プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして私は24歳の女です。約一年前病院でC型肝炎に感染してると告知されました。知り合いの医者だったので、カルテの病名は消してもらいました。それ以来怖くて放置したままです。どのくらいの感染率なのかもわかりません。違う病気で血液検査してもらっても肝機能は異常ありません。 ただ、あまりにも無知でこれから先結婚もしたいし、子供も産みたいのですが、どうしていいのかわかりません。 がんになる事は知ってるんですけどカルテに記入される前に、がん保険や医療保険に入っておいたほうがいいのですか?? ちなみになにも保険はかけておりません・・。生命保険すら入ってないです。 私はいったいどうなるんでしょうか?まずやるべきことを教えてください。

A 回答 (3件)

まず冷静になって下さい。

C型肝炎で現在肝機能に異常が無くとも、肝臓の細胞の中ではウイルスが生きています。インターフェロン療法で、ウイルスを排除する事を考えてください。
治癒率はかなり上がっています。肝臓癌も防げます。
「カルテの病名は消してもらいました。」→これはカルテの改竄で、知り合いの医者に犯罪を起こさせました。C型肝炎で有る事を知っていながら告知せずに「がん保険や医療保険に入る」と、保険は給付されず、もし、されたとして後にバレたら、貴女が詐欺罪にも問われます。
「まずやるべきこと」は、キチンと検査して(ウイルスのタイプとウイルス量)インターフェロン療法を検討する事でしょう。なるべく早期に。
結婚もお産も何も問題なくなります。
    • 0

現在、肝炎はたいへん厳しい条件が付きます。

ただ、C型肝炎でインターフェロン療法はしましたか?ウイルスの型にもよりますが、完治できる場合もあります。カルテから病名を消すなんて後ろ向きのことではなく、前向きに治療してください。中くらい以上の病院では全国どこでもできる治療法ですよ。
    • 0

まずC型肝炎にかかった人全てが癌になるわけでもありません。

結婚もできますし、子供も生める可能性はあります。また肝機能検査では異常が認められない場合もあります。ただし、日常生活においても相当な注意が必要になりますし、定期的な検査も必要です。

C型肝炎と診断された場合、一部の保険を除きほとんどの医療保険・がん保険・死亡保険に入れません。病院で診断されてなく(記録がなく)薬も処方されていなければ(証拠がないので)告知する必要がないので加入できる可能性があります。早めに加入したほうがよいでしょうが、万一ばれれば解約もしくは給付を受けられませんので覚悟のうえで。

不発弾を抱えているようなものです、いつ爆発するか?一生しないかもしれませんが、無保険なんて肝炎以上に怖いことですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/
    • 0