プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥・爬虫類・魚類 以外で、
室内で飼えるペットは何がお薦めでしょうか?

仕事を持っていますから、
平日の日中は留守にしています。
なので、散歩を必要とする犬などは無理です。

ぜひお教え下さい。m(__)m

A 回答 (4件)

触れ合いたいならうさぎがおすすめです。


トイレも覚えるので そんなにてまはかかりません。
費用はウサギの種類によって違いますが、千円から十万円位します。
平均としては六千円から三万円くらいでしょうか。ドライフードは五百~千円くらい、水のみ器も千円くらいです。
小屋は日曜大工をなさるなら千五百円くらいで材料がそろいますし、買うとなると四千円くらいでしょう
ハムスターもいいと思います。

フェレットについては犬みたいに散歩の必要はいりませんがしつけも出来かわいらしいですが結構大変みたいです。
フェレットは犬と共通の病気に感染します。特に「ジステンパー」は発症するとほぼ100%死亡します。フェレットを診てくれる動物病院でワクチン(1回1万円程度)を打ってもらいましょう。

また、一部の「インフルエンザ」は人からフェレットに感染します。特に子供の場合、感染すると命に関わる危険性があります。「インフルエンザ」に掛かった人がフェレットの世話をする場合は、充分注意が必要です。寿命は平均6~7年です
費用も毛色によっては10万円のもいますけど、だいたい3万~6万円前後です。 飼育に必要な品物(総額2~5万円) 

 また、イヌの寄生虫であるフィラリアが寄生することがありますが、これも動物病院に予防薬(年1万円程度)があります。

 避妊・去勢や肛門腺を取る手術をしていないフェレットの場合、手術をしてもらうこともできます(両方で10万円程度)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

飼いやすさを気にして、
病気…に関する事を忘れていました。

また、
金額の事など大変具体的なご回答をして戴き、
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/25 17:12

こんにちわ



いきなりで何ですが、気を悪くしないでください。
『飼い易い=放っておいても大丈夫』という受け止め方であれば特に哺乳類はやめておいた方が無難だと思います。
あくまで『飼い易い=ケアが楽・静か』といった観点からであれば、やはりリスやハムスターなどの小動物系でしょうか。でも彼らは比較的短命です。(1~精々数年)例え小動物といえど、飼えば情が移りますし、それが死んでしまうということは非常に悲しいことです。そんなことが繰り返し訪れるので小動物系は飼わないようにしています。

現在はウサギを飼っていますが、確かに鳴かないので静かですが、『ウサギは淋しいと死ぬ』というのは、多少オーバーですが、うそではないように思います。
在宅時にはちゃんと遊んでやる必要があります。
個体差もありますが、我が家のウサギは外出・1日以上のお留守番が苦手なので、飼ってから6年間旅行にも行けずです。
個人的にはウサギの癒され度は抜群だと思いますね。それなりになつきますし、喜怒哀楽もわかりやすいので、毎日微笑ましい生活を送れています。
ちなみにウサギは寿命が5~10年程度です。

ネコは好きですが、臭いと引っかきキズと泣き声が問題で飼えません。
フェレットは飼ったことがないので何とも言えません。

中途半端なアドバイスですが、ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご経験談を、ありがとうございました。m(__)m
すごく参考になりました。
じっくり検討してみます!

お礼日時:2005/08/25 17:08

私は以前ハムスターを飼っていました!



鳴かないし、外でお散歩しなくても家の中で遊ばせてやったり、回し車を入れてやればいいし、オススメです。

日中お留守なのでしたら、ハムスターは夜行性ですしピッタリなのではないでしょうか(^^)

しぐさも可愛く、ペットの中では安価な方だと思いますし、ケージも新聞紙を広げるほどのスペースがあれば充分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハムスターって、夜行性だったんですね?
私も夜型なので、ピッタリかも知れません。。。(^^;;;

素速いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 17:16


リス
うさぎ
フェレット
ハムスター(ネズミ系)
ペットショップで多く扱ってるのはこのくらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リスもペットショップで売っているとは、
正直、知りませんでした。(^^ゞ

迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!