プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半付き合った彼に別れ話をしました。
まあこれには色々あるのですが。。。。
私がまだラブラブだった頃に「私から嫌いになる事はないから」と言った言葉に
対して「その言葉を信じてたのに。裏切り者!」と言われました。
嘘つき!位なら平気だったのですが・・。
それから「これからまた新しい恋をするつもりならその相手をうらんでやる」とも。
別れを受け入れたくないから言った言葉だとは思いますが、言ってはいけない言葉ってあると思うんです。
「裏切り者。」とか「恨んでやる。」とか言える人を私は好きだったのか?と思うと悲しくて仕方ありません。

別れる事に納得いかない気持ちは解かりますが、別れ際こそこんなこと言って欲しくなかったと思います。
今まで付き合って別れた人は、今でも好きになって良かったと思える人達だったので余計に残念でなりません。
恋愛感情がある時は気付かなかった人間性が別れ際に見えたような気がします。

それでも、そう言った彼の気持ち、理解できますか?許せますか?

A 回答 (8件)

許すも許さないも、まだ、どちらとも、判断できませんが、

まず、別れた原因が、どちらなのかが、問題ですよね。

ただ、あなたが、飽きただけで、相手側も急な話についていけなくまり
そのような、行動にでたかもしれません。

でも、あなたにも、あなたなりの、理由があり、別れ話をもちこんでるん
ですから、相手側も、理由もきかず、やくざ的またはストーカー的な発言
するのも、考え物です。男として、できてないんじゃないんですか。
また、別れても、新しい女性に逢ってやるという、気迫がないってことは
あんまし、男として、自信がないんですかね。

でも、僕としては、そんな発言には、理解できません。
ただ、別れた理由も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
男性の方ですよね。
とても私の気持ちと近いと思えたので男性にそう言って頂いて
嬉しかったです。
男として・・・私もそう思っています。
思ったとしても言って欲しく無かったですから。
好きになった相手ですから最後まで自信とプライドみたいな物、
持っていて欲しかったんです。
理解できない。許せない。と言うより、
言って欲しくなかったと言う気持ちなのです。

別れた理由は彼に愛されてると感じられなかったからです。
それなのに別れ話を出したら急にそう言い出したのにも
驚いたのかも知れません。

あなたが「私から嫌いになる事はないから」と言ったなら、彼の言う裏切り者はあなただと思います。

別れた原因がわかりませんが、その言葉に、「よほどのことがない限り嫌いにならない」という意味が含まれていて、そのよほどのことを彼がおかしてしまったならしょうがないですが、彼が「絶対に彼女から嫌われることはない」と信じていたのならかわいそうだと思います。どんなことがあっても、それこそ結婚の誓いのことばのように、彼のことを愛しつづける自信がある、と思えたときに「私から嫌いになる事はないから」という言葉を言うべきだったと思います。言ってはいけない言葉とは、それこそ生半可な気持ちでの「私から嫌いになる事はないから」だと思います。実際に裏切っておいて「裏切り者」と言われて怒るのはおかしいですよ。
事情がよくわからないので辛口になってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

嘘つきなら理解できたんです。
裏切りだとは思っていないし
私が相手なら、裏切りとは言いません。

私は女性ですが 彼の気持ち分かります。

あなたのこと それだけ真剣だったんじゃないかな?
私だって好きな人に「オレから嫌いになることはないよ」
なんて言われたのに別れ話しされたら
「何よコイツ」って腹立つもん
裏切りものって言われたのも仕方ないですよ
次 恋をして 付き合う相手には自分の気持ちを断言する
ようなこと言わないほうがいいですよ
あなたは はっきり言ってジコチューだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いになる事はない。って言う言葉に
安心して欲しくは無かったです。

あなたは彼の事フッタ訳でしょ?

