プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在妊娠20週目です。会社員(事務職)です。すっかり安定期になり、つわりもなくなり、体調も万全です。
妊娠15週目ぐらまでは体重の体重に変化はなく、19週目に病院に行ったら1.5kg増えていて、要体重コントロール、と言われてしまいました。
それから、食生活にも気を付け、便秘にならないようにし、少し食事も減らしたつもりですが、体重は減りません・・・。むしろ増えていく傾向にあります。
妊娠中って、普段と同じ分量の食事をしていても、体が栄養を取りこもうとするものなのでしょうか?
毎日便はありますが普段より少し硬い目のような気もします。しかし便秘ではありません。
今の時点で体重コントロールって言われ、あと5ヶ月の妊娠期間中どうすればいいのでしょうか?あまり食事を減らすのは赤ちゃんの為によくないようにも思いますし。
ちなみに、最近は夕食後約30分の早足での散歩をしています。家でゴロゴロすることなんて全くありません。

A 回答 (5件)

マタニティスイミングはどうでしょうか?


一人で体操とか散歩でも構いませんが マタニティスイミングはその名の通り、
すべて妊婦の方ばかりです。ひとりでこつこつとやるより心強いですよ。
泳ぐこと中心ではなく、水中エアロビクスなどあって脂肪燃焼率も高いのでお薦めです。なにより同じ仲間がいるので楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妊娠4ヶ月まで、スポーツクラブに約3年通っていて、それを辞めたから太ったっていうのがあると思います。そこは妊婦さん厳禁だったので・・・。今マタニティー向けのスポーツクラブを現在探しているところです。是非見つけて、通いたいと思います!

お礼日時:2001/10/31 15:03

 以下はわたしの出産したところで受けた指導ですが、ご参考になることがあればいいいのですが。



1、水分を極力減らす。
 のどがかわかないようにするために、塩分も糖分も控える。代替甘味料はOKだそうです。
2、どうしても我慢できないなら果物、それも少しだけでやめる。
 果糖は胎児にいかないで母体にいくそうです。でも、食べ過ぎはやはり水分の多さでNG。
3、油分も減らす。
 油分糖分炭水化物水分……これらはとにかく赤ちゃんがどんどん吸い取っていくらしいです。
 塩分水分は妊娠中毒症になりやすいとか。

 食事を減らすというより食事の内容を変化させて、「赤ちゃんは勝手にどんどん母体から栄養を吸い取っていく」と思って、母体に残る栄養分を中心に摂取したほうがいい、という話でした。
 わたしは8ヶ月くらいから駆け込みで体重増加したので、野菜中心の食事にして、ノンシュガーのど飴で咽の乾きを癒しました。

 馬も肥えるこの季節、体重制限はけっこうきついものがおありでしょうけれど、、、安産、お祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、食事の量を減らしたといっても、全体的に1割ぐらい減らしただけで内容は全く変わっていませんでした・・・。赤ちゃんはせっせと油分、炭水化物、水分を摂っているなんて知りませんでした!よきアドバイスありがとうございます。
最近までスポーツクラブに通っていた時のクセで、水分は1日約2L、甘いもの少々(クッキー2枚程度)は欠かしていません。道理で浮腫みやすいと思いました。主人が揚げ物が大好きなので、週に1回は揚げ物をしています。これからは主人にもそう言って控えてもらいます!散歩は私が提案して今一緒に行っています。
お味噌汁も控えたほうが良さそうですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2001/10/31 17:07

私は今年の1月に初めて子供を出産しました。


やっぱり体重管理がつらかったです。

私もweruteruさんと同じような時期に同じように体重が増えてしまいました。
産婦人科の先生に「野菜を中心に食べるように。たくさん食べなくても赤ちゃんはちゃんとふつうに育ちます。」って言われて、それから出産まで油物(揚げ物)、お菓子、デザ-トなどはほとんど食べませんでした。そして、ご飯は太るもとだからお茶碗の半分にしました。
おかげで、体重は増えましたが基準値より少なく、先生にも「頑張ってるね」ってほめられました。
そして、なにより体重を増やさないのは安産の為なんだと先生に言われ、頑張った結果、超安産でした。
赤ちゃんの為を思えばこその体重管理だったのだと実感しました。

