プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営学部や商学部なにある「マーケティング」とはどういうことを勉強するんですか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私も一応大学でマーケティングをかじりましたが・・・。
商売のあれこれ、ですかね??主に販売戦略について多く学んだと思います。どのようにすれば商品が売れるか、ということです。市場調査を行って購買層を調べる、とか、コンビニの商品配列やスーパーの商品配列にも販売戦略が多く絡んできますし、環境問題に取り組んだ商品開発についてとか、広告についても学んだと思います。
経営学や経済学のように理論ばかりではなく、実践的な話が多く興味深いものだったと記憶しています。
小論文もいくつか書きましたが、某おもちゃメーカーのヒット商品のことについてとか、環境問題に取り組んだ某化粧品メーカーのこととか、そんなことを書きました。
参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

今経営学部の一回生です。

まだまだ未熟者ですが、今大学でマーケティング総論という授業があるのですが、『市場に対する何らかの働きかけ・企業組織と市場との相互作用』を勉強するようです。マーケティングは消費者情報を重要視します。一方通行で企業から市場に製品やサービスを提供するSellingではなく、市場からのニーズや欲求を受けて企業が製品やサービスを提供する双方向なのがMarketingです。たとえば、ハリウッド映画は徹底的な市場調査が行われておりその結果によってはストーリーまでも変えてしまうのです。それによって、現在の大成功があるようです。
    • 0