プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、現在はPC/AT互換機の元(機種は3種ほどあります)
で、Windows 95(4.00.950a)を使用しています。

このサイトでいろいろな方の意見を総合すると、

4.00.950a Windows95 SP1
4.00.950b Windows95 OSR2
4.00.950B Windows95 OSR2.1
4.00.950c Windows95 OSR2.3 USBサポート版(不安定)
4.00.950C Windows95 OSR2.5 USBサポート版(安定)(しかしUSBは実質使えないことが多い?)
4.10.1998 Windows 98 (安定)
4.10.2222 Windows 98 SE(不安定)
4.10.3000 Windows Me (不安定)
4.00.1381 Windows NT (安定)
5.00.2195 Windows 2000 (安定?)

以上のような個人的結論に達しましたとなりました。
この個人的結論には反論が多々あろうかと思いますが、ここは目をつぶって下さい。(笑)

この個人的結論から、現行の
4.00.950a Windows 95 SP1を、
4.10.1998 Windows 98 にしたいのです。
そのためにはどのようなOSソフトを入手すればいいのか教えてほしいのです。
また、できればそのインストール方法も一緒に・・・

なぜWindows 98にする必要があるの?
Windows 98は絶対お勧めしない!
今のままでなにが不満?!
etc・・・

多々反論があろうかと思いますが、理由は二の次として
何卒ご教授願いたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

Windows98アップグレードのインストール方法


1.Win98付属FDからブート
2.HDのフォーマット及び領域確保(パーティションの設定)
3,SETUP.EXEの実行
以上でクリーンインストールできると思います。セットアップの途中でアップグレード版ですので、Windows95のCDの要求が来ますから、それをセットすればOKです。オークションで購入との事ですので、くれぐれもブートFD(セットアップDISK)が付いていない物をつかまされないようにご注意ください。それと、ライセンス(利用許諾)についても注意してください。
ライセンスの問題とセットアップ方法については、何度もココで質問と回答が繰り返されていますので、一度検索して確認しておいてください。

ちなみに、安定性においては、Windows9X,MeとNT系(2000)での差は歴然としています。
逆に言えば、Windows9XもMeも大差無しという事になります。
しかし、結局は使い方でWindows9Xでもある程度の固定された環境においては安定稼働します。
Meについては利用実績が無いので(インストールした人が居ましたが、使えない・・・の一言で速攻で削除し2000をインストールしてました。)なんとも言えませんが、某コラムでは、マイク○ソフトが冗談で出したOSと酷評してました。
個人的考えですが、Windows98は枯れたOSですので、トラブルシューティングに関して多くの情報が蓄積されており、対応も調べれば比較的解決しやすいと思いますし、メーカーも長い間開発しているOSの方が蓄積された経験から安定したドライバ,ソフトを供給しやすいと思います。

安定なら2000ですが、2000にする場合は、ゲームソフトのパフォーマンスの低下が起こりますので、これについては諦めてください。ゲームを行わないなら絶対2000ですね。

#理由は二の次と言う事なのに結局、そっちへ話題が移ってますね・・・
    • good
    • 0

> 製品版ということは一度Win95をアンインストールしてから製品版Win98を


> インストール?
製品版でもバージョンアップ版と同じようなインストール方法をとることが出来ます。でもね,できれば,クリーンインストールすることをお勧めします。

> OSのアンインストールってどうするのですか?
>
Win95の再インストールと同じ方法でWin98をインストールすればいいんですよ。
製品版には,そのためのFDがついていますから。

ところで,Meって不安定なの?
うちのMeは安定して動作してるよ?私が知る限りでは,i815チップセットとの組み合わせでMeが不安定だと思ってしまっている人が多いようなんだけどなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Win95の再インストールと同じ方法でWin98をインストールすればいいんですよ。
製品版には,そのためのFDがついていますから。

なるほど・・今までに、再インストールはやったことがあるので
同じ方法ならできると思います。


>ところで,Meって不安定なの?
うちのMeは安定して動作してるよ?私が知る限りでは,i815チップセットとの組み合わせでMeが不安定だと思ってしまっている人が多いようなんだけどなぁ・・・。

えっ、!? 違うんですか!?
このサイトでもそうですし、ネット上でもいろいろと不安定が報告されているような気がしたんです。
使ってもないのに決めつけるつもりはないのですが、「危なきに近寄らず」
と素人は思ってしまうのです。
少し見方を変えないといけませんね・・・

お礼日時:2001/11/02 10:34

再び。

#1HAIZYです

>Windows95のUSBサポート版(OSR2.X)は、表面上は~(略)~
>実際は使えない周辺機器が多いのですよね?
>それならばいっそのことWindows98に・・・と思ったわけです。

について補足します。
アップグレード版では、動作しません。製品版にしてください。
(95の設定を引き継ぐと、動かないそうです。)

