プロが教えるわが家の防犯対策術!

《初恋ダイエットスリッパ》
これもユニークな商品だ。スリッパを短くしただけの印象であり、初めは何に対して特許を出願したのか?と思ったが、すぐに理解できた。これは物のデザインに対して権利が与えられる、意匠で出願していたのだ。
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/C …

上記の記事を見つけて特許庁のサイトで意匠検索をしてみましたが該当するものはないようでした。キーワードは考案者の「中澤信子」と彼女の会社「アイデア工房 阿蘇山」、それに「スリッパ」などとしてみました。ついでに特許と実用新案の方でも検索してみましたがやはり該当するものはないようでした。検索の仕方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1のURLは間違っていましたね。

失礼しました。

特許・実用新案の公報テキスト検索の検索可能範囲は、下記のページの右下から調べられます。
http://www7.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl …

特許公開は平05-000001 ~
特許公表は平08-500001 ~ です。

それより以前のものは、テキスト検索はできませんが、番号がわかっていれば下記URLから内容を調べることができます。
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ip …

それはともかく、とあるスジから情報を仕入れ、特開平3-131201号がそのスリッパの特許出願の公開公報であることがわかりました。

これは、経過情報検索の番号紹介から調べると、意願平01-026860号から出願変更されたものであることがわかりました。そして、最終処分紹介から調べるとまた出願変更されて、意願平05-024688号になっていることがわかりました。意匠→特許→意匠と出願変更されたみたいです。

しかし、その先(登録番号や最終処分)は無料でできる検索では調べられませんでした。意匠は登録されないと調べられないという話も聞きましたので、もしかしたら登録査定になっていないということなのかも知れませんが、それは定かではありません。

これ以上のことを知りたければ、あとはお金を払ってお調べください。

参考URL:http://www7.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl … http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくは意匠登録で権利を行使しているということでしょうね。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 04:10

私も興味があるので調べてみたんですけど、残念ながらわかりませんでした。

以下、ちょっと推理してみます。

有限会社アイデア工房阿蘇山は1992年(平成4年)設立のようです。
http://www.kiroro.com/mother.htm

特許を取ったのはそれ以前という可能性があります。

他方、特許庁電子図書館の検索可能範囲は次のようになっています。

(公報テキスト検索)
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjbunchikuk …
(意匠公報テキスト検索)
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Isyou/ibunchikukt.ipdl

従って、古いから検索可能範囲外であるという可能性があります。

真相を知りたければ、ご本人に直接手紙を書かれてはいかがでしょうか。住所は他の出願の書誌情報からわかりますし。

参考URL:http://www.kiroro.com/mother.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。文献蓄積情報を調べてみましたが、イメージ表示であればかなり古いものも検索可能なようですね。ただし電子データ化されているものはごく近年のものに限られるようで、具体的に何年度のものから電子データ化されているのかよく分かりません。この点はどこに記載されているのかご存じでしたらお教えください。特許と実用新案についてもお願いいたします。

お礼日時:2005/08/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!