アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、私の知り合いで公務員になりたいんだけど、どこも年齢制限があって試験を受けることさえできない状況らしいんです。
その人は年齢が37歳で3ヶ月程前に会社を退職し、現在就職活動中です。特に資格等は持っていないと思います。(車の免許ぐらいだと・・・)
本人も、本を見たりネットで検索して調べたらしいのですが見つからないみたいでした。
私も少し調べてみたのですが、22歳までとか30歳までがほとんどで、最高でも35歳まででした。
35歳以上でも受験できる所を知っている方、または実際に試験を受けた方などどんな些細な情報でもかまいませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

それと調べていて思ったことがあります。公務員の試験では(国I・国IIや地上などは別ですが)学歴不問というのが一般的みたいですが、年齢に関してはすべての職種で制限があるというのは公務員の試験としては不公平のような気もするんですが(しかもほとんどが30歳未満)みなさんはどう思いますか。

A 回答 (6件)

事務職に関してお知り合いが受けられる自治体を挙げておきます。



三沢市…昭和41年
鎌倉市…昭和40年
富士河口湖町…昭和40年
草加市…昭和36年
我孫子市…昭和35年
市川市…昭和21年
瑞穂市…制限なし
いなべ市…制限なし
新居浜市…制限なし
(全てその年の4月2日以降生まれ)

受験ジャーナルで過去の試験データを調べることが出来ますが、一部の自治体しか掲載されてません。予備校も独自に情報収集しているようですが、それも一部の自治体です。

つまるところ、試験情報の収集は個人でやるしかありません。私は900程度の自治体しか調べてませんが、現在2328の自治体があります。自治体のウェブサイトを見て掲載されてなければ、直接電話すればよろしいと思います。ネットで検索して見つからなかったというのは、調べ方が足りないのではないかと思いますので、本気で受験したいのであればもっと調べる必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本気で受験したいのであればもっと調べる必要があると思います

まったくその通りで言葉もありません。
もっと詳しく調べてみてから質問するべきでした。

もしまたわからないことがあったときは(もちろん出来る限り調べてみて、それでもわからないときですが)回答をいただけると幸いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:17

地方公務員ですが、教員採用試験は


大体において39歳まで受けられるはずです。
埼玉県なんかは50歳まで受験資格があります。
少し時間をかけてスクールなどに通って
教員免許を取らなくてはいけませんが、
それでもなりたいのであれば挑戦してみると良いかと思います。
これから、学級における子どもの人数を
減らしていこうという指針が出ていますので
採用数も増えるはずですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教員になりたかったのかわからないので本人に聞いてみます。

お礼日時:2005/08/27 22:30

はじめまして。



 年齢制限があるのは、公務員試験は資格試験ではなく、就職試験だからです。民間企業でも、新規採用にせよ、中途採用にせよ、年齢制限がありますよねぇ。それと同様の理由です。このため、中途採用ではもう少し年齢要件が緩和されています。

 ところで、千葉県市川市は59歳まで受験できます(No.3さんも回答文に書いていますが)。また、埼玉県狭山市も30代ならば受験できます(残念ながら両市とも今年度の募集は終わってしまいましたが)。

 以上、多少なりとも参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ探せば受験できるところがあるかもしれないですね。
もう少し調べてみようと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/27 01:14

まずはどんな職種に就きたいかを考えるのが先決では?


お知り合いに職種を聞いてください。補足を求めます。
公務員なら何でもいいというお考えならやめて頂きたい。

事務職なら少しは試験情報を把握してますが、59歳までや制限なしの自治体もあります。ネットで検索しても見つからなかったということは、おそらく他の職種を調べていたのだと思いますが。

年齢制限に関しては、不公平さを感じます。上級や中級といった分け方にも違和感を感じます。能力や人物重視でよい人材を採用してもらいたいものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足の件ですが、職種は事務系か技能労務職?と言っていました。
事務系はわかるのですが技能労務とは何?、と聞いたら学校の用務員とか何種類かあるとのことでした。
上記の職種で受験可能な所を知っていましたら教えて下さい。

補足日時:2005/08/27 00:57
    • good
    • 2

お知り合いはなぜ公務員になりたいんでしょうか?公務員なら何でもいいのですか?何か志すことがあって、その職が結果的に公務員だったというならともかく・・・



公務員は採用の自治体によって違いますのでなんともいえませんが、私の知る限りでは、教員は産業教育系の教科で40歳まで受験できるところが多いようです。
税理士などの国家資格を持っていれば筆記試験免除という県もあるようです。

あとは医師免許をとって公立の病院に勤務すれば自動的に公務員になりますね。
実力さえあれば今からでもできるでしょう。本人しだいではないですか?できないっていうなら所詮本人がそれだけのもの。あきらめるしかないですね。

年齢制限については、いろいろな経験を行政に活かすという観点からは、本当はないほうがいいとは思いますけれど、お知り合いだって何年間も受けられる機会があったのに受験しなかったわけですから、自己責任ですね。
チャンスの精には前髪しかないといいます。後で文句を言っても仕方がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なぜ公務員になりたいんでしょうか?

本人になぜと聞いたことはないんですが、これがやりたいからというのではなくやっぱり安定している(今はそうでもないみたいですが)からじゃないでしょうか。 たぶん公務員を目指している人や現在公務員として働いている人(警察官や消防官などは別ですが)の多くは”安定”ということが一番の志望理由だと(だったと)思うんですが・・・。(違っていたらごめんなさい)

>何年間も受けられる機会があったのに受験しなかったわけですから、自己責任ですね。

確かにその通りだと思います。 ただ、若いときに選択肢に入っていなかっただけで、いろいろな職業を経験してそこで初めて公務員になりたいと思う人もいるはずです。 そのような人の選択肢を閉ざしているしくみのような気がしています。(あくまでも個人的な意見ですが)

お礼日時:2005/08/25 22:38

私の知り合いは、元々証券会社、商社などを経て、転々とし、30くらいで消防員になった人がいますねー。


どうやったら入れるのか分かりませんが、一応公務員です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

30歳くらいのときに公務員になりたいと思っていたら、まだ間に合っていたんですけどね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!