後5ヶ月、ほんとうに大変だと思いますが、お身体大切に元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!niko2001さんはとっても努力されたんだとつくづく感心いたします!同僚の妊婦さんが、後期の食事制限ほど辛いものはなかったって言ってたぐらいです。
私もかわいい赤ちゃんの為、自分の為にもあと5ヶ月ぐらい我慢しないとダメですよね!でも一体何キロの体重増加で押さえたのでしょうか?よかったら教えて下さい!励みにします。

お礼日時:2001/10/31 17:23

去年の9月に出産しました。

体重管理は本当に大変でした。私は、飲み物は麦茶オンリーで、おやつは全面禁止。妊娠してから便秘気味だったので、便秘予防に毎日リンゴと無糖ヨーグルトを食べていました。(その後快便でした。)食事は、ご飯はいつもの半分の量にして、肉類は極力避けて野菜中心の食事にしていました。あと、むくむと体重も増えるので塩分を出来る限り控えました。鉄分とカルシウムはサプリメントを利用しながらたくさんとりました。お腹がすいてしょうがない時は、刺身こんにゃくを食べていました。それでも、なぜか体重は増えていくのです。恐ろしいですよね。(笑)立ち仕事なのですが、体調が良い時は、夜もお散歩を1時間ぐらいしていました。出産の前々日まで一万歩毎日歩いていました。そんな努力をしてやっとプラス7キロでした。もちろん、とっても安産で、体重も産後1ヶ月ぐらいで元に戻りました。先生が「努力すれば必ず結果が出ます。」と言っていました。とっても大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホントに素晴らしいですね!!
たった7キロ・・・。
そうやって頑張って体重を押さえられた人のお話を聞くと、私も頑張らないとって思います!ありがとうございます!
私は最近また便秘気味になってきたのですが、腹帯をきつく巻きすぎているのかな?なんて思っています。背筋がピンと張るぐらいぎゅっと巻いているので便意がいつもの時間になくなっちゃいました・・・。
ちょっとぐらい緩めたほうがいいのかなぁ。。

お礼日時:2001/11/05 14:06

私は23週から27週の間に2kg増えて体重注意されました。



ですが、それからは毎回の検診で少しずつしか
増えていかず、もうすぐ35週なのにトータルで
4kgしか増えてません。

この前、何かで「妊娠中には食欲が急に増す時期が
2回くらいある」って書いてあるのを見ました。

あんまりムリして減らそうとしても
良くないような気がします。

私は注意されてからしばらく、それがストレスになって
食べた後に吐いてしまうことが何回かありました。

運動不足かな、と思って歩くようにもしましたが、
(そのせいとは言い切れませんが)子宮が下がって
要注意、安静を言い渡されてしまいました。

おまけに赤ちゃんも小さいそうです(T_T)

散歩もムリなく、ゆっくりした方が
良いのでは、と私は思います。

知り合いに18kg増えたけど
超安産だったって人もいます(笑)

ちなみに、手元にある本には
・体の変化で増加する個所(胎盤や羊水等) = 合計8kg位
・標準体型の人の理想 = 8-9kg
・痩せ気味の人の理想 = 10-12kg
・太り気味の人の理想 = 7kg前後
と書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!35週で4キロ・・・。
本当に赤ちゃんの分しか増えていないというか、お母さんの体は痩せている!?って事ですよね。
私の知り合いで5kgしか太らなかったって人いますけど、妊娠中ずっとつわりで食べられなかったけど増えたよって言ってました。その人はお産が重かったようです・・・。出産する体力がなかったのかなぁ?元々細い細い人でした。
体重増加も程々にしないとダメだけど、食べなくて体力無くなっちゃうのも問題ですよね。
ちなみに私の体重だと10kgぐらいは太ってもいいよって最初に言われました。
私は友達に、赤ちゃんの分と胎盤、羊水諸々は4kgしかないのよって言われてたからちょっとヤバイ!って思ってました。赤ちゃんが3kg以上あるのにそれ以外が1kgしか増えないって少なすぎますよね、絶対!
それを信じてたからちょっと焦ったけど、ストレス溜めないようにしっかり体重管理します!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!