プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップヌードルは何故miniでもbigでも3分なのでしょうか?
ミニは綿も細いし、同じ時間ではのびてしまわないのでしょうか?

A 回答 (7件)

カップラーメンは技術的には1分程度で出来るものも可能なのだそうです。


それを3分にしてあるのは、

(1)(カップ麺を食べるとき)3分ほど待たされると美味しく感じやすい
(2)「カップ麺=3分」という先入観があって、のばしてしまう

という説を聞いたことがあります。
実際、過去に「1分カップ麺」(正式名称は知りません)なるものが発売されたものの、今では見かけません。

つまりminiでもbigでも上記の(1)・(2)の関係で時間調節されて3分なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
時間も経ってしまい解決されないかと思っていたので、
大変嬉しいです。
ありがとうございます。

ところで新たな疑問なのですが、
茹で上がり時間を調整する技術はどんなものなのか、
ご存じないですか?

お礼日時:2005/10/03 19:16

#6です。



残念ながら、茹で上がり時間を調節する技術までは知りません。ごめんなさい。
恐らく、企業秘密をいう部類に属するものなのかもしれません。
ただ、私の想像によると、麺自体の成分配合によるものだと思います。
(小麦粉、でん粉、食塩、植物淡白、食物繊維など?)

また、前回の補足として1分で調理が完了する製品は食べ終わる前に麺が延びてしまう等の問題が在ったため短命に終わったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1分のものだと食べながらのびてしまいそうですね(笑)。
ありがとうございました。

あとは日清お客様センターにでも聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/10/14 17:57

単純にお湯の量が違うからじゃないのでしょうか?

    • good
    • 0

#2です。

すみません、ちょっと補足します。
視覚的なやつは麺の断面図なつもりです。
    • good
    • 0

お湯を吸い上げる時間はある程度調整できるのではないでしょうか?早くも出来ると思うのですが、その分伸びる時間も早くなります。

    • good
    • 0

miniもbigも普通のやつと麺の厚みはほぼ同じじゃないですか?


あまり気にしたことないんで正確じゃないですけど、
厚みが同じなら幅が違ってても
お湯を入れて待ってる時間も同じな気がしますけどね…

極端になりますが、視覚的に書けば
mini:==
普通:===
big :====
(縦方向が厚み、横方向が幅)
であったとしても水分が浸透しやすいのは
表面積が大きい縦方向からになると思います。
つまり厚みが同じならば水分の浸透時間もほぼ同じかなと。

何の根拠もない推測ですけどね。
    • good
    • 0

麺が茹で上がる時間が3分だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!