アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九段下に転勤が決まりました!
通勤経路は以下の2つを検討しています。
1.東急東横から渋谷経由~半蔵門線。
2.京浜急行から日本橋経由~東西線。

当方は夫婦2人でお互いに九段下と元町中華街に通勤になります。
駅前の雰囲気(深夜営業のスーパーあり?、パチンコ店風俗店少ない?、工場・国道の騒音や空気、その他電車のアクセスなど・・・)など教えてください。

東急東横線も京浜急行も時間・家賃相場も同じく程なので町の住みやすさで賃貸物件を選びたいと考えています。

2人とも東急東横・京浜急行の各駅を使ったことなく地理に不案内ですのでお教えください。

<参考>までに調べてみました。
(駅名 九段下までの時間 2DKの家賃相場)
○東急東横線 
菊名 44分 8.96万円 JRあり
妙蓮寺46分 8.24万円
白楽 48分 8.13万円
○京浜急行
生麦 54分 8.20万円
新子安47分 9.13万円 JRあり
子安 50分 8.71万円
神奈川新町 49分
仲木戸49分 8.79万円 JRあり

A 回答 (4件)

東急東横線がいいでしょう。


渋谷の乗換は、銀座線(表参道乗換(同一ホーム))半蔵門線というルートのほうが、東横線からは早いでしょう。
九段下へは、将来、目黒線に急行が走る予定なので、
渋谷経由ではなくても、目黒線→南北線で市ヶ谷か飯田橋で乗換という選択肢もあるでしょう。
東急東横線が、輸送力増強や上記のようなスピードアップの予定があるのに対して、
京浜急行は、羽田空港への輸送客や再開発地への通勤客が増加して、混雑が緩和されないと思います。
その意味でも東急東横線沿線がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀座線(表参道)乗り換えの裏技ありがとうございます。
地下鉄はいろいろ乗換えを試してみたいと思います。
今週、東横線の白楽、妙蓮寺、菊名、大倉山を実際に降りて見ます。

お礼日時:2005/08/28 23:36

神奈川新町あたりならどうでしょう?


朝ラッシュ時には特急も停車しますし、特急に乗れば日本橋まで直通ですよ。
あと、神奈川新町は特急停車駅ながら駅前は結構静かです。
あと、絶対日ノ出町、黄金町あたりはやめておいたほうがいいですよ。変な店が多いです。
便利という点なら、南太田、井土ヶ谷、弘明寺あたりでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神奈川新町が静かだとは意外な情報でした。
国道1号15号、首都高、JR、京急にはさまれ、騒音や振動がかなりあるかと地図上で思っておりました。
9/1に現地に行き新子安~仲木戸~菊名の周辺を見てきます。

お礼日時:2005/08/30 22:12

渋谷駅の東横線と田園都市線は結構離れています。


ビル2階から地下3階への移動ですね。
なお、東横線渋谷駅は数年後地下化され、地下鉄13号線経由で池袋方面へ延長され、西武・東武と相互直通運転される予定です。

京急線は京浜東北・東海道と張り合っていますので、基本的には快速特急がメインです。
横浜、京急川崎、京急蒲田、品川の順で停車します。
結構各駅停車を抜く駅が多く、横浜~川崎間では1回抜かれます。京急川崎駅で接続待ちするはずです。
仲木戸では特急運行時間帯の品川方面では神奈川新町で接続するので早くいけるんですけど、快速特急のみだと横浜まで行って折り返した方が早いかもしれませんね。
(神奈川新町~横浜間には待避駅が無い)それ以外の駅では京急川崎まで行くしか特急・快特に乗る方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東横線の渋谷駅の乗り換えは初めて知りました。

京急線は各駅のみ停車駅で特急や快速に乗れないと品川方面に毎日通勤するのは不便そうですね。

京急線沿線(仲木戸~生麦)は住環境は国道や工場地帯であまりよさそうではありませんね。

気持ちは東急東横(菊名~白楽)に傾いています。

京急線沿線(仲木戸~生麦)でここは住環境が良いという、一言言わせて欲しい駅がありましたら是非教えてください。

土日に地図もって見に行きます。

お礼日時:2005/08/26 14:12

京浜急行は基本的に国道沿いです。


第一京浜(R15)と第二京浜(R1)の間を走っています。
仲木戸駅とJR東神奈川駅は同一です。(100M)離れていないし、歩道橋でつながっている。
神奈川新町は特急停車駅ですが、現在京急では早朝深夜しか特急が走ってなく、快速特急だと京急川崎乗換です。
途中必ず快速特急に抜かれてしまいます。

東急東横線は菊名が急行・特急停車駅で、各駅停車と接続駅です。駅には東急ストアが隣接しています。
イメージ的には東急線の方が上で、京急は「羽田へ行くか、工場地帯へ行くかのイメージですね。(実際はそうでもないけど)

この回答への補足

ありがとうございます。
住むところは<参考>にある駅を検討しています。
京浜急行の各駅停車駅の都内へのアクセスはいかがでしょうか?

補足日時:2005/08/26 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!