振ったんならもぉその彼が自分のことどう思おうが関係ないんじゃーない?
まぁいつまでも根にもたれてるまんまってのもイヤだけどぉ。
判れた理由が何なのかワカンナイからなんともいえないけどぉ
どっちにしても別れた後もぉあの人との事は良い想い出~♪なんて
考えが甘いかも。。
何言われたってもぉあなたがフッタ男なんだからぁ
もぉほっとけばぁ??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
別れた後も・・・。
そう思いたかったから許せなかったんですね。
別れる事を決めた相手に求める気持ちがいけなかったと思いました。

別れた理由によっては、彼が怒っちゃうのも無理ないのかな?とは思いますね。

あなたに別の彼氏ができて、そっちいっちゃった・・みたいな理由で別れたのなら、男性はかわいさあまって、憎さ100倍になって、そう言い放ったのかもしれませんね。
愛と憎しみは紙一重っていうじゃないですか?
それほど、彼は自分のことを想ってたんだなあ~と解釈しちゃいますね、私は(笑)
ギャクに「わかった、君をいつまでも応援してるよ」
みたいな、聖人君子のようなこといわれちゃったほうが
嘘臭い気がする・・なんて

彼はそういった暴言をはくことであなたとの恋を決別しようとしてたのかもしれないし・・
別れを言って傷つけてしまったのはbee-greenさんなのですから、許してあげたらいかがでしょう?

確かに人間引き際が肝心です。
わたしも常に、最後まで良い人間でいたいと想いますが、実際自分が追いつめられたら、そういう暴言を吐いてしまうかもしれないです。

bee-greenさんが成長すればいいのです。
前向きに考えましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はうそ臭い言葉を求めていたのでしょうか??
追い詰められてこそ、最後だから、愛と憎しみは紙一重だからこそ
暴言は胸に秘めて欲しかったのです。

自分が相手の立場になれば分かると思いますが。

もちろん私がそういう言葉を言ったことはありませんが「かわいさ余って憎さ百倍」という言葉もありますから。多分振られて冷静さを失ってつい言ってしまったのでしょう。彼にとってはあなたの別れの言葉がきつかったのではないでしょうか。
ただあなたも付き合っていた人に対して冷たいと思います。自分がもし振られる立場なら例え心に思っていないことでもそういってしまう心理暗い理解できそうなものでしょうけど。
とにかく私ならば「自分もきついことを言ったからしかたがない。それくらい言われても」と思うようにすると思います。もちろん言われた瞬間はむかっとくるでしょうけど。
時間が経てば彼もあなたに言ってしまったことを後悔するはずですから。許す必要はないとは思いますが理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですね。今むかっとしている最中なのかもしれません。
でも私なら口に出しては言わない言葉だったので
ショックだったのだと思います。
少し落ち着いてきました。
彼も私に言ってしまった事を後悔していてくれたら。
そう思います。

文面だけではわかりかねるのですが、どうやらあなたが彼を振ったという形で間違いないでしょうか?

彼にはきっとその理由が、納得できるものではなかったのでしょうね。確かに言ってはいけない言葉はあると思います。でも彼もそれを知っていたかも知れない。知っていながら、あなたから突きつけられた現実に対処できないほど動揺して、つい出てしまった言葉かも知れない。

精神的余裕があるのがあなたの方なら、確かに腹も立つでしょうが、大目に見て上げても良いのでは?と少し思ったりします。そして、その言葉を発したことだけに彼の人間性を求めてしまうのも、どうかなと・・・。彼の精神状態、思いやって尚、そう思われます?それって振る側=主導権のある人間が言って良いことでしょうか?

私なら、そこへ到る理由がなんであれ、自分が決断した別れを相手に突きつけるのなら、一切の言葉を受け入れますね。別れることで傷つくのはどちらもですが、それは切り出した方が負わねばならないもののような気がします。相手がその別れに全面的に賛同してないなら、尚のこと、今まで一緒に過ごしてきた時間に経緯を払うためにも、相手の怒りは甘んじて受けます。その時必要なことだとしても、それ以上に自分が相手を傷つけていると思うから。

私の意見としては、彼のそう言う言動を、許して上げてほしいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
振る側=主導権のある人間とは思っていません。
彼が理解できるまでちゃんと答えるつもりでいます。

でも自分が決断した別れを相手につきつけるのなら一切の言葉を受け入れる・・・
そうだな。って思いました。

少し感情的になっていたと思います。

そんなもん君らでないと状況がわからない事なんだから、勝手にやってください。

そんな言葉くらい、いちいち細かく気にするな!
人間性なんて、1年半たって今ごろ気がつくな!
オレだったら、君みたいな女には、「死ね!」くらいはよゆうで言うね。
あんた子供?
    • 0