アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踊る大捜査線(多分2)で、室井管理官が3文字くらいの方言をつぶやくというか、言わされる場面があったと思うのですが、その単語をご存じのかたいらっしゃいますか?OKWEB上で検索したところ「がたっぱりこいで」は発見したのですが、それではなくて・・・お願いします。

A 回答 (3件)

犯人が逃走用に使用したトンネルが蒲田トンネル(かまだ)でした。


犯人が東北出身者でなまっているので他の人には「カメダ」と聞こえて、秋田出身の室井さんに聞いてみると
カマダがカメダに聞こえたという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい詳しいですね。すっきりしました。

お礼日時:2005/08/25 19:30

たぶん東京の蒲田のことを東北弁でなんと言うかという質問に対して、「かめだ」って言ったやつじゃないかと思うんですが、違いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいです!ありがとうございます。
「砂の器」でキーとなっていた単語と同じ単語だったかなって思ってたんですが、やっぱり同じでした。

お礼日時:2005/08/25 19:31

鎌田(地名)を「かめだ」と読んでました。


実際に、訛ってもそうは読まないようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。読まないんですか・・・ちょっと残念だけど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!