なお、古いマザーボード(特に噂のOSR2.1がくっついてきたあたり)のUSBは、規格が固まりきらない仕様が一部混じっている事があるようで、【対象外】との事。現に、Windows98 SEで、やってみましたが、動いていません。うんともスントモいわなくなったぁ~~(--;マウスすら・・。
PCIの拡張用USBだと大丈夫なようです。(TT;


USB機器を使用したいのでしたら、マシンを変えるほうが、だいぶ・・・いや、相当簡単ですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

製品版ということは一度Win95をアンインストールしてから製品版Win98を
インストール?
OSのアンインストールってどうするのですか?
頭の中が???です・・・

>USB機器を使用したいのでしたら、マシンを変えるほうが、だいぶ・・・いや、相当簡単ですね(^^;

確かにそうですね。しかしその為に新しくマシンを買う金銭的余裕もないですし
今のマシンにも愛着がありますし・・・

この手の過去の質問に対する回答では、おおよそ9割の方が新しい機種をお勧めするようですね。
やはりマシンの交換の方が簡単で長い目で見ると賢明なのかもしれませんね・・・

お礼日時:2001/11/01 13:48

Windows98無印,SE共に入手困難です。

おそらく無印は無いでしょう。当然アップグレード版を購入するのが良いと思います。
アップグレードで酷い目にあうのは、もともとOSが不安定な状態だと不安定な部分まで引き継ぐからです。(断定できませんが要因としては大きいです。)
安定化を望むならクリーンインストールしてください。もちろん、アップグレード版でも可能です。
作業を始める前に起動DISKを確保しておく事をおすすめします。もちろん起動DISKで起動してCD-ROMドライブが認識されてるか確認してください。

ちなみに、Windows98SEは生産終了はしていないハズです。Windows95はマイクロソフトから正式にサポートうち切りのアナウンスがあり終了となりましたが、私の知る限りでは、98に関してそのような話は聞いてません。(無印は終わってるかもしれませんが)
ただ、できるだけ98は販売しないように・・・との申し合わせがあると言う話は聞いたことあります。

今ひとつアップグレードする目的が不明瞭ですのですが、お金が無駄にならない事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はオークションやフリーマーケットで入手しようとしているのですが、
その為にはどのタイプ(?)を入手すればいいのかわからないのです。

アップグレードの目的は、このサイトでもよく報告されているように
Windows95のUSBサポート版(OSR2.X)は、表面上はUSBが使えることになっているようですが、実際は使えない周辺機器が多いのですよね?
それならばいっそのことWindows98に・・・と思ったわけです。

ようするにUSBを使用したいのです。

それでもやはり現状維持が賢明なのでしょうか?

お礼日時:2001/10/31 17:28

スタートボタンからスタートメニューの上部にwindows updateを


選んでください。
MSのサイトにもあります。
このサイトは情報のギブ&テイクがモットーですから
事後報告をぜひお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftのサイトはよく訪れて勉強するのでですが・・・

また、事後報告いたします・・・

お礼日時:2001/10/31 17:25

皆さんアップグレードして大変な目にあっています。


一度質問検索で
OSアップグレード 方法
で検索して検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね!
検索してみると、みなさま大変なご苦労をされているようですね・・・

やはり現状維持が賢明なのでしょうか・・・(ため息)

お礼日時:2001/10/31 17:23

こんにちは。



この判断は、メモリ搭載量と、CPU処理速度に大きく依存すると思います。

Windows98は、開発元曰く
CPU:486DX2-66MHz
Memory:32MB
以上の性能と言っていますが、Pentium100(相当)メモリ64MBが、推奨です。

●Windows98などには、アップグレード版 と 製品版があります。
呼んで字のごとくです。(製品版は、新規インストール用と考えてください。)
●現在Windows98/98SE は、生産完了し在庫は希少です。3台にインストールするとして、ライセンス3。
非常に難しいと思います。秋葉原の土・日 露店にまだあるかな??(疑問)

★上記理由により、個人的見解を述べさせていただきます。
【現状で不具合が出ていない限り、お勧めしません】
(^^;

質問時の表で一点だけ、気になってしまったので・・・。
★4.00.950B Windows95 OSR2.1
4.00.950B Windows95 OSR2.1 (USBサポートを別途ファイルにて対応)
です。USB動くんです。(^^;

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在Windows98/98SE は、生産完了し在庫は希少です。3台にインストールするとして・・・

実はオークションやフリーマーケットで入手しようとしているのですが、
その為にはどのタイプ(?)を入手すればいいのかわからないのです。

>4.00.950B Windows95 OSR2.1 (USBサポートを別途ファイルにて対応) です。USB動くんです。(^^;

そうでしたか・・・

しかし、このサイトでもよく報告されているように
Windows95のUSBサポート版(OSR2.X)は、表面上はUSBが使えることになっているようですが、実際は使えない周辺機器が多いのですよね?

ならばいっそのことWindows98に・・・と思ったわけです。

お礼日時:2001/10/31 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!