プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在の住まいに4年住んでます。

私は重度な喘息を患っています。環境の変化や
疲労により喘息の発作を誘発してしまうため
この4年間は働いておりません。

この4年間は交際している女性に養ってもらって
おりました。給料が高額なため家賃も免除してもら
っていたのです。

申告書には、事実、重度の喘息を患っているため
職についてません。と、記載してポストに毎年、投函
しておりました。が、今年は放置状態で何もしており
ません。

早く病気を完治して働かなくてはいけないのは去ること
ながら、このままでは年金も頂けず、老後が不安です。
両親もお金がないため当然、頼っていません。

現在34歳です。しかし、昨日の午前中の事です。
友達がマンションに訪れてきました。いつも体の弱い
私がお世話になっている友達です。気を利かしてコンビニに私が弁当を買いに行きました。

戻ってきた私に友達は言うのです。
「社会保険事務所のもので~す!」と担当者のような方
が訪問に来たよ~・・・。と・・それってどういう意味
なのでしょうか?

何故、訪れてくるのか良くわかりません。
私は今後どのような心構えでいれば良いのですか。
次回、社会保険事務所の方が訪れた時は私はどうなって
しまうのでしょうか?

ご教授してください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

社会保険事務所の人は、国民年金の手続きにきたのだと思います。


市役所/区役所で年金の免除の手続きはされていますか?
手続きがしてあれば、年金は支払う必要が無く、将来は普通に支払っている人よりは少ない金額ですが貰うことができます。
手続きがしていないと年金を支払う義務があるうえに、それを払わないと将来に年金がもらえません。

健康保険も同様に、全く収入が無ければ保険料免除になる手続きがあります。

そのへんの手続きか、確認に来たのだと思います。
とりあえず、社会保険事務所に電話して確認したほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!