プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教のお葬式のお香典はどうしたらいいんでしょうか。
お香典を受け取られない方のお葬式へ行ったのですが、後でなにかお送りしたほうがいいのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

宗教的な考えでいけば気持ちだけで十分です。

神は人の表よりも中身を見ますから、気持ちだけでいいはずです。ただ日本の礼儀としては冠婚葬祭では何かを贈るので、相手が受け取らないもの(線香)以外の何か送った方が良いかも知れませんね。
    • 0

仏式の場合、形式が決まってますので、「型どおり」でいいのが助かります

ね。そのてん、キリスト教式は、困ったものです。というのは、「勝手なが
ら辞退させていただきます」としておきながら、そのうえでの「型どおり」
があったりで、つまり統一性が無いのですよ。ある意味つきあいとしては迷
惑でもあります。言葉(文字)どおりストレートに受け取って「何もしない」
でいたら「他の多数(の人)」は何らかの形で現金を出していたとか。
 私の場合、「キリスト教、とくにプロテスタントの葬儀は形にとらわれな
くてよいので、服もそれなりにつつましいものであればふつうのスーツでよ
い」と言われて、濃紺のスーツ・ネクタイで行ったら、全員ちゃんと喪服だ
ったという経験があります。
 まあ、ひらきなおって「何もしてくれるな」というならそのままなにもし
ないでいいと思いますよ。こんなことで悩んだら故人も悲しむでしょう。
    • 0

キリスト教の葬儀の場合も、香典の代わりに、「御ミサ料」「御花料」として通常は出します。

それを受け取らなかったのは、仏式でも、時には、「香典は辞退いたします」というものと同じことでしょうから、とくにご心配することはないでしょう。

どうしてもと云うことでしたら、後日、お詣りに伺い、花かお菓子を供えたらいかがでしょうか。
    • 0

キリスト教式の場合お香典はありません。

お線香もお焼香もなかったでしょう。

献花をしますから「お花料」

それもなかったということでしょうか?

だとしたら、お付き合いに寄りますが、差し上げたいお気持ちがあれば、時間が経って訪問された際に個人が好きだった「食べ物」を差し上げたらいかがですか?

私はお花と、お菓子を差し上げたことがあります。

それほどでもなかったら、さしあげなくてよいのではないでしょうか
    • 0