プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車についての知識は初心者です。
新車で購入して、3年弱。
友達から、そろそろ車検だからってことで、オイル類の交換ついでにしとこうかってことになりました。
ボンネットを開けてみると、エンジンの前のほうにオイルが染み出てきてるって言われました。
そこで、ディーラーに持っていくと、パッキンの損傷でエンジンオイルが染み出てるのでそこを交換すると言われました。
エンジンばらさないといけないから、丸一日はかかるとの事でした。
3年保証が効くとの事で無料でした。
そこで質問です。
ディーラーが言うには染み出てるぐらいの漏れでは車検には全く問題ないというのですが本当だったのでしょうか?
今回たまたま友達が気づいてくれたのですが、このようなパッキンの損傷はよくあることなのですか?
3年越えて気づいた場合は有料だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漏れとにじみでは、その他の箇所への影響が違いますので、ある程度の注意が必要です。


一番怖いのは、「オイル漏れ」のオイルがエキゾーストパイプやマフラーに付着して起こる火災です。
オイルの減る量が気になるようなレベルでは、このことに特に注意してください。
車検の件ですが、ディーラーでは下回りの洗浄をきれいにして、時にはブラック塗装までするので、多少のにじみは無視しますが、
ユーザー車検の時には注意が必要です。
車検場に乗っていくまでの間にオイルがにじみ出てしまうと、「オイル漏れ」で不適格になる場合があります。
車の場合はエンジンがボデーに格納されて見えにくいもので、オイル漏れに寛大ですが、バイクの場合は目立つので徹底的に修理します。
本来車もそうあるべきなのですが、ディーラーをはじめ整備工場などでも、オイルのにじみ程度は相手にしていないようです。
本当は、オイル漏れなどあってはいけないのですが・・・・。
無償保障期間を過ぎた場合、メーカーの新車納入時に問題があったと認められる場合以外は、自己負担になるでしょう。
修理してもらったからと安心せずに、しばしば点検したほうが良いですよ。
脅かしているわけではないですが、ディーラー任せにしていては、自分のみは守れませんから。
時間があるようならユーザー車検に挑戦してみると、自分の車に対する理解力が身につきます。

ついでに、「パッキンの損傷」は重大な故障ですよ。
これは正確には、組み付け時にパッキンに損傷を与えたまま、組み立ててしまった、組立の作業ミスということだと思います。
これは良くあることです。(あってはならないはずだが)
エンジン稼動中にパッキン(正確にはガスケット)が損傷するということは、エンジン本体が歪むか、内圧でパッキンが吹き抜ける場合などに限られますので。
通常の、エンジンオイルのにじみ、漏れはガスケット本体の不具合よりも、エンジン本体の平滑性不足(組みつけのバランス不良など)による場合のほうが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速、ユーザー車検挑戦してみました。
検査は思ったよりも簡単なものだったのでちょっとびっくりしました。
日常の点検まではいかないものの、覗いて見るぐらいは心がけようと思います。

お礼日時:2001/11/02 02:22

まず車検に関してですが、エンジンなどのオイルもれがあっても、それが保安部品の動作に支障をきたすものでない限りまったく問題なく合格します。

車検というのはその車のすべての機能が正常であることを検査するのではなく、保安基準という一定の基準(ブレーキや操舵関係、排気ガスや灯火類・騒音・車両寸法など)に適応しているかどうかを検査するものなので、たとえオイルが漏れていようと汚れていようと、基準に適合していれば合格します。

また、オイル漏れの件ですが染み出ているというのがどの程度かはわかりませんが、ごくわずか滲んでいるような状態ではまったく問題ないでしょう。駐車場にオイルの染みができる(オイルが地面に落ちるほど)の漏れがあるのであれば要注意ですが、多少のにじみは、それが原因でトラブルにいたることはほとんどありません。エンジンの前のほうということでヘッドカバー(エンジン上部)またはクランクシャフトシールである可能性が大きいと思われますが、ヘッドカバーからの滲み程度であればそれほど気にする必要もありません。また、現在の車種ではヘッドカバーのパッキングはほとんどがゴム製なのでヘッドカバーの取り付けボルトのまし締めで止まる(カバーの取り付けボルトが段付きボルトの場合を除く)場合も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 02:18

 恐らくカムカバーのパッキンから漏れているのだと思います。

「漏れ」なのか「にじみ」なのかはわかりませんが、これで車検を通らないとなると古い外国車はほどんどパスできないでしょう。英国車などはコルクのパッキンを使っていたりしますのでオイルにじみは当たり前だったりします。国産車でもカムカバーのボルトを締めすぎたりすると逆に漏れたりするケースもあるようです。
 車検では足回りの目視チェックがありますので、事前に足回り洗浄をして車検場に望むケースがほとんどでしょう。ここで派手に漏れてなければ車検は通ります。保証に関してはディーラーによって異なりますから何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ある程度の漏れやにじみは仕方のないことが分かりました。
ディーラさんもMin_2さんや他の方のような説明をしていただけたら、私も納得できてたと思いました。

お礼日時:2001/10/31 10:22

私の車は12年も前のものなので、エンジンから少しずつですがオイルが漏れています(12年もたってるのでそれなりの量になってますが)。

それでも車検はちゃんと通っています。(ただオイル漏れの量にもよると思いますが)漏れすぎだと思うぐらい出ていなければ、ディーラーさんの言うように気にすることはないと思います。
トヨタ系の車は(全車種ではないけど)オイル漏れがあるようで私の親友のトレノ(AE111:平成10年式ぐらい)は、新車購入後1ヶ月ぐらいでオイル漏れがあったようです。エンジンのボルト締めがゆるかったみたいで、自分で締めたらオイル漏れがなくなったようです。(自分で回せるぐらい緩かったってのはひどいと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
エンジンオイルのわずかな漏れはあまり気にするようなことでは無いということなのですね。
私の車は日産車ですが、購入後に油圧警告等が点く(原因はセンサーの固定が緩んでたということです)ということがあったり、左右の扉とも軋んできたので、ちょうづかいの部品を交換したりということがあったので、ちょっと気にしすぎてたようです。

お礼日時:2001/10/31 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!