヘッドホンステレオのシャカシャカ。
4.電車内のケータイ。着メロはもちろん、折畳式のものをパタン!と閉じる音もダメ。

で、今一番困っているのが・・・非難を承知で書きますが、職場の人の咳払い、です。
まるで、車のエンジン始動時のように、「んんんんんん、んんんっ、んっ」という感じ。
1日中ずっとです。最近席替えで近くになったので、気になって仕方ないんです。
おそらくはそういった病気(チック・トゥレット症候群?)だと思います。
そう理解はしていても、気になって仕方なくて。仕事も集中できません。
今日は仕事中、爆発しそうになってしまって・・・。
これではまずい!と思って、投稿してみました。

私も最近疲れ気味で、必要以上に他人の出す「聞きたくない音」に敏感になっているようです。

電車とかは少しの時間だし、耳栓を使ってもいいし、
家なら、相手がそばにいるときはテレビの音を大きくするとか
ほかの音でごまかすことも出来るけど。
職場では時間や空間的に逃げられないし、
避けていては相手を傷つけてしまうかもしれません。

でも、どうしても、不快でその場にいられない!
こんなとき、皆さんならどう切り抜けますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

頭の中で歌を歌ってみるのはどうでしょう?


なるべく何も考えなくても惰性で口ずさめるやつなら、仕事しながら心の中で口ずさめますよ。
同じフレーズでいいんです。
私は人がガムをかむ音がどーしても!!ダメなんで、身動きとれない満員電車で隣の人がガムをかんでいたらこうしてます。
ずっと歌い続ける必要はないです。歌いながら仕事に集中していればいつしか歌う事を忘れます。その時には音の事も意識からそれてますよ。

最初からは上手くいかないと思うけどね。
歌がダメなら何か不快じゃない他の音に意識を集中させてみるとか。
私は今では『おにーのぱんつはいいぱんつー』って歌ってるけど、その前は電車が線路の継ぎ目をこえる『ごっとんごっとん』ていう音に耳をすましてました。

他には、不快な気持ちをこっそり発散させてみるとか。
シャーペンをグーで握って、メモ帳にぐりぐり押しつけてみたりとかね。
それでもどうしてもダメ、この場にいられないと思ったらお手洗いに立つとかして数分でもその場を離れてみたら。。。。
我慢しなくてはならないという気持ちが更にストレスに拍車をかけますよ。

それから、音を無視する訓練を積んでみるのもひとつの手です。
自室で椅子に正しい姿勢で座り、目を閉じます。
目を閉じれば音に意識が集中しますが、それを敢えて無視して下さい。
何も考えないこと。これを一日10分、繰り返します。
これは軽い瞑想状態です。本来集中力を鍛える訓練ですが、身に付けば音を無視する事も可能でしょう。

でも、どーしてもダメならお医者さんに行ったほうが良いでしょう。
ストレスに合ったお薬を処方してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事は早々に読ませていただいたのですが、とにかくいま仕事が忙しくて。
そんな状況も、イライラのもとになっているのはよくわかってはいるのですが・・・。

具体的な気の紛らわし方を教えていただき、とても参考になりました。
確かに、自分が何かに熱中しているときには、雑音など耳に入らないもの。
「おにーのぱんつ・・・」はいいですね。意味なく楽しい歌だし。
今私が「隠れBGM」を選ぶとしたら、ディズニーのIt's a small world かな?
あれ、いろいろメロディーが変わって、エンドレスだから最近気に入ってます。

どうしても我慢できないときは我慢しなきゃいいんですよね!

それに、ガムをかむ音がダメなのは私だけでないのがわかってよかった・・・。
おそらくは誰でも、不快だと感じる音はあるはずですよね。
職場でも、多分私だけじゃないはず。もしどうしてもイライラが募るようなら
上司に席替えの相談をしてもいいわけですし。

いろいろ解決策はあるものですね。試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 14:30

わたしも同じような状態になったことがあります。


初めて症状がでてからしばらくのうちは「気にしないようにしよう、気にしないようにしよう」と我慢というか、いま思えば無理をしましたが、そのころは「自分が無理をしているということ」に気づくこともできず、考えれば考えるほど生活音全般が不快になっていきました。
それ以後、同様の状態と体調不良をきっかけに医師に診察を受けることにしました。
それから、医師の指導のもとで「心の疲れ」を取るためというか、体を休ませることを目的に短期間でしたが薬を飲んでいました。
薬を飲むだの、医者にかかるとなると大事に感じるかもしれませんが、そういう方法もあるんですよ。
いまは、ほんの少しでも自分をいたわったあげるべきなのではないかと私は思います。
ef81さんは仕事をされているかたなので、そうそうのことでは急に休むこともできない環境ですよね。だから、なおさらとまでは言えませんが「医師」に相談することを勧めます。大きな病院でしたら内科に行ってみたらいかがですか?内科ならば気分がわりと良い日になら「ちょっと行ってみる」こともできそうじゃないですか?
そこから、必要と判断されれば心療内科や神経精神科などで専門の治療が受けられる環境に紹介されるでしょう。でも、専門の先生はよく話を聞いてくれますよ、それだけでも随分と気持ちがすっきりする方もいるようですし。

なんだか、大げさなメールになってしまったような気がして、どう理解されるのか少々不安ですが、いいこともずっとは続きませんが、嫌なこともおなじなんだと思って見ませんか?

