プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣前訓練で不合格になる可能性というのは、あるでしょうか。
訓練の成果が見込めない場合、素行不良、健康状況により不合格もありえる、とのことですが、実際の所どの位の割合で派遣前訓練で不合格になる人がいるんでしょうか?
実は協力隊の派遣前訓練を控えている隊員候補生なのですが、大変恥ずかしながら、協力隊試験合格時よりかなり太ってしまいました(ToT)健康には厳しい協力隊、大丈夫なものかと…

A 回答 (2件)

元隊員です。

まず質問者さんの場合ですが、太ってしまっただけなら不合格は有り得ません。
断言できます。なぜなら私がそうだったからです・・・。
私は試験時より十数キロ太って訓練に参加しました。

しかし、派遣前訓練での不合格になる候補生は多いです。私が入った訓練所の所長は当時とても厳しい人
だったそうで、帰宅させられた候補生がかなりいました。あと1週間ちょっとで訓練も終了というときに
派遣延期となった候補生もいました。

もうすぐ訓練開始の隊次でしょうか。
太ってて困ったのは毎朝のマラソンと訓練終わり頃にあるマラソン大会でした…ホントきつかったデス。
ただ自分次第ではとってもとっても規則正しい生活が嫌でもできるので、訓練中に10キロダイエットに
成功しました。

とにかく健康第一です。
健康診断前に飲み会とかやっちゃったりしますしね。
健康に厳しい協力隊ですが、もしも引っかかっても
訓練中に正常にしちゃえばOKな検査項目もあるんで
大丈夫ですよ。

がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し安心しました!健康第1、そして語学等訓練項目第二ということも忘れず派遣にたどり着けるよう、精進します。No.1様も含めまして、ありがとうございました。

訓練は非常に厳しいと聞きます。

病気ならともかく、太っただけなら、訓練期間中にやせれば良いだけの事です。
ついて行けなくて、自分からやめる人はいても、やめさせられるのは余程のことがあった時のようです。

そんなことを気にしないで、任地で精一杯頑張ってきてください。
    • 0