プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示、お願い致します。
この度、当社で初めて契約社員を雇う事になりました。
契約期間は、まだはっきりしていないのですが、
3ヶ月程度から4ヶ月程度になると思います。
契約期間内での、就業時間や日数は正社員と同様です。
この場合は、社会保険や雇用保険は正社員と同様に
加入しても良いのでしょうか。
また、上記保険に加えて労災保険はどうなるのでしょうか。
ご教示、お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

 契約社員であっても2ヶ月を超える期間を定めて雇用を行い週の労働時間が正社員と同じであるなら当該労働者を社会保険の被保険者としなければなりません。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/keiyaku_s7.htm

 労災保険は非建設業なら賃金の額で申告されていると思いますが、概算保険料の計算に含まれていないなら今年度の確定保険料でその方の賃金を計上し結果として保険料の差額を払うことになります。(本人負担なし)
http://homepage2.nifty.com/kskt/roudouhoken.htm

 雇用保険はその方が65歳未満で週20時間以上の労働時間があれば被保険者の対象になります。(本人負担あり)
http://www.e-roudou.go.jp/shokai/choshu/20301/20 …

 具体的な労働時間はお書きになっていらっしゃいませんので微妙な条件でおわかりにならないと所轄官庁である社会保険事務所、労働基準監督署、公共職業安定所等にお尋ねになることをお勧めします。また政府管掌でなく組合管掌の社会保険であるなら事務局等にお尋ねになるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!