「きっとまた嫌な音がしてイライラするんだ」と思って職場に行くよりも、「あんまりうるさかったら文句を言ってやる」とか「休み時間はちょっと散歩にいく」とか自分に都合の良いことを考えて出勤できるようになれるといいですね。

「何か嫌なことが起こる」と思う状態が良くないと仮定するならば、「○○が起きたら、△△で応戦だ!」くらいに思って見ませんか(ちょっと言い過ぎかな)?

う~ん、まとまらないメールですが、つまり私が伝えたかったのは「何か(友達・医者・薬などなど)に頼ったって、楽しめる生活に戻れるのなら、使わない手はないですよ!」ということなんです。あんまり「心の痛み」に頬って頑張りすぎると身体のほうが「心が痛いって言ってる!」って、あなたに伝えるために体調を崩して「緊急警報」をだしちゃいますよ(・<)

あなたが好きになれる音が少しずつ増えていきますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
まさにこの状態なんです。周りの音が気になって、その音の元(他人)が
嫌いになって、でも避けることができなくて・・・。
私の場合、通勤時も、会社も、家庭(夫の両親と同居、子供あり)も
すべてが気の抜けない場所になってしまいました。
落ち着くのは一人のときだけ。

そんな状況で実父を最近亡くし、気を紛らわそうと仕事していても
心のバランスが取れていないのですから、悪循環もいいところですよね。

えーと。うまくいえないのですが・・・。
確かに、前の方のアドバイスで、気持ちをうまく切り替えることで
なんとか乗り切れるかな?とも思ったのですが
やっぱり根本的なところで、心が疲れているのかもしれませんね。

実は、数年前に一度、会社に行きたくなくなって心療内科に行ったことがあるのですが、
いいアドバイスはいただけず、治療もしないままでした。
「だからどうしたの?」とお医者さんの言葉。
突っぱねられたように感じて、ああ、私はまだ治療をするレベルではないんだ、と
それ以来ごまかしごまかし生活してきたような状態です。
お医者さんとの相性もあるのかもしれませんが・・・。

でも、自分がイライラして、受け入れられない人に対し攻撃的な態度に出ているのは事実なので
気持ちの切り替えレベルでどうしようもなければ、どこかに相談しに行こうと思います。

温かいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:03

今の職場は、その人がいなければ快適でしょうか。


職場や部署を変わることはできませんか?できたらどうなりそうですか?

なにかに過敏になってしまうのは、自分が自分にSOSを出しているという
ことだと思います。あなたの置かれている状況のなかで、どれを
取り外せば自分が楽になるか考えてみては。職場、家族、なにかへの執着…
問題がなんなのかがわかったら、半分は解決したも同然と思います。
それをどうすればいいか、作戦を練ればいいんですから。
自分が本音の自分に本気で対応しはじめると、SOSサインは減っていきます。
わたしの場合はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
職場での「音」ですが、多分その人がいてもいなくてもあまり快適さは変わらないと思います。
点数でいえばマイナス10点がマイナス8点になるようなくらいかも??

・・・ということは、根本原因はほかにあるということなのですね。
よくわかりました。
今はなんでもかんでも嫌に思えますが、確かに、まずは問題点をつかまないと
いつまでたってもこの不安定な状態は抜け出せないでしょう。

まずは、本音探りですね。
自分は本当はどうしたいのか、でも出来ないのはなぜかを少しずつ考えてみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:23

誰でも、多少はその様な傾向と症状があるものです。


特に、疲れていたり、忙しいときなどです。

ただ、大抵は、それを仕方がないと受け入れて生活をしています。
もし、どうしても我慢が出来ない状況でしたら、心因的な物が影響していると思います。

一度、心療内科の診察を受けて、神経を鎮める薬などを飲まれた方が、快適に過ごせると思います。

そんな状況で、毎日イライラしていては、益々悪化しますから、早めに行かれた方がよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、イライラしているのは、自分だけじゃないはず・・・。
他人と接する以上、多少のストレスはあたりまえ、
そして、他人のことを気にしてるほど無駄な時間はないってことも、
頭では、よーくわかってるんです。
実際、仕事が順調なときなどは、そんなことぜんぜん気にならないですし・・・。
いまは、いろいろと悪い条件が重なって、心に余裕がないだけなのかもしれません。

お医者さんの診療を受けるべきなのか迷っていたのですが、
皆さんのお返事で、気持ちの切り替え作戦」がうまく出来なかったら、
気楽にもう一度行ってみようかな、とも感じました。

