プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、転職活動中男性です。1次面接通過後、4日程前に筆記試験・論文試験を受けてきました。現在、結果待ちです。
 一般的には、筆記・論文試験はどの程度の重要度なのでしょうか・・・?これで落ちてしまう方もかなりの割合でいるのでしょうか・・・?あくまで一般論で構いませんので教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、



 中途採用の方の場合は、殆どが職歴書(20代なら履歴書も)と面接で決めています。しかし、履歴書は他人と相談すれば良い記述ができますし、面接はビデオにとっているわけではありませんから、甲乙つけがたい2名から、1名選ぶ際には、採用関係者の意見が分かれることが多々あります。この場合、筆記・論文試験は重要な参考資料となります。

 そのほかにも、筆記試験の点数が極端に低い場合(平均60点なのに15点とか)は、面接の結果が良くても、遠慮する場合があります。特に常識問題(日本の総理大臣の名前をフルネームで書け、とか)が間違えていると印象が極めて悪いです。

 また、論文試験は「文章の大人度」を見ています。
 「わたしは、そう思いました」と
 「私は、以上のように推測しました」とでは、
同じ内容でも印象が全く異なります。あまりにも幼い文面の方は、面接等が好印象でも、敬遠しています。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 具体的なわかりやすいご説明をありがとうございます。筆記試験の意義や、採点される視点等、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:00

企業によると思いますが、面接の前に筆記試験だと、筆記試験の結果が


良い人しか面接を受けられない。つまり、筆記試験は重要になります。

以前受けた企業は、書類選考通過者のみ筆記試験を受けに行き、
筆記は300名近く受けたそうです。
そして面接まで進めたのは40名だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 具体的な数字を挙げての事例をありがとうございます。このように筆記試験の結果が大変重要になることもあるのですね。身が引き締まる思いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:01

一次面接を通過した後で行う筆記・論文試験の場合は、それなりの重みを持ってチェック・評価されると思います。


実質的な合否の篩い分けは、ここで決まるケースが多いと思います。

これをクリアすれば、後は最終面接のステップで、人事部門以外のチェック眼で確認する訳ですが、ここでは落とすケースは少ないと思います。

一般論では、上記のケースが多いと思いますが、使用人数の中途採用の場合は、最後の面接で実質合否判断をするケースもありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わかりやすいご説明をありがとうございます。一時面接後の筆記は重要とのこと・・・。おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:58

論文というものは受験者の思想を見るという側面もあります。

企業の理念に賛成していないと思われる論文を書いたら、不採用になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 論文の評価方法が気になっていましたが、そういう側面があるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:57

うちの会社の場合ですが、中途採用者について筆記試験は合格ラインに達していればよく、そのラインは比較的低く設定されています。


重要なのは論文の方です。論文委員と言うものを社内で選抜しそれぞれ評価して貰い、良いという評価が取れなければその時点で失格です。
これで落ちる人は相当数(7割位)に上ります。
一般的な会社のことは分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

論文がとても厳しいのですね。7割程落ちてしまうということは、論文がとても重要だとわかりました。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!