プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に、「朝まで生テレビ」に台湾出身の旧日本軍人で戦犯に問われた方が出ておられましたね。
日本人として戦って無実の罪で戦犯にまでなったのに日本人とちがって保障もされていないと。とても心苦しく思いました。

さて、台湾出身者は戦犯になった人数が割合からみて異常に多いようです。
番組のなかでは誰の発言か忘れましたが、日本人は逃げちゃったというニュアンスだったと思います。
言葉の不自由な台湾出身者に戦犯を押し付けて日本人は逃げちゃったという事実はあるのでしょうか?
もしそれが事実でないならば、台湾出身者の割合が多い理由は何でしょうか?

A 回答 (3件)

B級戦犯は 捕虜虐待などの犯罪行為に対するもので、

逃げちゃったとか 台湾人が多いなどは 関係ありません。

そして 保障などは自国政府が行なうべきものであって
それを他国(日本)に求めるなんて 論外な話ですよ?
(日本人資産の略奪等を行い それと清算した事になっているので
 日本政府に保障を求めるなら
 当時に所有していた日本資産を返却するのが先になる)

無実だと言うのなら 裁いた側の落ち度であり
賠償請求/道義的要求は 連合軍に行なった方が良く、
事実なら 罪を償うのが妥当となるんですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

BC級の戦犯というのは、捕虜虐待の罪を問われた方々の割合が大きいです。

捕虜収容所で捕虜と直接接する仕事(食事の提供や監視など)は軍人ではなく軍属、軍属の中でも台湾人や朝鮮人の方々が従事された場合が多かったようです。
したがって、戦後、捕虜から訴えられるのも、直接捕虜と接してきた台湾人・朝鮮人軍属が必然的に多くなるということです。

日本人が逃げちゃったから、ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの信頼性はわかりませんが、

これによると
朝鮮 動員 24万人 戦死 2万人 BC級戦犯有罪 129人(死刑19人)
台湾 動員 20万人 戦死 3万人 BC級戦犯有罪 173人(死刑14人)
別の資料では、日本人のBC級戦犯有罪総数はわかりませんが、被告5700人、死刑984人です。
台湾出身者の割合が多いとは思えません。だから、「割合が多い理由」というのにも回答はありません。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/hakkiri_kai. …
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの数字ではとりわけ多いとはいえませんね。
番組での数字は、どこかローカルな場所・状況についての数字なのかも知れません。