多分・・・仕事も家事も育児も妻の立場も全部休んで、
ここ数年の睡眠不足を解消すれば、きっと何もかもうまくいきそう、なんですけど(苦笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 04:45

 #4の方のアドバイスと重複しますが、心療内科などで、診てもらうのがよろしいかと思います。


 思うに、うつ病などの精神病とは違い、脳などに何ら異常が認められない、神経症(不安障害と、最近は言うそうです)にちょっとかかられているのではないでしょうか?
 この場合、どう切り抜けるかを考えれば考えるほど、症状が悪化してきます。かといって、考えないようにしても気になります。したがって、今の状況では、ますます症状が悪化し、精神衛生上もよくないと思います。

 治療は薬物療法が最近は主流になっており、お薬でずいぶん症状が改善されます。また、精神療法も、森田療法などが、治療法として確立されており、あなただけでなく、日本人に多い、きわめてポピュラーな病気です。「神経症の時代」といわれるぐらい、現代の日本は、ストレスが多く、老若男女を問わず、あなたのような悩みを抱えている方の多くが、受診していますので、是非、一度、診てもらわれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、いろいろなセルフチェックでは、いつも「神経症気味」の判定が出ます。
うまくストレスをかわしましょう、と言われても、切り抜けられたためしはありません。
一時的に気にならなくなることはありますが、実際は「嫌なこと」がどんどん増えていき、
次に落ち込んだときなど、ぜーんぶまとめて降りかかってくる感じがしています。

性格的にそういう性質があるのだと思っていますので、
これからの生活の指針をたてると言う意味でも、診察を受けたほうがいいかもしれませんね。

今度は信頼できるお医者さんに会えるといいなあって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 04:58

再び登場の<あなたが数年前に行かれた「心療内科」に立腹中>のharutaです。


「患者を傷つけるようなあんた医者じゃないよ」と心を入れ替えさせに行きたいくらいですよ。わたしも、同じ経験があるから(苦笑)

最初が肝心なのに、ダメ医者にあたったばっかりに相談できなくなってしまうひと
が他にもいるのでは?わたしも「2度と医者に相談なんかしない」って、そのとき誓ったくらいですから。

でも、いまは信頼できる医師がいるのでちょっといい気分です(・<)

わたしは、いま国文学を学ぶ学生です。
もし、すこし本を読むような気分になったら、好きだった本を一冊ひらいて見てください。たくさんの活字のなかに「音」も「映像」も「温度」も「感触」も詰まっていますから(笑)なつかしく、ここちよいせつなさがあなたをうるおすかもしれません。

それと、わたしのお勧めの音楽。
<洋楽>
THE MILLENNIUM THERE IS NOTHING MORE TO SAY (AL「BIGIN」)
BABY FACE You Were There (映画「サイモンバーチ」のサントラにもあり)
BILLY JOEL The Longest Time
(Jazz)It's Only A Paper Moon (映画「ペーパームーン」にも使われました)
<邦楽>
中村一義 ここにいる
槙原敬之 MILK

ちょっと「これ」へたな薬より、効きますよ(笑)←わたしには(・<)

ではでは(^-^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harutaさん、本当にありがとうございます。
またまたお返事頂いて感激です!お礼が遅くて申し訳ありません。

harutaさん、まだ学生さんなのですか!驚き!!
私なんかきっとharutaさんの倍近く生きてますよ(爆)人間できてませんね~。

皆さんにお返事頂いてから早2週間、相変わらず多忙&イライラの日々です。
昨日で仕事のほうが一段落し、会社帰りに本屋に立ち寄る余裕が出来ました。
私も本は好きなほうですので・・・。
・・・が、愚痴ってもいいですか?
本屋の店員がなぜか私の行くところ行くところ、床をモップで拭き掃除。
私のそばで、私が退いてくれないかな~なんて感じに止まる。
一声かけるか、空いてるんだからほかの通路を先にすませればいいじゃん!
なんて失礼な店員だ!と思いっきり気分害して帰りました。

てなぐあいで、「音」だけでなく、ちょっとしたことでピリピリするんですよね。
やはり、もう一度病院に行ってみようと思います。
信頼できる先生に会えるのは難しいと聞いていますが・・・
harutaさんのようにいい先生に会えるといいなあ。

とにかく今は、心身とも疲れをとって、
余裕が出来たら自分の好きなことを見つけたいなと思っています。

本当に、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 12:05

人の意識は、気になるものや音に向けられるとそればかり気になります。

今のあなたは、その音に対して意識を向けているスイッチが入っています。例えば、このスイッチを違う音や出来事に向けてみてはいかがでしょうか?いきなり100%出来るわけではありませんが、この訓練をすることで気になりポイントを自分で変更する訓練をしてみてください。急に出来るものではありませんが、継続していけば出来るようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!