プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一応検索してみたのですが、分からなかったので教えてください。

 前作「ガンダムSEED」の終わりぐらいにラクス・クラインが種割れする描写があったと聞いています。残念ながら私の記憶にはなく、どういう効果のある種割れだったのか、非常に気になっています。
 種割れは「人類の次のステップへ到達するもの」だとかいう定義とはいえない定義があるそうですが、今まで種割れしているキラ、アスラン、シンに関しては「戦闘能力の向上」という感じだと思うのですが・・・。それと、カガリもラクスと同じ頃に種割れしたそうですが、コチラもやはり「戦闘能力の向上」でしょうか?

 (1) ラクスの場合、種割れして何が起こったのか
 (2) カガリの種われは戦闘能力の向上なのか

この2点について、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラクスは種割れしていたと思います。

ただ能力等何かが向上したかは不明です。彼女が直接戦闘していたわけではないので、確認のしようがありません・・・
また種割れしたと言える理由ですが、目はもちろんなんですが、
・キラがプラントのラクスの所に居た時にマルキオ氏が二人に「あなた方はSEEDを持つもの、故に」と言っていた。
・第3次スパロボαでラクスの能力にSEEDがあった。
という二つのことから私はラクスの種割れは間違いないのでは、と思いました。

そして、カガリですが戦闘能力は向上したと思います。こちらは推測でしかないのですが、能力は向上したもののカガリに向かってくる敵が少なかった&パイロットがそれほど強くなかったので派手に戦う必要がなかったのではないでしょうか?それにキラほど能力は向上しないでしょうし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yuji2348さん、ありがとうございます。

 ラクスの種割れは、皆さん色々意見があり判断が難しいですね。ただ「マルキオ導師」が「SEED」を持っていると言っていたということで、アリなのかな、という気がしますね。
 カガリのほうは皆さんおっしゃるように「戦闘能力の向上」で良いようで、私も納得がいきました。ナチュラルなのに種割れできるとは、さすがキラの姉、ってところなのでしょうか。

お礼日時:2005/08/27 22:09

SEEDを持つ者、種割れを起こす者はナチュラル/コーディネーターを問わないという事です。



ラクスについてはたしか49話だったと思うのですが、種割れしたような目になっていましたね。ただ、種割れ描写がないので何とも言えません。
無駄に死にゆく人々、悲しい戦争を想い種割れしたのかもしれません。

>(1) ラクスの場合、種割れして何が起こったのか
ですが、とくに何も起きておりません・・・。もともと指揮もほとんどしませんし、戦闘にも参加しないですからね。

>(2) カガリの種われは戦闘能力の向上なのか
下の方が言われている通りアストレイ3人娘の二人が撃たれ、爆散してそれにより感情の高ぶりで、種割れを起こしました。
戦闘中に起きたのですから、戦闘能力の向上(操作や思考の能力の向上など)に繋がるのでしょうね。

ラウ・ル・クルーゼももしかしたら種割れしてたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wagoさん、ありがとうございます。

 ラクスの種割れは、判断が難しいのですね。
 カガリの種割れは、やはり戦闘能力の向上ということで、納得がいきました。クルーゼの種割れ、あったのかもしれないですね・・・あの仮面がなければ瞳の状態も見れたのかも(笑)。

お礼日時:2005/08/27 22:06

ラクスの種割れは無かったと思います。

確かに数秒だけキラやアスランが種が弾けた時と同様の瞳をしておりましたが、種が弾けたシーンはありませし、意志は澄んでたかもですが、直後彼女自身が何かをしたわけでもありません。

カガリが種が弾けたシーンはありました。彼女の場合、
ダガーの放ったビームがM1アストレイのパイロット・ジュリの機体を貫きマユラ機も被弾してしまったシーンで怒りによって種が弾けました。周囲の全てが手にとるように感じて、彼女はOSが制御できる限界以上のスペックでルージュを操り、三方から撃ってきたダガーのビームをかわし、同時に一射で一機を撃ち次の一機も撃墜しました。
ナチュラルなので、キラやアスランほどに強いと言う訳でもありませんでしたが、新人でありナチュラルである者の力とは思えないほど強かったのは覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

corochanさん、ありがとうございます。

 ラクスの種割れは皆さん色々意見があって、判断が難しいですね。
 カガリに関しては、やはり「戦闘能力の向上」という種割れがあったということですね。詳しい描写をしていただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/27 22:03

ラクスの種割れの描写はなかったと記憶しています。

目を伏せて、次に前を向いたときは種割れ後の瞳をしていた、という表現だったと思います。
直後に何か行動したわけではないので、詳細は不明です。

カガリの種割れ描写は確実にありました。
(これにより、コーディネーター専有じゃないのか?と論議に)
カガリの場合、直後に戦闘行動を行ってはいますがあまり強くなったようには見えませんでした。
強くなっているのかもしれませんが、他の連中のような異常なパワーアップはしていない、とも解釈できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sharlさん、ありがとうございます。

やはりカガリの種割れはあったのですね。ラクスに関する限り、皆さんの意見が色々でなんとも判断しにくいのですが、あったようななかったような、とにかく何かの能力が向上してというわけではないということですね。

お礼日時:2005/08/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています