アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。Java初心者です。
JavaプログラムでMSSQLに接続して、DBを参照するには、
どのようなソースを書けばいいのでしょうか?
ODBCドライバなども必要なのでしょうか?
VBだと、DaraEmvironmentがあって簡単だったのに。。。

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mashiro78さん、こんばんは。

「JDBC-ODBC ブリッジドライバ」を利用するときのJDBC-URLは、「jdbc:odbc:データソース名」となります。
「データソース名」とは、そのマシンからODBCでデータベース接続する際に、あらかじめ設定するものです(プリンタ・デバイスを利用する際にプリンタの設定をしますよね。あんな感じです)。
設定する個所は、OSによってまちまちで、Win2000であれば、コンパネ-管理ツール-データソース(ODBC)で設定します(他のWinOSは近くにないのでわかりません。コンパネをしらみつぶしに探ればあるとは思いますが)。
で、その設定ツールでは、「SQLサーバー名」と「データベース名」の組に「データソース名」を割り当てるはずです。
割り当てが終われば-仮に今回、データソース名にabcと割り当てたら、JDBC-URLは「jdbc:odbc:abc」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
アドバイス通り試してみたら、うまくいきました。
とてもわかりやすく、親切なアドバイスに感謝しています。
またご縁がありましたらお願いします。

mashiro78さん、こんにちは。

Javaから、データベースに接続するには、JDBCというものを利用します。これは、ODBCのJava版と思ってください。
これを利用するには、そのDBベンダーあるいは他のベンダー、有志からJDBCドライバーを入手しなければなりません。
MSが、Java用に提供しているかどうか判りませんが、もしあればそれを利用します。なければ、ODBCを利用します。
Sun提供のJDK(SDK)またはJREなら、「JDBC-ODBC ブリッジドライバ」というJDBCドライバの1種があり、Javaのプログラムから、ブリッジドライバ->ODBCと経由して、データベースにアクセスできます。
ブリッジドライバにしろ、ベンダーネイティブのドライバにしろ、JDBCが利用できれば、どのDBが相手でも、基本的に標準Javaにあるjava.sqlパッケージ、javax.sqlパッケージのクラスを使ってプログラミングができます。

コーディング方法は、以下のURLが参考になると思います。
VBとプログラミングスタイルが異なるので、大変かと思いますが、頑張ってください。
また、参考文献で判らなければ、補足してください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/jd …

この回答への補足

わかりやすい解答、ありがとうございました。
ひとつわからなかったのが、DBにコネクションする際に、
「jdbc:odbc:」の後にデータベースファイルを指定するのだと
思いますが、ネットワーク経由でアクセスするときには
どのように指定したらいいのでしょうか?
ドメイン名:domain
サーバ名:server
データベース名:sql

• 0