プロが教えるわが家の防犯対策術!

お孫さんを持つ、おじいちゃま、おばあちゃまへご相談です

わたしには現在婚約者がおり、結婚したら彼の実家で同居をする予定です
 彼には姪っ子や甥っ子たちが5人いて、
 彼のお姉さんの子供は、彼のご両親にとって初孫で
 戸籍上の住所こそ違えど、ほとんど彼の実家にいるらしいのです
 (彼のお姉さんが仕事をしているので、預かっているそうです)ち

こんななか、将来わたしが子供を身ごもって生んだ時、
 その子に興味を持ってもらえるのだろうかと不安です。

娘の生んだ子で、しかも初孫、ほとんど自分たち(おじいちゃん、おばあちゃん)が育ててるってなったら、それはもう可愛くて仕方がないと思うのです
対してわたし子は??と思うと。わたしの子供に立場あるのかなーって。

A 回答 (5件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。
現在妊娠3ヶ月です。

そんな心配は要らないと思いますよ。
おじいちゃんおばあちゃんにとって孫はどの子も可愛いはずですから。(^-^)

主人には2人の姉がいます。二人とも同じ町内に嫁ぎ、週に何度も子供たちをつれてあっちの家と実家とを行き来しています。子供たちだけで実家に泊まったりもよくあるみたいです。
私達夫婦は現在東京に住んでいるので、たまにしか会えませんけど・・・。
上の姉は3人。下の姉は現在3人目を妊娠中。
・・・ということは、うちの子は孫としては7番目。
でも、妊娠の報告をしたらものすごく喜びましたよ。
「孫はもういっぱいいるけど、内孫は初めてだからね。また一味違った喜びがあるし、本当に嬉しいよ。」って。(^-^)お姉さんたちの子供は自分たちの孫だけど、「嫁ぎ先の家の子供」っていう意識がやっぱりあるみたいです。
もちろん私の両親も本当の初孫だから大喜びですけど。

私自身、実家の祖父母(もう亡くなっていますけど)にしたら初の内孫です。
4人兄弟(男女女男)の末っ子の父は次男で家を継いだので私達姉弟が内孫になります。祖父母には、次女の子供二人・長男の子供二人・私、弟・長女の子供一人という順番で孫が7人ですが、一番可愛がられたのは私でその次が弟です。祖父母がはしゃいで私を抱っこしたり高い高いしたりしている写真があります。(笑)
年上のいとこ達も小さい頃はしょっちゅう遊びに来ていました。私が生まれたときに、そのいとこたちはみんな「アイドルの座を奪われた!!」と思ったそうです。(笑)

「嫁の産んだ子供」って言っても「自分の息子の子供」ですから、娘の子供と変わりなく可愛いはずですよ。
余計な心配はしなくて大丈夫ですよ。(^-^)

年内には主人の実家近くへ引っ越そうと思っています。
お姉さん達の子供たちとも仲が良いので、うちに赤ちゃんが生まれたら仲良く遊んでくれるってみんな言ってました。(^▽^)
    • 0

結婚後の生活についていろいろ思い巡らしておられるようですね!

私的な結論から言って、その点はあまり心配がないように思います。

私もやはり同じように心配していたことがありましたけれど、内・外孫が何人かいるとなるとだんだん公平になるのではないでしょうか。

実際外孫が初孫だったこともあり、お舅さんは彼を溺愛!?してましたが今では一番身近なうちの子を大事にしてくれてますよ。
先日はお誕生日プレゼントにと、びっくりするぐらい大きな包みを抱えてきて嫁のこっちが仰天しました。

嫁の子だから・・・という見方があるとすれば、なんらかあなたに嫌だという感情を持っておられる場合でしょう。
私も結婚当初からドライだった主人の実家に不安を持っていましたが、今ではちゃんと「家族の一人」として受け入れてくれていると感じています。

また張り合おうと思えば思うほどにお姉さまサイドも同じように張り合ってくるものですし。(経験済み)

あまり悩まれないようにしてほしいものと思います。
    • 0

24歳、女です。

私の周りの孫を持つ人は、自分の子供(女)が産んだ
孫がかわいいようです。

外孫、内孫に関係なく、他人の女が産む孫よりは
自分の子供が産んだ孫の方が可愛がってもらえるだろう
とは思います。
私は外孫ですが、母の両親にはとても可愛がって
もらってます。
男兄弟の旦那様なら、内孫の方がかわいいと思います。

立場がないという事はないと思います。
赤ちゃんって無条件に周りに幸せをくれますから。
質問者様も、ご実家に帰ればそれはそれは
自分の子供を可愛がってもらえると思いますよ。
ただ彼の家だとこの場合は彼のお姉さんの孫がいるので
そっちに目がいくのは仕方ないかなと・・・。
    • 0

こんにちは。

大丈夫ですよ!
No.1の方もおっしゃっている通り、内、外と区別したらなら、絶対内孫が可愛いんですよ。

私にも弟がいて、そちらには二人の子ども(2歳、0歳)がいますが、やっぱり実家の母はすごく可愛がりますよ、一緒に暮らしてはいませんが。(会っている頻度は私の子の方が断然多いんですけど・・・苦笑)

suzu-chiyoさんに赤ちゃんが生まれたら、きっと義両親様だけではなく、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも、皆で赤ちゃんを可愛がってくれますよ。
    • 0

お金は内よりも有る方がよい。

内も外も可愛いが、内孫が可愛いのは自然の摂理です。

貴女が産むのは内孫ですから、最高です。
    • 0