アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の願いを聞いてやって下さい。

『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』のです。

わたしは物心ついた頃から現在まで、鼻がスッキリ
通ったことがないのです。
常に、絶対に、片方の穴でしか呼吸ができないのです。
それも大抵右の穴で、ごく希に左が通ったかと思うと
きっちり右は詰まっています。

深刻な病気ではないかもしれません。
しかし、いびきはかきやすいし、ちょっと詰まれば
だらしなく口を開けて息をする状態です。
酸素が足りないせいか、ボ~っとしてるし・・・。

ご参考までに、私は三歳のときから小児喘息にかかり、
五歳から水泳を始め、小学校の健康診断では毎回鼻炎
だと言われていました。
水泳は十年続けて喘息は克服しましたが、今はひどく
乾燥したり洗剤などを多用するとアトピーが出たりし
ます。

どなたか、こんな症状の解決策を知ってらしたら
アドバイス願います!!!

A 回答 (9件)

現在,薬剤師をしております.



私の場合,小児喘息,慢性副鼻腔炎(鼻閉)と敏感肌
とほとんどBucciさんと同じような症状を持っていました.

喘息に関しては水泳をしているうちに同じように治っていました.

鼻閉は最近治療を始めたんですが抗生物質・抗アレルギー薬・ムコダイン錠
およびステロイド点鼻を使っています.鼻閉が長く続くと副鼻腔に膿が
たくさんたまって炎症を起こしています.そのため,いろいろな免疫細胞が
集まってきてさらにその症状を悪化させます.そのため,抗生物質とムコダ
イン錠で炎症を鎮め膿をだしてやります,後は抗アレルギー薬とステロイド点
鼻でアレルギーを止めてやるという方法を採っています.

この治療を始めてから2~3日で両鼻がすっきりしました.今では1日4回の
ステロイド点鼻を2~3回使うだけでほとんど鼻がつまることは無くなりまし
た.

>深刻な病気ではないかもしれません。
これが放っておくと耳管閉塞症も同時に引き起こしたり睡眠時無呼吸症候群
等を引き起こしたりします.

鼻閉が長く続くと耳がつまった感じがしませんか?音が聞こえずらかったり
飛行機に乗ったり気圧が変わる(山の上の方に行く)と耳がつまってなかな
か抜けなかったりしませんか? そういう症状があるんだったら耳管がつま
っている可能性が高いですね.耳管がつまった状態が長く続くとやる気が無
くなったり集中力がなくなって仕事や勉強の能率が落ちる上にやる気の無い
人間だと思われたりします.これは鼻に管を入れて耳に空気を通してやれば
良くなりますが,何度もやらないとなかなかよくなりません.この辺は仕方
無いですね.耳の管がずっと閉じた状態になっているのでなかなか広がった
状態にはなりづらいものです.

最後に皮膚の症状ですが,私はCAC化粧品のボディシャンプーをつかって
います.

http://www.cac-cosme.co.jp/menu.html

この会社の製品は界面活性剤や保存料・香料をいっさい使っていません.
またクリニックと提携してアトピーの治療に取り組んでいます.別に
怪しい会社ではないですし,勧誘なんかもしていません.安心して使って
みてください.私の皮膚症状はアトピー性皮膚炎まではひどくなかったので
ここのボディシャンプーを使い始めてから湿疹やニキビ・乾燥肌に悩まされた
ことがありません.もう5年くらい使っていますが使い始めて2カ月くらい
すれば肌の調子が全然変わってくると思います.皮膚の脂を落としてしまう
界面活性剤が全く入っていないので泡立ちなどが良くないですが,体の
汚れはきちんと落としてくれます.1つの製品で洗髪,洗顔,体を洗う
ことが出来ますので非常に便利です.今ではここの製品の衣料用の洗剤を
薄めて使っていますがまったく肌のトラブルに悩まされません.

参考の一つとして知っていただければ幸いです.

長文で読むのが大変だと思います.
しかしお役に立てたら嬉しいと思います.
    • good
    • 0

わたしもよく鼻が詰まります!


でもテレビでやってる「フリーズライト」とか系の、
バネの力でっていうのが効きます!
私もこれでだいぶ楽になりました!
外出中はできませんが、家でいるときには◎
よくスポーツ選手もしてますよ!
ダイソー(100円均一)でも売ってますよ!
    • good
    • 0

専門の方が答えているので、非常に恐縮してしまうのですが、


左右の鼻の穴で同時に呼吸は出来ないはずです。

たしか、右の穴で呼吸している時は左の穴で呼吸はほとんどしていないはずです。
もちろん、左の穴で呼吸している時はその逆のはずです。
    • good
    • 0

自分も同じ悩みを持っています。



耳鼻科的には手術して鼻腔の一部を切ったり焼いたりという方法があります。
今回は専門的な意見ではなく、自分の経験から有効であった方法を紹介します。

(1) タイガーバームを詰まっているほうの鼻(の中)にぬる。タイガーバームの説明書に中国語で「効能:鼻閉」って書いてあったと思う。

(2) 以前テレビでやっていたと思うが、ある程度弾力のある細長い棒を「U」の字を描くように両方の鼻の穴に入れる。鼻腔が横に広げられ、驚くほど空気が入ってくるようになる。(傍からみるとただの間抜け顔)

(3) 息を止め、ギリギリもうダメと思ったところで呼吸を再開する。一瞬両方の鼻が通ります。(酸欠で脳細胞の何個かは死んでるかも?)


いずれも即効性はありますが、長くは続きません。ただ「両方の鼻で呼吸ができる」という快感が得られます。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「長い鼻づまりと疾患」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm
(鼻中隔湾曲症の手術)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/binaikakouk …
(鼻内手術 下甲介粘膜切除)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm
(花粉症とアレルギー性鼻炎、あるいはその周辺のアレルギー性耳鼻科疾患)
これらの中で関連リンク先も参考にして下さい。

一度やはり耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari. …
    • good
    • 0

>『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』のです。


私も全く同じです。(喘息ではありませんが)
ちなみに私の場合は「鼻柱隔湾曲症」という鼻の中で右と左の穴をさえぎる壁が湾曲してしまってるそうで、どうしても鼻の通りが悪くなるそうです。治すためには手術が必要になるそうで、なかなか根本治療に踏み切れません。
とりあえず、死ぬことはないので放置しているのが現状です。
「ブリーズライト」を貼れば、その間はとりあえず両方通りますので、『二つの鼻の穴で息がしたいっっっ!』の願望はかなうのでは?
    • good
    • 0

それだけの症状が続いていると、気づかない間に神経が散漫になっていると思います。



一時しのぎの解決方法ではなく、耳鼻咽喉科で診察を受けて、きちんと治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
手元に端末が無く、yahoo!カフェにてメールしている
次第です。
ううっ、そういえば子供の頃から注意力散漫だと言われ
ていました。
ご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 13:33

いわゆる鼻閉というものですね。

鼻閉はロイコトリエンという化学伝達物質が関与していると言われます。これら因子を排除するために抗アレルギー剤、ステロイド点鼻を処方受けるしかないでしょう。すぐにお近くの耳鼻咽喉科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
手元に端末が無く、yahoo!カフェにてメールしている
次第です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/25 13:27

http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/Nose/blo …

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.h …

HP参考になりますでしょうか。

常に通らないとなりますとやはり、耳鼻科を受診した方がよいと思いますよ。

治療しないと良くはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
手元に端末が無く、yahoo!カフェにてメールしている
次第です。
URL参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!