アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベルメクチンが何故吸虫・条虫には無効なのか、教えてください!

A 回答 (1件)

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/0301 …

>イベルメクチンの線虫に対する作用はシナプス前神経終末からの抑制性神経伝達物質(GABA)の放出を促進することにより、線虫の腹側神経索中の介在ニューロンからの興奮性運動ニューロンへの信号の伝達を抑制することによると考えられています。しかも、哺乳類の中枢神経系には浸透しないため、ヒトのGABA依存性神経伝達を阻害せず安全に使用できます。

アベルメクチンの作用点が線虫の腹側神経索中の介在ニューロンであるからです。広域線虫駆除剤であっても、選択的な毒性ですので、他の寄生虫や原虫、細菌等には効果がでないのです。

調べるなら、イベルメクチンではなく、アベルメクチンで検索してください。ProMed辺りでもヒットすると思います。

参考URL:http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/0301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベルメクチンともいうのですね、勉強になりました!インターネットで色々イベルメクチンの薬用効果は見つかったのですが、選択毒性についての記述が見つからなかったため、質問させていただいた次第です。

参考URLも大変参考になりました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!